タグ

2010年3月27日のブックマーク (3件)

  • 1年半ぶりにケータイを使ってみて、iPhoneユーザーのひとりが思ったこと。 | 覚醒する @CDiP 【個人ブログ】

    ※ お願い iPhone+ケータイ持ちのブロガーさん、ユーザーさんなどいらっしゃいましたら、同じようなエントリーでトラックバックとかコメントでも飛ばして頂ければ幸いです。私が感じたことはあくまで私だけであり、他の方々がどう感じているのか知りたいなぁと思っています。 昨晩、RucKyGAMESさんから「明日の正午、障子破りがケータイコンテンツでリリースされるよ」というお知らせを受けまして、1年半に渡りお蔵入りしていたDocomo N904iを引っ張り出してきて、充電して持ち出してみました。 いやはや、言葉で「ケータイが○○で」というエントリーなどはするものの、実際にケータイそのものを使ってないと実際どうなるか。そしていまや、iPhoneしか使っていない私がケータイがどのように見えるのか。を今日の朝から突然Twitterでつぶやいていました。 Twitterではこうつぶやいていた。 時系列で並

    se-mi
    se-mi 2010/03/27
  • OpenIDで携帯もPCもシームレスに、実証実験結果を報告 - @IT

    2010/03/26 認証基盤連携フォーラム 実証実験ワーキンググループは3月26日、OpenIDを用い、携帯電話とPCをまたいだシームレスな認証や属性連携に関する実験、「認証基盤連携による認基盤間の相互運用性確保の実証」の結果を明らかにした。Artifact Bindingと呼ばれる手法を用いることで、携帯電話からも問題なくOpenIDに基づく認証を行えることが実証されたという。 OpenIDは、1つのIDで複数のインターネットサービスを利用できるようにするための仕様だ。いったん認証を済ませるだけで、ほかのサービスへのシングルサインオンが可能になるほか、ユーザーの承認に応じて氏名や住所、クレジットカード番号といった属性情報を受け渡し、利便性の高いサービスを受けられるようにする。ユーザーから見れば、サービスごとに個別に認証を行う手間を省けるうえ、自分の情報をどんな事業者に開示するかをコント

  • これは秀作。「国盗り頭脳バトル 信長の野望」を遊びながら“対戦ゲーム”というものを考えてみる

    これは秀作。「国盗り頭脳バトル 信長の野望」を遊びながら“対戦ゲーム”というものを考えてみる 編集部:TAITAI » 編集スタッフの気分次第でいきなり更新されたりする不定期連載「極私的コンシューマゲームセレクション」。今回もまた,連載の存続に一人執念(?)を燃やすTAITAIが執筆。紹介するタイトルは,対戦ゲームとして高い完成度を誇る秀作「国盗り頭脳バトル 信長の野望」だ 対戦に特化したシステムが光る,珠玉のボードストラテジー「国盗り頭脳バトル 信長の野望」 こんな話をすると年齢が知れようというものだが,読者の皆さんの中には,子供の頃に「信長の野望」を“友達みんなで”プレイしたことがある人はいないだろうか。一人用かつ時間のかかるシミュレーションゲームで対戦プレイなんて物好き極まりないのだが,実はチャレンジしたことがある。 もう20年近くも昔,生意気盛りの年齢だった筆者は,学校の友達を集

    これは秀作。「国盗り頭脳バトル 信長の野望」を遊びながら“対戦ゲーム”というものを考えてみる
    se-mi
    se-mi 2010/03/27
    対戦ゲームの時間は短く