ソーシャルネットワーク中で影響力をもつインフルエンサーをページランクpagerankに似た方法で割り出し、インフルエンサーのプロファイル・ページに広告を打つというgoogleの計画が7月にアメリカ特許商標局から公開された特許申請文書から明らかとなっている。このランキング法ではただSNS中の友人の多さだけをもってインフルエンサーを決めることはしない。例えば、違ったグループのメンバー同士を結びつけるような介在者型のユーザーは単一グループの中だけで多くの友人をもつユーザーより高く評価される。また文書ではコミュニティー内でのお互いのユーザーの影響度を量るため検索用のページランク技術を活用することも示唆している。仮にgoogleがこのシステムを採用することになればマイクロソフトなどライバルより優位に立つことになるだろうと言われている。 The web giant could apply the te