はじめに 12/14の投稿を担当させていただきます株式会社 ノハナで品質管理を担当している田井です。 ノハナでは毎月1冊無料(送料別)で作成できるフォトブックアプリや、スマホから簡単に作成できる年賀状アプリを提供しています。 テスト専門会社に7年ほどいましたが、今年の4月からノハナの品質管理グループで働いています。 今回はプロセス改善モデル「TPI NEXT®」の弊社への導入事例についてお話ししたいと思います。 TPI NEXT®とは? TPI NEXT®とはオランダのSogeti社が提案したもので、日本語訳の本も発売されており、日本でも認知度が徐々に高まっているプロセス改善モデルです。 簡単に概要を説明しますと、大きなグループが3つあり、それぞれにキーエリアがあります。その中にチェックポイントがいくつかあり、チェックポイントに答えることにより、自社の到達レベルを確認することができます。