タグ

2006年6月28日のブックマーク (3件)

  • 黙って読んでいる人達(ROM)の情報伝播、購買への影響

    2003年2月20日 ガーラ・コミュニティ・ビジネススクール 黙って読んでいる人達(ROM)の 情報伝播、購買への影響 KBS 國領研究室 M24 #80128160 小川美香子 アジェンダ Ⅰ.問題意識&研究の概要 Ⅱ.先行研究の文献調査 Ⅲ.リサーチクエスチョン Ⅳ.アンケート調査 Ⅴ.結論 Ⅰ.問題意識&研究の概要 問題意識 消費者から提供されるインターネット上の 評価情報は、一体どれくらいの商業的価値 (購買)を生んでいるのだろうか? Ⅰ.問題意識&研究の概要 研究の目的(1) インターネット上の評価情報が消費者の購買 を誘発していること とくに、RAMが書いた評価情報を、インター ネット外に伝播し、第三者の購買行動を誘発 するうえで、評価情報を黙って読んでいるだ けのROMの貢献が非常に大きいこと を明らかにするものである。 ROM:Read Only Membe

    shike
    shike 2006/06/28
  • サーチライト通信: 「検索行動リサーチ」ってオモロイ!

    shike
    shike 2006/06/28
  • ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み

    ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。 CGM型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語った。

    ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み
    shike
    shike 2006/06/28
    有効な成果指標があるほかのプロモーションって何よ。どうしても成果指標が大事ならそっちをやったほうがいい。成果を測るのにも手間も費用もかかると言う当たり前の認識を持って欲しいな。