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2010年9月13日のブックマーク (5件)

  • 「ソーシャル性低いゲームにも誘導」 mixiアプリが軌道修正

    「時間があるユーザー向けに、ゲーム性の高いゲームにも誘導していく」――ミクシィの笠原健治社長は9月10日、パートナー企業やWeb開発者向けイベント「mixi meetup 2010」でこう話した。 mixiアプリはこれまで、友人(マイミクシィ)との交流を強化するソーシャル性の高いアプリを推奨。GREEやモバゲータウンなど、ゲーム性の高いアプリプラットフォームと差別化を図ってきた。 10月から新たに、ソーシャル性が低く、ゲーム性の高いアプリへの誘導枠を、mixiアプリトップページに設置。「引き続きソーシャル性の高いゲームを推奨する」としながらも、ゲーム性の高いアプリへの誘導も強めていく。 「全国大会」アプリにも誘導 マネタイズ支援も強化 mixiアプリはスタートから1年経ち、総数は2000を突破。当初からソーシャル性の高い「マイミク大会」(友人同士で競うアプリ)を推奨しており、ゲーム性の高い

    「ソーシャル性低いゲームにも誘導」 mixiアプリが軌道修正
    se-mi
    se-mi 2010/09/13
    ようやく念願かなったか。しかしもう息をしていないタイトルもありそうだが。
  • ニフティ、ソーシャルアプリ協業プログラムを展開 - 参加企業の募集を開始 | ネット | マイコミジャーナル

    ニフティは9月13日、レベニューシェアを前提としたソーシャルアプリ開発企業との協業プログラム「ソーシャルアプリ・アライアンスプログラム(SAAP: サープ)」を発表。同日より参加企業の募集を開始した。 ニフティ サービスビジネス事業部モバイルビジネス部長 棟近直広氏 同社は昨年よりソーシャルアプリ関連事業に対して格的に取り組んでおり、今夏よりパートナー企業との協業によって3社3タイトル(「ヴァンパイア戦記」「モノノケ侍」「ラクして☆セレブ」)のソーシャルアプリ(ゲーム)の提供を開始している。 今回発表された「SAAP」は、この実績とノウハウを生かして協業によるビジネスモデルの"プラットフォーム化"を目指すもので、具体的な数値目標として「2010年度内に10社以上のアライアンスを目標とする」(同社 サービスビジネス事業部モバイルビジネス部長 棟近直広氏)ことが示されている。 同プログラ

  • この先生きのこるには

    さくらのVPSを契約したので、自宅サーバで動いていたXenイメージをさくらのVPS上で動かしてみる事にした。結果できたのでメモを公開。 基的に、以下のサイトの手順を踏めばよい。簡単すぎる。UbuntuはKVMメインでいく事になってる都合でXenでDom0作るの超大変だったので、CentOSもしんどいかと思ったけど、コマンド一発でびっくりした。 CentOS上にDebian GNU/Linux lennyをインストール(Xen) – ククログ(2009-03-16) 新規にXenイメージ作るなら上のサイトだけ見ればいいんだけど、自分の場合は、自宅サーバのUbuntuの上で動いてるXenイメージをさくらのVPSのCentOSの上で動かすという事でいろいろ苦労した。 ディスク容量が足りない さくらのVPSのディスク容量は20GB。自宅サーバで運用しているイメージは、元々10GBだったんだけど、

    この先生きのこるには
    se-mi
    se-mi 2010/09/13
  • [TiDD] 速報!史上初の「チケット駆動開発」の本が出版に - ソフトウェアさかば

    来月、いよいよチケット駆動開発のが出版されます。そのタイトルは 「Redmineによるタスクマネジメント実践技法」 です。大人の事情でタイトルにこそ入っていませんが、表紙にはしっかりと「チケット駆動開発」の文字が入る予定です。まだ1ヶ月ほど先になりますが、すでにAmazonでは予約受付されています。 このは、チケット駆動開発に関して精力的に活動されているあきぴーさんの多くの実践ノウハウを中心に、私(さかば)と共著で書きました。もちろん良書の条件を満たすべく、チケット駆動開発の歴史や背景も書いています。もちろん、Redmineのノウハウも詰まっていますし、TestLinkも説明しています。 中堅の技術者をイメージして書いていますので、近頃にない内容の濃いになっています。目次は以下のようになっています。ご期待ください。 第1部 チケット駆動開発技法 ─BTSによる作業管理─ 第1章 障害

    [TiDD] 速報!史上初の「チケット駆動開発」の本が出版に - ソフトウェアさかば
  • 世界を覆うゲームレイヤを作る

     世界を覆うゲームレイヤを作る (TEDTalks) Seth Priebatsch / 青木靖 訳 2010年7月 ソーシャルネットワークレイヤの次にくるゲームレイヤ 私はセス・プリーバッチ、SCVNGR社の「チーフニンジャ」です。プリンストンを落ちこぼれ、故郷のボストンに帰ってきたのが私の誇りです。イェーイ、ボストン! いいですね。行ったことのある土地の名前を全部挙げましょうか? 世界を覆うゲームのレイヤを築くことに私は賭けています。新しい概念で、非常に重要なものです。これまでの10年はソーシャルな10年で、他の人たちと繋がるためのフレームワークが構築されましたが、これからの10年はゲームのフレームワークが築かれ、その力にみんなの行動が影響を受け、どのフレームワークが勝つかが決まるとても重要な時です。 世界を覆うゲームのレイヤを構築したいと言いましたが、正確ではありません。なぜなら既