タグ

2008年8月25日のブックマーク (3件)

  • なぜ「iPhoneキラー」がことごとく失敗するのか

    MBAの授業の一環で、"Marketing Myopia" (by Theodor Levitt) という1960年に書かれた論文を読む機会があったのだが、色々とうなずけるところがあったので、メモ代わりに。 家電メーカーのような技術系の会社は、どうしても技術系の人が経営者になりがち。技術系の人は(私も含めてだが)色々な問題を論理的に解決しようとする。技術的な問題を解決するためにはこのアプローチはとても有効だが、消費者心理のように曖昧で非論理的なものには適用できない。 技術系の経営者が陥りやすい失敗は、自分がコントロールできる分野、すなわち、技術的に難しい問題を解決することにばかりエネルギーをそそぎ、非論理的で簡単にはコントロールできない消費者の動向のようなものに十分な注意を払わないこと。 その結果、「消費者はどのみち論理的な行動なんてしないんだから、それに関して色々と戦略を立てたところで無

    sgtakeru
    sgtakeru 2008/08/25
    消費者向けのマーケティングを行った結果、iphoneのようなものが出てくる。技術Onlyでは出てこない。
  • 写真を指定して簡単にモザイク画像を生成する·Wosaic MOONGIFT

    flickrやPicasaなど、写真リソースが多数存在するWebサービスがあると、その写真を使って何か作りたくなってくる。そのため、flickrを使ってマッシュアップは数多く存在するのだろう。その一つが一つの写真を別な多数の写真で表現するモザイク画だ。 できあがったモザイク画。元画像は記事文にて 一つ一つの写真はごく小さいため、全体として一つの写真を構成しているに過ぎないが、拡大してみると別な写真がある、そんな面白い写真を作成できるのがこのソフトウェアだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWosaic、モザイク画像を作成するソフトウェアだ。 WosaicはWindowsMac OSXLinux/Unixで動作するソフトウェアで、一つの写真を指定して、それをモザイク写真で再現してくれる。モザイクを構成する写真はflickrやfacebook、ローカルの写真から選択できる。 元

    写真を指定して簡単にモザイク画像を生成する·Wosaic MOONGIFT
  • 門川町まとめ - コトリコ

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

    門川町まとめ - コトリコ