タグ

2017年9月2日のブックマーク (6件)

  • 焼きそばずのご提案【1玉30円台・調理5分以内】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    焼きそばない焼きそば、「焼きそばず」のご提案です。 握らない「おにぎらず」がありました。 はさまない「サンドらず」もありました。 焼きそばないのが「焼きそばず」です。 焼きそばが好きだからこそ、あのソース味の焼きそばとは別の新しい地平があるのではないかと考えるわけです。私は正気です。 袋の裏のレシピ通りに作ったソース味の焼きそば。 あれはおいしい。普通に調理するのを「焼きそばる」行為だとすると、「焼きそばず」はそうじゃない方向でおいしくいただく、ということになります。 単なる焼きそばアレンジレシピにならないようにがんばります。 「引かず、こびず、焼きそばず」の精神です。 「焼きそばず」の準備 まずはそば焼きの基から。 「焼きそばず」は麺を炒める方法と焼き固める方法があります。 それぞれ「バラ」「カタメ」とします。 下準備として、袋のままレンジでチンしますと麺のほぐれがハンパなくなります。

    焼きそばずのご提案【1玉30円台・調理5分以内】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • 書誌情報の「脱アマゾン依存」を!

    去る8月25日、図書館蔵書検索サービス「カーリル」のブログに掲載された「サービスに関する重要なお知らせ」を読んで、驚いた人は多いと思う。この日のブログにこのような一節があったからだ。 カーリルでは、Amazon.com, Inc.が保有する豊富な書誌情報(のデータベース)をAmazonアソシエイト契約に基づき活用することにより、利便性の高い検索サービスを実現してきました。現在、Amazon.comよりカーリルとのAmazonアソシエイト契約が終了する可能性を示唆されているため対応を進めています。 Amazonアソシエイト契約の終了は現時点で決定事項ではございませんが、カーリルではこの機会に、Amazonのデータを主体としたサービスの提供を終了し、オープンな情報源に切り替える方針を決定しました。現在、新しい情報検索基盤の構築を進めておりますが、状況によっては一時的にサービスを中断する可能性

    書誌情報の「脱アマゾン依存」を!
  • ハリル監督息子が明かす…一家襲った壮絶な過去 - 日本代表 : 日刊スポーツ

    を6度目のW杯に導いたバヒド・ハリルホジッチ監督(65)。その長男バニオ・ハリルホジッチ氏(33)が日刊スポーツに独占メッセージを寄せた。幼少時代、ユーゴスラビア紛争でボスニア・ヘルツェゴビナの自宅を焼かれ、指導者としても浪人生活を余儀なくされた姿を見てきた愛息が、父親の異国での成功を祝福した。 父さん、予選突破おめでとう。アルジェリア(14年W杯ブラジル大会出場)に続く成功を日でも収めたこと、当に誇りに思います。フランスでは、ベンチで怒る姿が「レ・ギニョル」(人形劇形式で風刺する名物テレビ番組)のネタになるほど熱かったけど、日でもそうだったのかな。 昨年9月に僕がクロアチアで挙式した時、最終予選の合間に日から戻ってスピーチしてくれたね。「ハリルホジッチ家の苦難の道のりを振り返れば、この結婚当に誇りだ」って。 そう、二十数年前は当に複雑な環境にあった。旧ユーゴ内戦で、すべ

    ハリル監督息子が明かす…一家襲った壮絶な過去 - 日本代表 : 日刊スポーツ
  • 「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由

    素晴らしいオープンワールドゲームならいくらでもある。「The Elder Scrolls V: Skyrim」、「ウィッチャー3 ワイルドハント」、「グランド・セフト・オートV」、「Fallout 4」など、巧妙に作り込まれた膨大なスケールのゲームは特に海外のタイトルが多いように思う。それらと比べても遜色のない国産タイトル「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、BotW)だが、他のオープンワールドゲームより優れている点があるとすれば、バグの少なさなのではないだろうか。僕はハイラルの世界を150時間以上冒険しているが、バグらしいバグに遭遇したのは片手で数えられる程度の回数しかないのだ。 では、なぜBotWはこんなにもバグが少ないのか。「何年も入念に開発してきたからだ」とか「細かいところを丁寧に作り込む日人の職人魂が備わっているから」とか、そんな理由でも片付けられそうな気がするが

    「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由
  • [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた

    [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた ライター:西川善司 CEDEC 2017は,任天堂からの登壇者が例年に比べて非常に多い。数えてみると8件あった。「海外のカンファレンスでは登壇する一方,日国内のカンファレンスにはあまり出てこない」という,これまでの傾向からは一転した新しい動向と言える。「ゲーム開発シーンにおける知見の共有」において,これまであまり積極的でなかった任天堂だが,意識を変えてきたのだろうか。 いずれにせよ,CEDEC 2017で任天堂は,「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Nintendo Switch / Wii U,以下,ゼルダの伝説BotW)関連セッションを4も持った。今回はその中から,開発者でない一般のゲーマーにも分かりやすかったと思われる「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ

    [CEDEC 2017]「ゼルダの伝説BotW」の完璧なゲーム世界は,任天堂の開発スタイルが変わったからこそ生まれた
  • Simple Java Mailの紹介 - Challenge Engineer Life !

    JavaでメールといえばJavaMail一択だと思っていたのですが、Simple Java Mailという中々良さげなライブラリがありました。 Simple Java Mail 2007年ぐらいから開発されていて、2017年現在でもメンテや改造が進んでいるようです。中身が気になる方はGitHubへ。 GitHub - bbottema/simple-java-mail: Simple API, Complex Emails (JavaMail smtp wrapper) 「Simple API, Complex Emails」ってちょっとカッコイイですね。ちなみに中ではJavaMailを利用しているので、ラッパーライブラリという位置づけです。 細かい記述方法とかは別途解説していくとして(結構色んなことができそう)、シンプルなコードでJavaMailと簡単に比べてみます。 SendGridの

    Simple Java Mailの紹介 - Challenge Engineer Life !