タグ

ブックマーク / makitani.com (2)

  • 日本で2番目に高い山は何ですか? - makitani.com

    富士山のエントリーを書いて思い出したのですが、「1番」になることはなんだかんだいっても大事なことなんだなというお話。 ずいぶん前にどなたかが言っていたのですが、どんな小さな範囲でもいいから「1番」になりなさい、と。日一が駄目なら、東日一だとか東京で1番だとか練馬区で1番だとか。たとえば、「新橋で一番おいしいラーメン屋」とか「ミス目黒区」とか、まあ何でもいいのですが、1番であるのと2番であるというのでは記憶に残るという点では大きな差ができてしまう、というものです。 確かにものによっては「1番」が変動しやすいものもあるでしょうし、「上位」に入っていれば全然問題ないということも多いでしょうが、「○○で1番です」と言い切れるのはキャッチコピーとしてもインパクトは強いはずです。 さて、「日で2番目に高い山」、みなさん知ってますか? 「北岳(きただけ)」です。 僕はこの話を聞くまで知らなかったの

    日本で2番目に高い山は何ですか? - makitani.com
    shike
    shike 2008/01/08
    わりとどうでもいいコメントしてみた。
  • たらこキューピーと口コミ・マーケティング - makitani.com

    「たらこキューピー」のCMソングのCD、キグルミによる「たらこ・たらこ・たらこ」が、オリコンのシングルチャートで初登場第2位だそうです(正確には「たらこキユーピー」ですね)。もう2年ほど前から話題の、奇妙でポップで衝撃的なCMですが、CMソングのCD化のニュース以降、一気にブログなどで話題になりました。 これは「キューピー たらこ」のYahoo!ブログ検索の結果です。ちょうど2006年7月4日頃にCMソングCD化のニュースが報じられ、一気にブログで取り上げられている様子がわかります。 ちょうど先日報告された、Web広告研究会によるフォーラムの「Web2.0時代のCGMについて」というセッションでの、カレンの四家氏が語ったという言葉が思い出されます。口コミ・マーケティングが現実化した事例として「男前豆腐店」と「涼宮ハルヒの憂」を挙げて、共通点をこう述べています。 2つの共通点は「品質の高さ

    たらこキューピーと口コミ・マーケティング - makitani.com
    shike
    shike 2006/09/15
    「ネタ元」としては、こういうエントリーは嬉しいです。
  • 1