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2009年6月20日のブックマーク (14件)

  • (続)コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計が間違っている件 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計が間違っていると題して、ぼくが書き殴ったメモはいくつか反論の記事をいただいた。 shi3z氏 ー iPhoneとiモードのプラットフォームとしての未成熟さ、または「儲からないからチャンスがある」という考え方 AppBank氏 ー iPhone市場はiモードと違うからだめなんて、くだらんと思います。 で、とりあえずきちんと書き直すことにしましたのでよろしくお願いします。が、ちょっと長くなりそうなので、まずは両氏のエントリに対するコメントを先にすることにします。 とりあえず両氏の記事に対していいたいのは、ぼくは元記事でひとこともiモードプラットホームどうこうなんて書いてないということです。ぼくの空想上の立場からこういうことをいっているんじゃないかと想像して、書いていないことに対して批判をされても建設的な議論はできないので、余計な先入観はやめてほ

    (続)コンテンツプラットホームとしてのiPhoneの設計が間違っている件 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    se-mi
    se-mi 2009/06/20
  • @ネットおたく:MySQL5.4.0betaのアップグレードにおける、InnoDBでつまづいたところ

    まいどです。 フォートラベルでは、20台のうち、10台くらいMySQL5.4.0にしました。 CPU使用率減って、処理も早くなって(゚Д゚)ウマー! アクセスアップしますように(=人=)ナムー 今回MySQL5.130から、5.4.0betaにバージョンアップしたときに、InnoDB関連のエラーが出た。。 MyISAM/MyISAM パーティショニングを主に使ってきたので、 はっきりいって、InnoDBはあまり使っていないので、ノウハウが少ない。 識者の人には、当たり前の設定済みの設定であったり、エラーなのかもしれないし、恥ずかしいはなしだが。 MySQL5.4.0にアップグレード後、 InnoDB: Error: log file ./ib_logfile0 is of different size 0 5242880 bytes InnoDB: than speci

    se-mi
    se-mi 2009/06/20
    人柱ありがとうございました
  • DSの中の彼女にプレイヤーが攻略されてしまう「ラブプラス」,9月3日に発売

    DSの中の彼女にプレイヤーが攻略されてしまう「ラブプラス」,9月3日に発売 編集部:TeT KONAMIは,ニンテンドーDS用恋愛コミュニケーションゲーム「ラブプラス」を,9月3日(木)に発売すると発表した。価格は5800円(税込)。 このゲームでプレイヤーは,“とわの市”に引っ越したばかりの高2男子として,同級生の高嶺愛花や下級生の小早川凛子,上級生の姉ヶ崎寧々らと出会い,勉強やクラブ活動,委員会活動,そしてアルバイトなどを通じ,「ともだち」としてさまざまな思い出を積み重ねながら,2人の関係を深めていく。 高嶺愛花(CV.早見沙織) 主人公と同学年で,テニス部のチームメイト。文武両道の優等生で,箱入りのお嬢様だ 小早川凛子(CV.丹下 桜) 主人公の下級生で,同じ図書委員。音楽が好きで,一人でいることが多い 姉ヶ崎寧々(CV.皆口裕子) 主人公の上級生で,バイト先のファミレスでも先輩

    DSの中の彼女にプレイヤーが攻略されてしまう「ラブプラス」,9月3日に発売
    se-mi
    se-mi 2009/06/20
    攻略されたい
  • un-q.net

    This domain may be for sale!

    se-mi
    se-mi 2009/06/20
    AS2かー。結構しょんぼりだなー
  • Mihara's sub Layer | 360大往生のこと

    Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 ・・・皆さんがお聞きになりたい事は沢山あると思いますが、 こちらにも事情もあるので全てを包み隠さず正直に・・・ 言える訳ではない事をご了承いただいたい訳で。 現状、こちらから皆さんに伝えられる事だけを一方的に伝えるという事で。 Q:どの時点で気がついたか? A:これはブログでも書いている通り 疑惑が確信に変わったのは3月11日です。 Q:どうしてソースコードが盗用された?と気がついたのか? A:当初はPS2版のデータをなんらかの方法で エミュレーションしてるのでは? と思っていました。 それは360

  • NetBSDの将来 | OSDN Magazine

    以下は8月30日にnetbsd-usersメーリングリスト他への投稿として公開され、大きな反響を呼んだものである(原題「The future of NetBSD」)。NetBSDという1プロジェクトのみならず、オープンソース・プロジェクトのガバナンスの今後を考える上で様々な示唆を持つと思い訳出した。訳の公開に当たっては、mycroftことCharles M. Hannum氏に許可を頂いた。 チャールズ・M・ハンナム NetBSD Projectは停滞し、何の意味も持たないものになってしまいました。プロジェクトと関係があるということが、しばしば強みどころか不利にしかならないありさまです。ここで私は、どうしてこうなったのか、現況はどういったものなのか、そして状況を好転させるにはどうしなければならないかをお話したいと思います。 NetBSDの創始者4人のうちの一人である私は、かなり特異なポジショ

    NetBSDの将来 | OSDN Magazine
    se-mi
    se-mi 2009/06/20
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  • 日本のWebが残念なのはWeb2.0が流行で終わったから | 技術動向 | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG

    今月は梅田望夫氏が日のウェブが残念、という取材記事への一言から、そうだのそうでないのブログ界隈で議論が盛り上がっていた様子。日のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3)一言書こうかなぁ、と思っていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。 まず思ったのがアメリカのウェブが当に進んでいるのか?ということ。正直行ってアメリカの中でもSNSがビジネスのインフラになっているか?というと、シリコンバレーでは確かにそうなのかもしれないけれど、その他の地域ではそうではない気がしている。IT業界以外の業界の人のSNSへの参加率はまだまだ低いのが米国での(特にシリコンバレー以外では)実情だというのが私の実感。一応NYにあるIT系に属する会社の中で働いているわけだけれど、全員がFacebook等に参加しているかというと、そうでもなく、ごくごく一部。ブログを書いている人となるとさらに少なくて

  • 海部さんと梅田さんに知って欲しいオープンソースの三つのポイント - ひがやすを技術ブログ

    最初に謝っておきます。「オープンソースについて知らないのなら軽々しく書くな」というのは言い過ぎですね。だれでも自由に物を書く権利がある。ただ、変なことを書かれても困るので、知っておいて欲しい重要なポイントを書いておきます。 参考にしていただけると幸いです。そうじゃないと、また、それは違うよと指摘しないといけなくなるから。 最初に、オープンソースとは何なのかは、正しく理解して欲しいし、違うものをオープンソースと読んで欲しくない。お客様と話すときでも、お互いに思い違いが発生しないように同じ単語は、同じ意味になるように最初に調整しますよね。あれと同じことです。 オープンソースの定義は、http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.htmlに載ってます。でも、難いですよね。普通の人に説明するには難しすぎます。 個人的には、「オープンソースとは、ソースが公開され

    海部さんと梅田さんに知って欲しいオープンソースの三つのポイント - ひがやすを技術ブログ
  • http://twitter.com/understeer/status/2213947037

    http://twitter.com/understeer/status/2213947037
    se-mi
    se-mi 2009/06/20
    人材流出リスク対策として正しいのは、社外の人間との交流する勉強会を社を上げて開催しオープンで教育熱心な会社と認識してもらう事では。
  • http://www.apptoiphone.com/2009/06/iphone_8510.html

    se-mi
    se-mi 2009/06/20
  • 質疑応答をさせなかった WWDC 最後のセッション

    WWDC に対するデベロッパ諸氏の感想が知りたくてあちこち見ている。(ここ、ここ、ここ) なかには不満をもったデベロッパもいたようだ。 Marco.org: “Trust, hostility, and the human side of Apple” by Marco Arment: 13 June 2009 *     *     * デベロッパの孤独な世界 iPhoneアプリのデベロッパは孤独な世界に住んでいる。守秘義務契約(NDA)のおかげでいかなるコミュニティといえども法律的には作ることを禁じられている。SDK が発表されて数か月たった今でも iPhone デベロッパのちゃんとしたコミュニティは未だない。(Stack Overflow にはときたま iPhone に関するいい質問が載るが、それにしても初心者がらみのものが多すぎて、エキスパートや準エキスパートには十分ではない。)

    質疑応答をさせなかった WWDC 最後のセッション
    se-mi
    se-mi 2009/06/20
    変わらないね。ほんと
  • サイワ-ルド > ミニホムピィ (* tiny cafe *)

    se-mi
    se-mi 2009/06/20
    サイワールドジャパン終了のお知らせ
  • Wiiの朧村正いいゲームです。売れていないとゲームメーカーの社員が嘆いていますが。 | 製品/プロダクト | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG

    ゲームメーカー、マーベラスエンターテイメントの子会社、マーベラスインタラクティブの社員が、自社のゲームが売れていないとブログで嘆いているのが話題になっています。魂の叫び、切なる願い マーベラスエンターテイメントさんとは、残念ながら形にならなかったもののプロジェクトのお話を昔の職場でさせて頂いていたことがあります。なかなかゲームの販売が厳しいようです。 ノーモアヒーローズ、わくわくアニマルマーチ、ルーンファクトリーF、 朧村正、アークライズファンタジア、etc どのソフトもギリギリの時間と予算の中で、制作者・開発者ともに精魂 込めて作り上げ、胸を張って世に送り出したタイトルたちです。 人に趣味嗜好があるのは世の常、それだけに全員が、というわけには いきませんが、普通のソフトに比べると満足していただいている購入者の 割合はものすごく高いという自負がありますし、実際にどれもすばらしい

    se-mi
    se-mi 2009/06/20
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  • 海外で働くといいのは日本が進みすぎているから | 海外 | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG

    少し極論で書いていますが、海外で働くことのメリットのひとつに海外が進んでいるからではなく、日が進みすぎているから、もしくは日国内での競争が過当競争すぎるからということがひとつあると思います。日がダメだから逃げ出すわけではなく、その方が自分の価値をより最大化できるからそうするわけです。 日のサービスレベルはもちろん、働く人の能力は総じて非常に高いです。ですが高すぎるが故にそこで高いパフォーマンスを出し続けていくのは生半可なことではありません。 例えば、海外では最高点100のうち、平均60くらいのアウトプットが平均であったりするところ、日では90が平均だったりします。その日で90の平均点を1つでも高くなるように、100に限りなく近づくように努力するのはかなり神経を費やすことです。ですが平均60の世界で日にいる時に比べ力を抜いて80のアウトプットを出したとしても非常に評価されたりし

    se-mi
    se-mi 2009/06/20