兵庫県丹波市発注の消防自動車の入札をめぐり、業者に入札情報を漏らすなどしたとして、兵庫県警捜査2課は28日、公契約関係入札妨害などの疑いで、市消防本部係長、松尾恒伸容疑者(47)=丹波市氷上町石生=と、消防車メーカー「モリタ」社員、水本裕二容疑者(35)=大阪府吹田市佐井寺南が丘=を逮捕した。 松尾容疑者の逮捕容疑は昨年8月、消防自動車購入の入札で、水本容疑者に対し実施設計額を漏らすなどした疑い。2人は容疑を認めているという。
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リニア中央新幹線計画をめぐり、京都府や地元経済界などでつくる「明日の京都の高速鉄道検討委員会」が京都駅への誘致を正式表明したことに関し、JR東海の山田佳臣社長は15日、「リニアは(奈良市付近をルート案とする)全国新幹線鉄道整備法上の手続きに沿って進めている。私たちに促されても、相手が違うとしかいいようがない」と述べた。 また奈良市付近との表現に関し、京都側に京都駅も含まれるとの“解釈”があることについても「京都駅も奈良市付近というのは無理がある」と切り捨てた。 このほか、大阪府などが、大阪駅北側の再開発区域「うめきた」(梅田北ヤード)への誘致を目指していることに関しても「山陽新幹線との乗り継ぎを考えると、リニアの駅は新大阪駅にもっていくしかない」と否定的な見方を示した。 発言を受けた京都の“ツートップ”は、引き続き国やJRに働きかける姿勢を示した。山田啓二知事は「社長は(立場上)当然のこと
東京-大阪間で平成57年の全線開業を目指すリニア中央新幹線について、荒井正吾知事は8日の定例会見で、「奈良市付近」とされる中間駅について「京奈和自動車道ができれば、和歌山から1時間で来ることができる」と発言。奈良市八条地区に設置予定の京奈和自動車道・奈良インターチェンジ(IC、仮称)付近が中間駅の候補地となることも「否定しない」と述べた。 荒井知事は、全国で空港と新幹線がないのは山梨、三重、奈良の3県だけで、紀伊半島に2県が集中しているとし、「紀伊半島全体に便益ができればいい」と誘致の意義を指摘。京奈和自動車道の開通効果にも言及し、和歌山県にも利便性があることを強調した。 また、京都府などがリニア中央新幹線の誘致に乗り出し、その経済効果も発表している動きについて「京都が優勢だと言うが、思ったほど差はない」と牽制。「大インフラは何十年もかかってできており、名古屋以西の中間駅で北だ南だと言って
京都市長選 門川氏が当選確実 2月5日 21時33分 任期満了に伴う京都市長選挙は、5日投票が行われ、無所属の現職で、民主・自民・公明・みんなの各党と社民党の地方組織が推薦する門川大作氏(61)が2回目の当選を確実にしました。 開票状況について、選挙管理委員会の発表はまだありませんが、NHKが開票所で行っている取材では現職の門川大作氏が新人の中村和雄氏を引き離す勢いです。また、事前に行った情勢取材や投票を済ませた有権者を対象に京都市内24か所で行った出口調査でも門川氏が優勢で、今後、着実に得票を伸ばすと見込まれることから、門川氏の2回目の当選が確実になりました。門川氏は京都市出身の61歳。昭和44年に京都市教育委員会に入り、教育長などを務めたあと、前回の京都市長選挙で初当選しました。今回の選挙は、民主・自民・公明・みんなの各党と社民党の地方組織の推薦を受けて2期目を目指す現職の門川氏に、前
◇広域連合でも検討を 府と京都市、府商工会議所連合会が有識者らでつくる「明日の京都の高速鉄道検討委員会」(委員長、柏原康夫・京都銀行会長)が1日発表した、リニア中央新幹線計画変更を求める提言書。今後は「京都駅ルート」実現に向けて、国やJR東海に働きかけていく。【太田裕之】 提言では、JR京都駅から関西国際空港へのアクセス時間改善も求めた。現在、京都駅と関空を結ぶJR特急「はるか」の所要時間は、74~101分とばらつきがあるが、緊急目標として既設の軌道・周辺設備の改良により、75分に統一することを掲げた。概算費用は約500億円という。 さらに短期目標として、大阪市中心部を通る地下新線として計画されている「なにわ筋線」の活用により新ルートを開拓し、アクセスを60分台に短縮(概算費用2000億~4000億円)▽中長期目標として、既存の新幹線延伸やリニア新線建設などで60分以内に短縮(同4000億
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府、新年度予算案に調査費 府は25日、JR奈良線の単線3区間(計14キロ・メートル)の複線化に向けJR西日本や沿線6市町と共同で、用地買収に必要な測量などの現地調査を、新年度から行うと発表した。調査費として2012年度の当初予算案に3000万円を計上、2月議会に提出する予定。 京都―木津間を走る同線(34・7キロ・メートル)のうち複線区間は現在、京都―藤森と宇治―新田の2区間計8・2キロ・メートルだけ。共同調査は残る単線区間のうち藤森―宇治、新田―城陽、山城多賀―玉水の3区間で行われる。調査費の総額9000万円で、3分の1を府が負担し、残りの3分の1ずつをJRと6市町が負担する。 府などは全線複線化をJR側に要望しているが、事業費や駅の利用客数を考慮し、可能な区間から整備を目指すことにした。3区間の複線化総事業費は300~400億円が見込まれるが、完了すれば同線は64%が複線化されることに
任期満了に伴う京都市長選は22日告示され、新人で弁護士の中村和雄氏(57)=共産推薦=と、再選を目指す現職の門川大作氏(61)=民主、自民、公明、みんな、社民京都府連推薦=の無所属2人が立候補を届け出た。投開票は来月5日。【古屋敷尚子】
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