「たらこキューピー」のCMソングのCD、キグルミによる「たらこ・たらこ・たらこ」が、オリコンのシングルチャートで初登場第2位だそうです(正確には「たらこキユーピー」ですね)。もう2年ほど前から話題の、奇妙でポップで衝撃的なCMですが、CMソングのCD化のニュース以降、一気にブログなどで話題になりました。 これは「キューピー たらこ」のYahoo!ブログ検索の結果です。ちょうど2006年7月4日頃にCMソングCD化のニュースが報じられ、一気にブログで取り上げられている様子がわかります。 ちょうど先日報告された、Web広告研究会によるフォーラムの「Web2.0時代のCGMについて」というセッションでの、カレンの四家氏が語ったという言葉が思い出されます。口コミ・マーケティングが現実化した事例として「男前豆腐店」と「涼宮ハルヒの憂鬱」を挙げて、共通点をこう述べています。 2つの共通点は「品質の高さ