タグ

ブックマーク / enterprise.watch.impress.co.jp (2)

  • 「企業のニュースを翻訳してPRするのがNews2u」ニューズ・ツー・ユー神原社長

    今回は初めての女性ゲストをお迎えしました。株式会社ニューズ・ツー・ユー代表取締役社長の神原弥奈子さんです。ニューズ・ツー・ユーは、ニュースリリースポータルの「News2u.net」の運営会社であり、ネットPRの実現を標ぼうしています。 ■ ニュースリリースポータルを考案した理由 ―まず、自己紹介をお願いできますか? 神原氏 ニュースリリースのポータル「News2u.net」を2001年7月9日から運営しています。ニュースリリースポータルとして、国内最大級、いえ、国内唯一といってもいいと思います。 もともと1993年10月からネットの受託開発の制作会社のカプスという会社を興しまして、2001年に新たにニューズ・ツー・ユーを作りましたが、その翌年に2つの会社を事業統合して、今のニューズ・ツー・ユーとなりました。 ―ニューズ・ツー・ユーの業態を考えたきっかけは? 神原氏 カプスを興した当時はまだ

    shike
    shike 2006/08/01
    これはとても良いインタビュー。
  • “ブログを新たなビジネスツールに”日立とカレンに聞く

    -今回、ブログを使ったBtoCマーケティングの支援サービスを提供されるとのことだが、具体的な内容はどのようなものか? 小川氏 日立のBOXERBLOGを使い、カレンがマーケティングのノウハウを生かして、集客や販売につながるブログサイトの構築や運営サービスを提供する。これまで両社は、味の素の「マヤヤのお料理ABC」や、日産自動車の「TIIDA BLOG」などで実績を積んできており、今回正式にパートナーシップを結ぶことになった。 四家氏 カレンは、CMなどの広告から、店舗への来店や商談などの営業の間で「もうひと押しすれば売れる」状態にもっていく“プレセールスコミュニケーション”を行っている。従来のメールやDM、テレセールスなどの手法も利用しているが、ブログはこれに適したツール、つまり「モノを売るための道具」と見ている。 -ブログというと日記という印象が強いが、セールスツールとなりうる理由とは?

    shike
    shike 2005/10/03
    この直後に小川さん転職。
  • 1