広告主およびメディアの代弁者たる広告代理店は、常に表題であるクライアントファーストおよびメディアファーストの微妙な関係を深く理解し、その間で成長できてきたと感じます。ここで私の言葉で両者を確認させて下さい。 クライアントファースト:広告主の要望を最優先し、広告主のブランドメッセージ等とメディアサイドの特性等を融合させること メディアファースト:メディアサイドの要望を最優先し、広告主のブランドメッセージ等とメディアサイドの特性等を融合させること しかし昨今、「これは本当に広告主の要望なのだろうか?」というメッセージが、多くなったと感じます。 先日、YouTube上で「Actimel」というカルシウム飲料の映像広告を見ました。内容をここでご紹介致します。オフィスにおいてデスクで業務をしていた男が、プリンタに印刷指示を出しています。数度チャレンジしても、自分の目的の印刷物は出てきません。挙句の果