国内の鉄分事業を取りまとめる「全日本鉄オタ組合」(代表:横見浩彦組合長)は19日、鉄道マニアの恋愛市場価格を07年度に比べ65%引き上げることで女性団体と合意した。今回の値上げで市場における鉄道マニアの総恋愛価値は、貨幣換算で5000億円近く上昇することになる。 鉄道マニアと言えば、かつては「時刻表を読んでひとりでニヤニヤしている」「ホームでデカい集音マイクを掲げていて邪魔」などと、キモさの代名詞。しかし最近では、半田健人などイケメンタレントが“鉄”をカミングアウトする事例が頻発。それに伴い、 意外にキモくない いろいろなところへ旅行に連れて行ってもらえそう と、恋愛対象として見る女性が爆発的増加傾向にある。 今回の値上げはこうした市場価値の増大を受けたものだが、いっぽうで需給を調整し過熱ぎみの“鉄”人気鎮静化をはかろうという狙いもある。鉄オタのモテすぎが深刻な社会問題を引き起こしつつある