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CrowdFundingに関するscrewboundのブックマーク (15)

  • ARヘルメットのスカリー事件から見る調達資金の正しい活用方法 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    スカリーと言ってもスティーブ・ジョブズを追いやったAppleの元CEOではない。2014年にクラウドファンディングのIndiegogo上でのキャンペーンで、約$2.5m (3億円近く) を集め世の中から大きな話題と期待を集めた次世代型バイクのヘルメットのSKULLY (スカリー)である。 ここ数年でサンフランシスコのスタートアップ界隈では知らない人が居ないぐらい注目されてきたプロダクト。 このヘルメット、バックカメラやヘッドアップディスプレイに加えGPSBlue Toothなどの各種センサーを内蔵しスマホアプリとの連動も行なうというスマートヘルメットで、バイク乗りには夢のようなプロダクトである。 また、ボイスコマンド入力にも対応し、ライディング中でも安全に情報の取得が出来る優れもの、と謳っていた…。 参考: Skully AR-1は、GPS、HUD塔載のスマートヘルメット クラウドファン

    ARヘルメットのスカリー事件から見る調達資金の正しい活用方法 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • キックスターターで12億円集めて絶賛の嵐→「品物が届かない」と怒号の嵐

    キックスターターで12億円集めて絶賛の嵐→「品物が届かない」と怒号の嵐2016.04.15 19:087,870 satomi 最初がよかった分、末路は悲惨… 大ヒットの予感と騒がれ、約12億円のクラウドファンディング史上最高調達額を記録し、2014年ベスト発明とまで言われた「Coolest」が、大コケの予感です。 「Coolest」はブレンダー、LEDライト、Bluetoothスピーカー、充電用USBポートなど、飲み物を冷やす来の用途とはまったく関係ない機能を盛り込んだだけのクーラーボックスです。紹介ビデオが面白かったこともあり、なぜか大勢の人が買う気になり、とんでもない額の出資が集まりました。そこで終わればみんなハッピーだったんですが、話がおかしくなってきたのはそのあとです。 まず当初予定では2015年2月出荷の約束だったのに、設計・製造の問題が山積みで、ずるずる出荷が先延ばしとなり

    キックスターターで12億円集めて絶賛の嵐→「品物が届かない」と怒号の嵐
  • Kickstarterで資金調達額歴代2位の「Coolest Cooler」、半数の支援者に製品を届けていない状態で資金不足になる | スラド IT

    Kickstarterで歴代2位となる13,285,226ドルの資金を調達した「Coolest Cooler」が資金不足に陥り、残りの支援者に製品を届けるための資金を援助してくれるパートナーを探しているそうだ(OregonLive.comの記事[1]、 [2]、 TNW Newsの記事)。 Coolest CoolerはブレンダーやBluetoothスピーカー、USBチャージャーなどを搭載した多機能クーラーボックスで、2014年7月8日にキャンペーンを開始してから36時間以内で目標額の5万ドルに到達。最終的には目標額の265倍以上の資金を62,642人の支援者から集めている。しかし、2015年2月の出荷予定を1年以上過ぎた現在でも、3万台程度しか出荷できていないという。 昨年11月にはブレンダーで使用するモーターの調達に問題が生じ、出荷が2016年4月になることを発表した一方で、製品がAm

  • Kickstarterプロジェクト「ZANO」の調査報告書が公開される | スラド IT

    Kickstarterで目標額を大幅に上回る資金を調達したものの製品を一部しか出荷できず、プロジェクトを作成した会社が任意清算に至った「ZANO」について、Kickstarterから調査を依頼されたジャーナリストのMark Harris氏が調査結果をまとめた記事をMediumで公開している(Mediumの記事、 Ars Technicaの記事、 Consumeristの記事)。 ZANOはWi-Fiでスマートフォンと接続し、写真や動画の撮影も可能な手のひらサイズの小型ドローンで、Kickstarterでは目標額12万5千ポンドの20倍近い233万ポンドの資金を調達した。しかし、製品の出荷は遅れ、ようやく出荷した600台程度に対しては、まともに飛ばないなどの苦情が続出。Kickstarterの支援者よりもWebサイトでの事前予約分を優先して出荷したことが判明し、支援者は怒りを募らせた。この時

  • How Zano Raised Millions on Kickstarter and Left Most Backers with Nothing

    One of only four Zanos ever to make it to a Kickstarter backer / Mark HarrisKickstarter tasked me, a freelance reporter, to find out why a highly funded crowdfunding campaign for a palm-sized drone flamed out in order to give backers the full story, and provide lessons for itself and others. My report follows. Kickstarter had an advance look, but wasn’t allowed to make changes. (Read this for the

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  • academist (アカデミスト)

    第1回招待講演会の動画を公開しました! 石を焼成する彫刻家、伊勢崎寛太郎さんのオンライン講演会の録画を公開します。 なぜ焼くのか。焼かれた石はどうなるの...

    academist (アカデミスト)
  • すげえええ! 「悪魔城ドラキュラ」の魂を受け継ぐ新作「Bloodstained」、Kickstarterで554万ドル調達 ゲームとしては史上最高額

    5月11日からKickstarterで支援を募集していた、ゲームクリエイター・五十嵐孝司さんの新作「Bloodstained: Ritual of the Night」(関連記事)ですが、最終的に554万992ドル(=約6億8000万円)の調達に成功し、クラウドファンディングを締め切りました。ゲームのクラウドファンディングとしては、Kickstarter史上最高額となります(参考までに、稲船敬二さんの「Mighty No.9」が384万ドル)。 kickstarterの出資募集ページ 五十嵐孝司さんと言えば「悪魔城ドラキュラ」シリーズのプロデューサーとしてゲームファンの間では有名。今回の「Bloodstained」も「悪魔城ドラキュラ」シリーズのテイストをかなり色濃く受け継いでいたことから、ファンの間では五十嵐さんの「IGA」と、「悪魔城ドラキュラ」シリーズの海外名「CASTLEVANIA

    すげえええ! 「悪魔城ドラキュラ」の魂を受け継ぐ新作「Bloodstained」、Kickstarterで554万ドル調達 ゲームとしては史上最高額
  • Access Accepted第401回:ゲーム開発者に求められる「自分のストーリー」とは何か

    Access Accepted第401回:ゲーム開発者に求められる「自分のストーリー」とは何か ライター:奥谷海人 学生のプロジェクトとしてスタートしたアクションRPG「FORCED」。スタッフ全員が寝を共にするという生活を続けながら,3年余りの開発期間を経て,2013年9月に正式発売された。何度も資金難にも陥るなど,スムーズな開発ではなかったものの,画像共有サイトに掲載した1枚の写真が多くのファンの関心を集めたことで,なんとか完成にこぎ着けたという。今回は,ゲーム開発者がゲーマーの注目を集めるために必要な「自分のストーリー」とは何かについて紹介したい。 画像シェアリングのニーズにフィットした「Igmur」 日でも少しずつ一般化してきた「画像共有サイト」だが,アメリカの「Imgur」もその一つだ。「Imgur」と書いて「イメージャー」と呼ぶそうだが,「ハズレのないイメージサイト」をモッ

    Access Accepted第401回:ゲーム開発者に求められる「自分のストーリー」とは何か
  • This man lost his house because his Kickstarter was too successful

    Ed Carter only asked for $21,000 on crowdfunding site Kickstarter to produce a deluxe version of “Glory to Rome,” one of several board games made by his company, Cambridge Games Factory. But there were far more board game enthusiasts willing to put money into his project than Carter expected. At the end of a 21-day funding period in the summer of 2011, more than 1,600 people had pledged $73,102. T

    This man lost his house because his Kickstarter was too successful
  • Make: Japan | Kickstarterに失敗したらどうなる?

    Andrew Deagonは、膝の手術から復帰するまでの間にアイデアを思いついた(鎮痛剤のおかげ)。そして、NeckFXを作りたいと思った。NeckFXはギターに取り付けてギターを弾くとLEDが光るというアタッチメントだ。私はギターを弾かない(というか楽器の才能がない)のだが、LEDを埋め込んだギターはすごくクールに見える。彼らはビデオに映っているようなプロトタイプをいくつか作り、バンドやミューシャンに販売もしていた。そして彼らはKickstarterキャンペーンを立ち上げて、その資金で格的な製造を開始してMakerビジネスを拡大しようと考えたのだ。 だが、そうはならなかった。 残念ながらキャンペーンは失敗に終わり、その直後に彼は生産のプラグを引き抜いてしまった。いや、正確に言えば、NeckFXは形の上では休止状態にあり、新しい道を探している。だが、すべての創始者が別のプロジェクトに移っ

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The old computing adage of "garbage in, garbage out" still stands. If you can't trust the training data, you can't trust the output.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 【New York】キックスターター成功・失敗例に学ぶクラウドファンディング - 日経トレンディネット

    アメリカでは現在「クラウドファンディング」と呼ばれるサービスが人気を呼んでおり、利用者が急増している。 クラウドファンディングとは、インターネット上で公開するアイデアに対し、賛同者から小口で資金を募るシステム。フェイスブックなど、口コミ機能を備えたソーシャルメディアの普及に伴って台頭してきた形だ。 米国では4月に新事業活性案のJOBS法 (Jumpstart Our Business Startups) が成立。その一環としてクラウドファンディングに関連する法律制定についての協議も始まった。21世紀の新たなビジネスモデルとして、アメリカ政府も格的に取り組みを開始したのだ。 既に複数のクラウドファンディング・サイトが米国内で立ち上がっており、ミュージシャンを支援するものやチャリティーを主体とするものなど、内容の細分化も進んでいる。その中でも特に有名なのがニューヨークに社を置く「kicks

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  • 資金調達サイトKickstarterゲーム部門が今年に入って巨大成長、総投資額は前年比で約13倍 / GameBusiness.jp

    今年に入ってから何度も耳にするようになった資金調達ソーシャルサイトKickstarterですが、公式より2012年度のゲーム部門に関する情報と統計イメージが公開。総投資額が昨年比で約13倍という、凄まじい成長率が明らかにされました。 掲載された情報を見ていくと、2012年8月31日までの時点で、ゲーム部門は他の各部門を抑え総投資額はKickstarter内で1位となっており、映画やデザイン部門に800万ドル以上の差をつける結果となっています。ゲーム部門だけ見ると総投資額の巨大な成長率は一目瞭然で、2011年度の約360万ドルに対し2012年度は現時点で5,000万ドル以上と、前年比で約13倍もの成長に。 >1位: ゲーム部門(5,000万ドル) 2位: 映画部門(4,200万ドル) 3位: デザイン部門(4,000万ドル) 4位: 音楽部門(2,500万ドル) 5位: 技術部門

  • Kickstarter、失敗したプロジェクトでの返金責任について明言

    クラウドファンディングプラットフォームKickstarterは米国時間9月4日、Kickstarterプロジェクトが失敗に終わった場合の寄付金の行方について懸念が生じている件で、説明責任を果たした。 Kickstarterの共同創設者であるPerry Chen氏、Yancey Strickler氏、Charles Adler氏は4日、「過去3年間にKickstarterで資金を集めて生まれた創造的なプロジェクトの数は膨大だ」とブログ投稿で述べるとともに、「しかし、もちろん全てのプロジェクトが完璧に進むわけではない。複雑なプロジェクトでは特に、遅延が生じることもある。一部のプロジェクト創設者は、経験したことのないプロセスに対処するのに収拾がつかなくなる」と続けた。 最終的にKickstarterは、返金の責任はプロジェクト創設者にあると結論付けている。同社の利用条件では、プロジェクト創設者は

    Kickstarter、失敗したプロジェクトでの返金責任について明言
  • [徳力] studygiftの派手な炎上騒動から、私たちは何を学ぶべきなのか

    ここ2週間ぐらい、すっかりネット界隈の話題はstudygift周辺の騒動を中心に廻っていた感じすらある今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は丁度先週は、一週間imediaサミットに参加していて不在にしていた関係で、すっかり話題に乗り遅れ、今更ブログを書くのも周回遅れ感がすごいあるのですが、いろいろと自分の中でもやもやとしているところが残っていることもあり整理の意味も込めてブログを書いてみます。 まず最初に私のスタンスを明確にしておくと、私は坂口さんとは面識はありませんが、studygifの中心メンバーである家入さんは、個人的にも尊敬している起業家の一人。 家入さんが書いた「こんな僕でも社長になれた」は、読んでいて不覚にも泣きそうになったことがあるぐらいですから、いわゆるネットでつながっている側の人間で。家入さんの炎上すれすれのネタで注目を集めていくセンスには、いつも脱帽さ

    [徳力] studygiftの派手な炎上騒動から、私たちは何を学ぶべきなのか
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