前回はネット規制の話題を取り上げましたが,今回は中国のネット・サービスの進んだ面をご紹介したいと思います。特に,インターネット放送は非常に発達しており,自由放任と言っても良いくらいです。この分野に関しては,日本の数歩先を歩んでいるのではないでしょうか。 その前に,中国のテレビ事情を簡単に説明しましょう。まず,北京など大都市の各居住区では多数のチャンネルを衛星放送などから受信できます。チャンネルには中国国営のテレビ局「中央電視台」(CCTV)のほか,北京など大都市のテレビ局,各省のテレビ局,各種の有料放送があります。マンションや職員住宅など地区によって見られるチャンネル数に多少の違いはありますが,多くの家庭では数十のチャンネルを受信できると思います。北京ではテレビを見ていると,CMの内容が成都の病院のもので,実は四川省のテレビ局の衛星チャンネルだった,ということが普通にあります。地方のテレビ
ちょっと町中でコーヒーが飲みたいときに寄るところといえばスターバックスやドトールコーヒーといった店が挙げられますが、そのうちマクドナルドが筆頭に挙げられる日が来るかも知れません。現在、マクドナルドはアメリカの国内800店舗で試験的にエスプレッソマシンを導入しているのですが、これを全米にある約1万4000店舗ほぼ全店に拡大する予定だそうです。 詳細は以下から。 McDonald's Takes On A Weakened Starbucks - WSJ.com NIKKEI NET(日経ネット):米マクドナルドとスタバ、コーヒー顧客争奪戦 マクドナルド、コーヒー販売参入でスターバックスに挑戦 国際ニュース : AFPBB News THE WALL STREET JOURNALが報じたところによると、マクドナルドはアメリカにある約1万4000店舗ほぼすべてに専用のエスプレッソマシンとバリスタ
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