「トシさん、XCOMってゲームが超楽しいんですよ、ぜひやってみてください!」 だいたい3ヶ月ほど前、シューティング好きが集まる会で1人の男がえらく興奮気味に語っていた。 「突然攻めてきた異星人と地球の組織が戦う、すごい難易度が高いSLGでストーリーがいいんですよ。」 「大事に育てた兵士も一瞬で死ぬのが面白いんですよ!まじめに頑張っても、死ぬのが避けられないんです!」 「しかも、敗北するとパニック度ってのが上がって国が予算をくれなくなるんですよ、で、負け続けるとジリ貧でクリアできなくなるのがイイんです!」 …それはマゾゲーマー専用なのでは? と思ったものの、そのiOS版が出たとなると気になる。 そして、プレイし始めて1時間で「おい、なんで死ぬんだよ!」と言いつつゲームにはまっていたのであった。 ゲームは銃撃戦メインのターン制SLGで、壁に隠れたり索敵しながらすすむごく普通のもの。 プレイヤー
本スライドは、Unity初心者を対象に、すでに完成しているシーンがどのように作られているのか、その構成を知るためのノウハウをまとめたものです。 Unityのアセットストアには、学習用に最適なすでに完成しているサンプルプロジェクトがいくつも提供されています。 しかし、せっかくDLしてサンプルシーンを開いてみても、イマイチ構成が掴みきれないので、そのまま閉じてしまった…という経験の人は多いのでは? 本スライドは、構成を紐解くためのファーストステップを教えます。 これらのプロジェクトの紐解き方を知ることは、そこで使っている ノウハウを理解するための第一歩となります! ※本スライドは、2013/06/18 KLabさんで行われた勉強会で発表した資料をPDF化したものですRead less
参考資料がすべて英語なので、日本語で情報がまとまってる場所が欲しいと思いこの記事を作りました。「俺もっと便利な機能知ってるぜ!」「こういうことできないの?」って思った人はコメント/編集リクエストをくれると僕の幸せのステージがどんどん上がります。 DevToolsの起動するショートカットキーは? 開くだけ F12, Ctrl + Shift + I (Win, Linux) Opt + Cmd + I (Mac) 要素の検証(Inspect Element)と同じ状態で開く Ctrl + Shift + C (Win, Linux) Shift + Cmd + C (Mac) Consoleタブが開いた状態で開く Ctrl + Shift + J (Win, Linux) Opt + Cmd + J (Mac) DevToolsって下じゃなくて右に持ってこれないの? Dock To Righ
GCM(Google Cloud Messaging Service)はAndroidでPUSH通知を行うためのGoogleのサービスです。 ※本記事はGoogle Cloud Messaging for Android の非推奨化に伴ってGoogle Play servicesに対応した版に@mhidakaが加筆、改定しました。 対応したプロジェクトファイルはGCMSampleからダウンロード可能です GCMを使用するとLINEなどのメッセージングアプリが実装しているPUSH通知機能を簡単に実装できます。PUSH通知は情報をリアルタイムで送信できることから、昨今のアプリ開発では重要視されている機能です。 この記事ではサーバーではポピュラーな言語であるPHPを使ってサーバー実装を紹介します。 詳細は以下から。 サンプルコードは下記からダウンロードできます。 GCMSample1.zip 本
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く