ヒカキンとホリエモンが語る「動画の稼ぎ方」SHOWROOMはじめ、多様なライブ配信サービスの世界 21時間前
ヒカキンとホリエモンが語る「動画の稼ぎ方」SHOWROOMはじめ、多様なライブ配信サービスの世界 21時間前
タスクに追いつけず、悩んでいる人は多い。そのような時、タスクを見送ったり、優先度の高い順にタスクをこなしたりするだろう。 著作『意図的に先延ばしにすること(Procrastinating on Purpose)』の筆者ローリー・ヴァ―デン氏によると、それは従来のタイムマネジメントが「優先順位を主軸に考えている」から。彼は「タイムマネジメントに関するすべての知識が誤っている」とさえ断言した。 ローリー・ヴァ―デン氏はTEDスピーチにて「時間を掛ける方法」を伝授。彼が提唱する現代にふさわしいタイムマネジメント論を紹介する。 「時間を“掛ける”方法」0:25~より抜粋 ヴァーデン:コツや裏技、技術やツール、カレンダーやチェックリストがいまだかつてないほどあるというのに、予定通りに物事を進められないのは一体なぜだろう? 昔よりも長時間働き、歴史上最もせわしなく動いているというのに、予定に追いつかな
仕事や人間関係など、あらゆる場所で蔓延っているのが「理屈なき常識」。これは時に、客観的に導き出された答えすら流してしまう大きな力を持っています。 しかし、『すべてがFになる』で有名な森博嗣氏は、「客観的判断が、結果として正しい確率は、感情や直感による場合に比べてはるかに高い」と述べていました。
頑張ったほうが成果が出る、そんなことは当たり前だ。でも、自分がビジネスパーソンとしてきちんと成長できているか不安に思ったことのある人は、もう一度自分の頑張りについて思い返してみて欲しい。 あなたは夢中になって仕事に取り組むことができているだろうか。「自分は効率よく仕事をしているから長時間働く必要はない。」「圧倒的な成果は出ていないが、しっかりとしたプロセスを踏んでいるから正当化できる。」そんな風に考えているのでは? もちろん、これらは正論だ。何も間違ってはいない。しかし、無我夢中になって泥臭く最後までやり切ることは人を大きく成長させる。 その成長は、しっかりと計画立てて取り組んだ時よりも遥かに大きいものとなることさえある。
「相手に伝えたいことが伝わらない」という経験は誰しもあるはずだ。なかなかこちらの言い分が伝わらなかったり、伝えられなかったりするともどかしい気持ちになってしまう。 その時に、あなたは無理やり相手を説得しようとはしていないだろうか? 人に何かを伝える時には、説得させるよりも相手に納得してもらうことを意識する必要がある。では、説得と納得の大きな違いは何なのかをみていこう。 説得と納得の大きな違い部下を動かすときに肝心なことは「説得しようとするな」ということだ。たいていの場合、説得は効かない。なぜなら、社内での立場が上位である上司が説得しようとすると、それは説得ではなくて説教になってしまうからである。 出典:内藤誼人の名言・格言|部下を動かすときに説得しようとしてはいけない 「説得する」とは、自分の力で相手を理解させようとする行為。言い換えると、自分の考えや理論を相手にわからせ、無理やり言いくる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く