タグ

2011年2月17日のブックマーク (13件)

  • 【御礼】アルファブロガー・アワード2010を受賞しました

    昨日「アルファブロガー・アワード2010」の発表があり、当サイトが「ブログメディア部門」で受賞いたしました。 「ブログメディア部門」では14のサイトがノミネートされ、投票によって以下の7つが受賞しました。 AppBank デイリーポータル Z ギズモード・ジャパン greenz.jp Publickey TechWave Touch Lab 大手・有名サイトばかりが並ぶなか、読者の皆様の応援により、今回受賞することできました。当にありがとうございました! 感謝を込めまして、ささやかながら急遽プレゼントを用意させていただきました。奮ってご応募ください。 引続き「Touch Lab (タッチ ラボ)」を宜しくお願い致します。 【受賞御礼】App Storeギフト3,000円分を10名様にプレゼント 応募資格:当サイトの読者の皆様、またはiPhone・iPod touch・iPadを所有、もし

    【御礼】アルファブロガー・アワード2010を受賞しました
  • socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報
    seneca
    seneca 2011/02/17
  • 我慢強い人のためのpeclでsession_handlerを作る。 - お前の血は何色だ!! 4

    session_handler作ってますか? セッションをファイル以外に格納するとき使いますね。 例えば、セッションをデータベースとか、KVS等のセッションを格納するときとか。 ほとんどの場合は phpsession_handlerをシコシコ作っていると思います。 が、phpでセッションハンドラーを作ると、パフォーマンス的にあれだったり、毎回作るのがめんどかったり、もっと高度なことをしたくなったりするヂャないですか。 Yes/Y それだったら、 pecl な PHP拡張として、C言語で書くしかないですよね。 pecl なセッションハンドラに対応している pecl 拡張の場合、、、 session.save_handler を定義してあげることで、簡単に導入できます。 //tokyo tyrant にセッションストアをしたい時、、、 ini_set('session.save_hand

    我慢強い人のためのpeclでsession_handlerを作る。 - お前の血は何色だ!! 4
    seneca
    seneca 2011/02/17
  • ふと思い立ってPHPのmicro frameworkをちらっと見てみた(結論ナシ)

    最近 Sinatra をベースに、みたいなのが増えてるっぽいのでこういうのは PHP ではどんな感じなんじゃろなぁというのが気になって調べてみた。 有名なのは Limonade - PHP micro-frameworkGluePHP - aboutzeroflux.orgTekuna.org – MVC Microframework for PHP辺りなのかな? で、ざっとコードを見てみたけど、 Glue, phatso はさすがにシンプルすぎTekuna は XML の定義とかあったりどこが micro なのか理解できないバランス的には Limonade っぽいけどこいつはグローバルな関数と定数でゴリゴリ プロダクトコードの見た目は確かに micro な感じなんだけど、ツクリ的にはまったく Sinatra inspired でもなんでもないって感じで、例によってガッカリした感じ。 Li

    seneca
    seneca 2011/02/17
  • 関数型言語が人気の理由:新刊ピックアップ

    このところ関数型言語の書籍の発行・話題で賑わっています。OCamlやHaskell,Erlang,Scalaといった名前を聞いたことがあるのではないでしょうか? また,Googleが発表したGo言語という名前も知っている方もいるでしょうし,マイクロソフトからはF#という関数型言語がリリースされたことをすでにご存じの方もいるでしょう。 なぜ今関数型に注目が集まっているのでしょうか? 最初にその理由の1つであるキーワードから見ていきましょう。 キーワードで見る関数型 皆さんがインターネットで何か調べる際,検索サービスを利用することでしょう。中にはGoogle社の検索サービスなども一度は利用したことがあるのではないでしょうか? このGoogle社が提供している検索サービスは『クラウド』と呼ばれる大規模な分散コンピューティングシステムで実現されています。 またここ数年に発売されているパーソナル・コ

    関数型言語が人気の理由:新刊ピックアップ
  • 第8回 線形回帰[前編] | gihyo.jp

    機械学習はじめよう」というタイトルの連載なのですが、実は今まで機械学習そのものの話がほとんどありませんでした……。今回からようやく機械学習がはじまります。 連載の第1回では、機械学習とは「解決したい問題」を数値化する「モデル」と、モデルのパラメータをデータから決める「学習」からなることを紹介しました。しかし、これだけ聞いて「なるほど、わかった」という人はまずいないでしょう。やはりもう少し具体的な説明が欲しいところですね。 そこで今回は、数ある機械学習の中でもっとも歴史のある手法を紹介します。他の新しい手法に比べてもずっとシンプルですが、そこにはちゃんと機械学習のエッセンスが詰まっています。そこから機械学習というものをより具体的に理解できるはずです。 2つの変数の関係を見つけよう まずは例題として、2つの変数間の関係を調べてみましょう。「⁠2つの変数」には、「⁠気温と湿度」のようにいかにも

    第8回 線形回帰[前編] | gihyo.jp
  • 第159回 オーディオインターフェイスを使う ― USB/PCIバス/PCI-Expressバス編 | gihyo.jp

    日に日に陽が長くなってきて、春もすぐそこですね。著者は日の割と北の方に住んでいるので、寒さが緩んできて嬉しい限りです。 さて、春になると新しいサウンドデバイスが欲しくなりませんか。というわけで、今回から3回に渡り、オーディオインターフェイスをUbuntuで使う方法をお届けします。Ubuntuで自宅録音をしたい方はもちろんのこと、オーディオインターフェースを再生専用に利用されている方、いわゆる聞き専の方にも参考になるはずです。 オーディオインターフェイスとは オーディオインターフェイスとは、簡単に言うと外付けのサウンドデバイスのことです。外付けにする利点として、筐体内のノイズの影響を受けずにサウンドデータを扱うことができることや、複数の入出力を接続できるだけのスペースをデバイスに与えることができるといったことが挙げられます。お馴染みUSB接続のものや、Firewire(IEEE1394)接

    第159回 オーディオインターフェイスを使う ― USB/PCIバス/PCI-Expressバス編 | gihyo.jp
  • WEBサービスを作るなら最低限覚えておきたいPHPのPEARモジュールまとめ:phpspot開発日誌

    (追記) 2/16 23時 いくつかのライブラリを追記しました。 WEBサービスを作るなら最低限覚えておきたいPHPのPEARモジュールまとめ。 家pearには560程のモジュールがあります(2011/2月現在)が、WEBサービスを作る上でよく使う物をまとめてみました。 これからPHPを使ってサービスを作ろうと思っている方は代替を使うことになると思うので参考にしてみて下さい。 php はインストール時点で既に多くの機能が備わっており、大体のことができてしまいますが、PEARを使うことで面倒なことがより簡単にできるようになります。 PEAR以外にも便利なライブラリはあるのですが、今回はあえて殆どをPEARサイトで公開されている物に絞ってご紹介します。 基的なパッケージ まず、汎用に使える便利なパッケージのご紹介です。 HTTP_Request2 url を渡してリモートのテキストを取って

  • なぜ、Facebookだけが、キャズムを楽々と超えるのだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    なぜ、Facebookは、いとも簡単にキャズムを超えてしまうのだろうか? Facebookがここまで巨大になった理由は、当然ながら単純ではない。(1)APIを公開することで大量のアプリを集め、ソーシャルゲームというビッグヒットを得たこと。(2)Facebookページ(旧名称ファンページ)によって、企業やアーティストが自ら集客するシステムをつくったこと。(3)Twitterのステイタスアップデイト機能をうまく取り込んだこと。(4)高度なシステム技術によりリアルタイムでアクティブな操作感を実現していることなど。これまで、Facebookが、その類まれなる創造力と技術力を駆使して弛まぬサービス改善を続けてきたことが、大いなる差別化要因となっていることは間違いないところだ。 ただし、Facebook普及の根源的な要素は、やはり「実名制」にあると筆者は考えている。日の特殊性を語られる際に必ず出て来

    なぜ、Facebookだけが、キャズムを楽々と超えるのだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 51654259 - ブログ

    51654259 2011年02月09日 51654259

  • ギターの基礎練習法 « 楽器 « ギター « おんそく!

    143:ドレミファ名無シド:2010/05/14(金) 21:46:42 ID:DJUhD8ln 俺の手では無理→× “今の”俺の手では無理→○ 諦める前にストレッチと工夫をしたまえ ギターの基礎練習を語らうスレッド 2 1:ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 09:45:12 ID:ot2LP7HC 基礎力を笑うものは基礎力に泣く 毎日の基礎練習について語ろう 次スレは>>990が建てる事 前スレ ギターの基礎練習を語らうスレッド http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1239284572/ 2:ドレミファ名無シド:2010/03/26(金) 09:47:35 ID:ot2LP7HC 【参考】 前どこかの掲示板で見た練習法。 俺が始めて運指について意識して劇的ビフォーアフターより変わった練習

  • 堀井雄二に学びたい - 色々水平思考

    もうとうに昔のことでほとんどの人は忘れてしまったかと思われますが、堀井雄二を知らない人のための堀井雄二入門をようやく書きます。まあ、堀井雄二っつうかドラゴンクエスト(以下ドラクエ)にまつわるアレコレについて自分なりの考えだったり、自分が刺激を受けた見解を紹介していくわけなんですけどね。結構長くなると思いますが、お付き合いの程を一つよろしく。 ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二 まずは、ゲームにおけるテキストライターとしての堀井雄二の仕事ぶりについて考えていこう。ゲーム作家としての堀井雄二が語られる際、もっとも語られることが多いのが、堀井雄二自身の手によるテキストである。事実、ネット上にも面白い評論、考察文が数多くある。まずはこのコラムを紹介しよう。 ブーバ/キキ/ギラ/ホイミ 神は細部に宿り給う このコラムでは、ドラクエの代表的魔法、ホイミが回復魔法っぽくてギラが攻撃魔法っぽく

    堀井雄二に学びたい - 色々水平思考
  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。11インチMacBook Airが欲しくてたまらないiwanagaです。 前回の記事 が幸いにもご好評を頂けた様で非常にうれしいです。嬉しくなって、ついがんばって第2弾を書いてしまいました。引き続き、ソーシャルゲームでよく使われるテーブルタイプ毎にちょっとしたテクニックを紹介していきます。 今回はちょっとライトな感じ&読み物になってしまっていますが「ユーザID単位で1つだけ持つデータ」と「パラメータなどのマスターデータ」についてご説明したいと思います。ちなみに次回はInnoDBのデータ構造の簡単な説明と複合プライマリーキーのデータについて、その次で紹介し損ねたちょっとマニアックなテクニックや性能管理のための手法を紹介することを予定しています。 その前に。。。 先日行われた JAPAN INNOVATION LEADERS SUMMIT で弊社松信が「ソーシャルゲーム

    ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2 | BLOG - DeNA Engineering