最近読んだ本で、ピカイチに面白い本がありました。それは、ドワンゴの会長が書いた鈴木さんにも分かるネットの未来という本。 これはネットの未来や仮想通貨、ネットの国境の話など、とにかく全ページ面白いのだけど、個人でアプリを出している者として、「やっぱりそうだよな」という部分があった。 それは、App Storeなどのプラットフォームに影響されないプロモーションの場をクリエイターは持つべきというところ。 確かにApp Storeでのプロモーション方法って限られてて、結局ランキングに載るか、アップルに特集してもらうぐらいなんですね。だから、自分のTwitterとかブログで宣伝できる人は強い。 AppStoreでランキング上位のアプリだったとしても、アルゴリズムが変更されて一気に落ちる場合もあるし、Androidを出す時はApp Storeでの人気のレバレッジが効かない。 なにより、AppStore
![AppStoreに依存しないメディアの価値](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dd282ab0b8613e58c31d34212cd8c004e17f5f2c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fumenon.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2Fumenonblog.png)