タグ

2022年9月26日のブックマーク (2件)

  • メガテンの生みの親,岡田耕始氏が自身を捧げたRPGという祭(前編)アトラス立ち上げと初代「女神転生」 ビデオゲームの語り部たち:第31部

    メガテンの生みの親,岡田耕始氏が自身を捧げたRPGという祭(前編)アトラス立ち上げと初代「女神転生」 ビデオゲームの語り部たち:第31部 ライター:大陸新秩序 ライター:黒川文雄 カメラマン:佐々木秀二 第1部の冒頭で記したように,この連載は,筆者が「ビデオゲーム歴史のなかで,話を聞いておくべき人々や記録しておくべき場所がある」と感じたことから始まっている。だが,それだけでなく「かつて名作を手がけた開発者が,今どこで何をしているか知りたい」という思いもあった。 第30部に登場いただいた福津 浩氏のように,表だった活動こそ少なくなっていても,重要な仕事を手がけている人達は必ずいると思ったからだ。 今回登場いただく岡田耕始氏は,「女神転生」シリーズの生みの親として,ゲーマーの間では広く知られた存在だ。だがここ数年は新作の発表などもなく,その名前を聞くことが減ってきている。まるで,自身が作り上

    メガテンの生みの親,岡田耕始氏が自身を捧げたRPGという祭(前編)アトラス立ち上げと初代「女神転生」 ビデオゲームの語り部たち:第31部
    se-mi
    se-mi 2022/09/26
    「ナムコに話を持っていく前に,アトラスが『女神転生』の商標を取得していたんです」これがファインプレーすぎる
  • アニメ「転生賢者の異世界ライフ」で制作した3D美術設定一覧|ぎお@3D背景美術

    現在放送中のアニメ「転生賢者の異世界ライフ」に参加してます。 微力ながらblenderで一部設定や3Dモデルの作成をしました。 よろしくお願い致します。#転生賢者 #blender #b3d pic.twitter.com/Gz1cvKs4kB — ぎお@3D背景美術 (@regiomu2) July 11, 2022 掲載許可を頂けたので載せられるものを場所ごとに並べていきます。 絵はクリックで拡大できます。 設定はほぼ全てblender(2.93LTS)でモデルを作成しました。線画もfreestyleとコンポジットで出しています。 一部モデルは3DLO用に使っていただいたようです。 実際の設定画には対比用のキャラ絵や注釈がたくさん入ってますが、今回掲載しているものでは外しています。 キリア冒険者ギルド・ロビー冒険者ギルド・ロビー_切り返し冒険者ギルド・2階酒場ギルド外観門周辺教会・外観

    アニメ「転生賢者の異世界ライフ」で制作した3D美術設定一覧|ぎお@3D背景美術
    se-mi
    se-mi 2022/09/26
    背景美術の作り込みについて