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ビジネスに関するshinchiのブックマーク (29)

  • “スタートアップ”の正しい意味を理解していますか?

    今回はいよいよ題、エンジニアとシリコンバレーでの起業の関係に入っていきましょう。シリコンバレーと日起業家、両者の最も大きな差はどのようなものでしょう? 私はそれを「エンジニアがリーダーとして起業するか、そうではないか」だと思っています。グーグルやフェイスブックに代表されるような、エンジニアが創業者として起業し、大きく成長した会社がシリコンバレーには数多く存在します。一方日では、エンジニアがリーダーであるスタートアップはあまり無いように思います。この違いはどこから来るのでしょうか。 よくある誤解・スタートアップとスモールビジネス その前に、まずシリコンバレーで考えられているスタートアップという会社形態の定義から始めましょう。なぜなら、私がここで言うスタートアップという言葉は、日では誤解されていると思われることが多いからです。実はスタートアップとは、直訳した「始まったばかりの会社」の

    “スタートアップ”の正しい意味を理解していますか?
  • コロナ禍を機に、クソくだらない仕事を背負わされて「死んでいるように生きる」状態から抜け出そう « ハーバー・ビジネス・オンライン

    自分の仕事が人や世のためになってないと苦しむビジネスマンが多い。この行き過ぎた資主義の闇であるが仕方ないのか? いや、アナタから変える方法がある! コロナ禍にあっても、俺のもとに遠方から訪ねてくる老若男女が絶えない。充分に気をつけて、地元の方々にも配慮しながら、屋内で過ごす時間を減らして、里山や田んぼの「疎」でお迎えする。 彼ら彼女らは当然、県をまたいで移動することを躊躇している。「他者に迷惑をかけてはならない、出向く地域の方々に迷惑をかけてはならない」と完全防備で来る。列車の中では「不要不急の外出や県をまたぐ移動は避けましょう」と放送が流れていて、肩身の狭い思いで人目を忍んでやってくる。そこまでしても来なければならない理由を抱えてくるわけだ。たいていが、この世の中を憂い、社会を変えるために、まず自らの生き方を変えようとする人たちだ。 日総合研究所主席研究員でエコノミストの藻谷浩介氏が

    コロナ禍を機に、クソくだらない仕事を背負わされて「死んでいるように生きる」状態から抜け出そう « ハーバー・ビジネス・オンライン
  • VUCAとは?VUCA時代の対応方法やOODAループをご紹介 |HR NOTE

    VUCAは元々、冷戦終結によって従来の核兵器ありきの戦略から不透明な戦略へと変わった1990年代の状態を表す軍事造語でした。 その後2010年代に入り、変化が激しく不確実な社会情勢を指して、VUCAという言葉が転用されるようになったのです。 章では、VUCAの頭文字となっている、時代の特性4つを解説します。 1-1|Volatility(変動性) IT技術が急速に発展している今の時代は、顧客ニーズの変動が顕著です。 実際に、2013年頃に一世を風靡したソーシャルゲーム業界は、ピーク時と比べ売上高が半減しています。新しいビジネスモデルを作り出しても、環境の変動によってわずか数年で衰退してしまう状況です。 1-2|Uncertainty(不確実性) 不確実性が大きい状況では、売上計画などビジネス上の見通しを立てるのが難しくなります。 たとえば、新型コロナウィルスが日経済にどのような影響を与

    VUCAとは?VUCA時代の対応方法やOODAループをご紹介 |HR NOTE
  • 売れない時代に「売りまくる人」の決定的な習慣

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    売れない時代に「売りまくる人」の決定的な習慣
  • 昭和体質の企業だったイトーキを劇的に変えた、オランダ生まれの「自由な働き方」とは | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    “ABW”と“WELL認証”という2つの概念を新しく取り入れて、劇的に職場環境が変わったイトーキ。これらにいち早く馴染み仕事の効率をあげた社員、そして先頭に立って導入を行った社長に、自らで自由に自律的に働き方を決める意義を語ってもらった。 “ノマドワーカー”のようにオフィス内を移動 オフィス家具や設備機器製品を製造・販売するイトーキは、それまで4カ所に散らばっていた首都圏のオフィスを、2018年に「ITOKI TOKYO XORK」(以下XORKゾーク)と呼ばれる新社に集約した。ここでは、Activity Based Working(以下ABW)と、WELL Building Standard TM(以下WELL認証)を導入。この2つを同時にオフィスで展開しているのは、国内の企業ではイトーキのみだ。 ABWとは、オランダのワークスタイル変革コンサルティング企業Veldhoen+Compa

    昭和体質の企業だったイトーキを劇的に変えた、オランダ生まれの「自由な働き方」とは | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
  • 伸びるのは、「必死」にやる人ではなく「夢中」でやる人

    ケニア・ナッツ・カンパニー創業者、オーガニック・ソリューションズ代表取締役社長。1939年生まれ。宮城県志津川町(現・南三陸町)で幼少期をすごす。1963年、東京外国語大学インド・パキスタン語学科を卒業後、アフリカ独立運動の父、クワメ・エンクルマに憧れて日人初の留学生としてガーナ大学で学び、修了後はケニア・東レ・ミルズに現地職員として入社。31歳で退職子を連れて日に一時帰国。「やっぱり、アフリカで何かやりたい」と決意し、32歳で単身ケニアに戻り、鉛筆工場、製材工場、ビニールシート工場など、小規模なビジネスを次々と立ち上げ、うち一つを最終的にケニア・ナッツ・カンパニーとして世界5大マカダミアナッツ・カンパニーに成長させる。2008年に同社をタダ同然でケニア人パートナーに譲渡したのちは、微生物を活用した公衆衛生・肥料事業をケニア、ルワンダで展開。 アフリカで25万人の生活を変えた日

  • ■ 利益の正体は?簿記や会計が会社経営を苦しめたりしない。 | ビジネスで大切なことは、ほとんど大河ドラマで気付いた。

    14世紀、イタリア。 ルカ・パチリによって複式簿記が体系化され 海外貿易が盛んになりました。 16世紀後半。日では戦国時代の末期。 石田三成たち奉行衆によって仕訳簿記方法が広まり 大規模な合戦が可能になりました。 そして20世後半。 インターネットの普及とともに会計ソフトは日用品になって 正確な財務分析が手元で可能になりました。 ふり返ると・・・ 簿記会計はつねに 経済の発展とともに進化をしてきました。 事実そうです。 自動車がそうであったように 大衆化、大量生産化することで世の中に広まって、 その使用者は豊かになると信じられてきました。 会計もそうでした。 これは経済成長が右肩曲線を描き 企業や人の暮らしがますます豊かになる時代はそれでよかったんです。 ただ今のような成熟した社会までは予測できなかった。 だってそうですよね。 会計ソフトが普及して 企業の取引記録はほぼパソコンで行われま

    ■ 利益の正体は?簿記や会計が会社経営を苦しめたりしない。 | ビジネスで大切なことは、ほとんど大河ドラマで気付いた。
  • 公益社団法人企業情報化協会 BPM推進プロジェクト

    ※重要 2020年6月26日付けで(社)日ビジネスプロセス・マネジメント協会の業務は、より強固な基盤を持つIT関連団体である公益社団法人企業情報化協会 BPM推進プロジェクトに移管されることになりました。 詳しくはこちらをクリック。 業務改革の新しいアプローチ ビジネスプロセス・マネジメント BPM

    公益社団法人企業情報化協会 BPM推進プロジェクト
  • 中小企業ビジネス支援サイト J-Net21

    コラム・インタビュー 最新のビジネストレンドや中小企業が直面する経営課題など、読み物コンテンツをまとめています。

    中小企業ビジネス支援サイト J-Net21
  • 退職、起業、困窮...ビジネス立ち上げのツラさを経験した私が、会社を辞める前に問うべきだった5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    TOPメンタル退職起業、困窮...ビジネス立ち上げのツラさを経験した私が、会社を辞める前に問うべきだった5つの質問 会社員時代の私の仕事は、求人誌の誌面ではとても魅力的に見えました。高給で、世界中を回れる"素晴らしき"お仕事。でも、現実はそんなに甘くありませんでした。とてつもないほどの苦労と制約にさいなまれた私は、やがて歯車からの脱却を望むようになりました。いつか独立したい。そう思いながらも、独立について考える余裕はありませんでした。日曜日の夜、携帯電話にメールが届きます。その週に私が向かう目的地とクライアントが告げられるのです(ちなみにその会社は、世界3大コンサルティングファームの1つです)。 明朝5時のフライトで、ローマからニューヨークに飛ぶように。 人生のすべてが、スーツケースにパッキングされていました。あらゆるモノやヒトを排除した、"素晴らしき"コンサルティングライフ。毎日向かい

    退職、起業、困窮...ビジネス立ち上げのツラさを経験した私が、会社を辞める前に問うべきだった5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • HUMAN VALUE ワールドカフェ|HUMAN VALUE

    テクノロジーの急激な進化に伴って、外部環境の変化は激しくなり、複雑性は増してきました。このような状況の中で組織がうまく難題を乗り越えるためには、個人の力や知恵ではなく、組織に所属する人々の集合的な知恵が、より求められるようになってきています。 職場での会話を思い浮かべてみると、話し合いの中から良いアイデアが浮かんだり、発見をしたりするのは、フォーマルな会議の中ではなく、たとえば、休憩室でお茶を飲んでいるときだったり、居酒屋でお酒を酌み交わしているときだったりするのではないかと思います。 そうした場所ではお互いにリラックスして、オープンに音を語ることができ、初めて会う人とも気軽に話せるので、会話がはずみ、ネットワークが自然と広がります。「カフェ」は、そういったインフォーマルな話し合いが行われる場の象徴といえます。 ワールド・カフェでは、そのような「カフェ的会話」を職場での会議やミーティング

    HUMAN VALUE ワールドカフェ|HUMAN VALUE
  • ハッピーキャリアの作り方vol.53

    来春の卒業を控える学生の方は、すでに就職活動を始めていることでしょう。人気企業ランキングには当然のように有名大企業の名が並びます。 ただ、何年も働いている先輩たち、つまり現役のビジネスパーソンの状況を鑑みると、「どこで働くか」よりも「どのように働くか」の方が大切であることを痛感させられます。 さらに言えば、「どのように考えて働くか」ということが非常に重要で、考え方いかんによって自己成長やキャリア作りに大きく影響するように思われます。 そこで、「仕事・組織と自分との関わりをどう捉えるか」について、日マンパワーの片山繫載さんにうかがいました。戦国武将に例えた、わかりやすく興味深いお話でした。仕事へのモチベーションとも関係するお話です。ぜひご参照ください。 ●今回お話を聞いたのは・・・ 株式会社日マンパワー 取締役 教育研修・人材事業担当 片山 繫載 さん 組織は“陣借りの場” 私は、「自分

    ハッピーキャリアの作り方vol.53
  • Google Analytics で集客・売上をアップする方法 ~ ホームページ運営だけでなくブログ集客にもオススメの一冊

    自分の会社の存在や商品の存在を知ってもらうため、あるいはそこから商品やサービスの成約に繋げたい。 そんな思いから、ネット上でホームページを開設した会社もしくは商売に携わる方は多いのではないかと思います。 あるいは個人でブログを始めて、アクセスアップさらには広告収入を得られるようにしたいと思っている人もいると思います。 ところが、実際のところ集客に繋がってますか?と聞かれると、思い通りにいっていないと答える人がかなり多いのでないでしょうか? 私もこのブログサイトを立ち上げてから8ヶ月。それほど飛び抜けた量の更新をしているわけではないですが、ボチボチと継続して更新していき現在では140程度の記事数になっています。 今でこそ月間PVが1万を超え、少しづつアクセス数が増えていくの感じ取っていますが、ほんの2ヶ月前まで月間PVが600PVという、知り合いがたまに覗きに来るぐらいというひどい状態でした

    Google Analytics で集客・売上をアップする方法 ~ ホームページ運営だけでなくブログ集客にもオススメの一冊
  • exhige.com - このウェブサイトは販売用です! - ツイッター ノブ横地 メディア ソーシャル ビジネス 横地 伝道師 ツイート リソースおよび情報

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  • ログミーBiz

    山口周氏が指摘する、“自分に呪いをかけている人”の多さ 親子関係、働き方……社会の「当たり前」に囚われないためには

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  • マーケティングを行う際に参考になるビジネス本7冊 - ビジョンミッション成長ブログ

    最近、マーケティングなどについて考えていました。も再読したりしています。 というわけで、マーケティングを考える際に参考になるビジネス書を紹介します。とくに基から考えてみたいと思っていたので、あまり「奇策」のようなことは書かれていないが多いです。 他にも参考になるはありますが、まずはここからというを読んでいたので、それらを紹介します。 1 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」 超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」 まずはこちらを。 コトラーの『マーケティング・マネジメント』を読んでも良いのですが、さすがに分厚いですし高いので、こちらでポイントだけを知るというのもありかと思います。 まずは、こちらで知ってみて、さらに知りたい方は、『マーケティング・マネジメント』を読んでみると良いですね。 2 コトラーのマーケティング3.0 コトラーのマーケティング3.0 

    マーケティングを行う際に参考になるビジネス本7冊 - ビジョンミッション成長ブログ
  • ビジネスメールの最低限知っておくべきマナー・書き方【基本編】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらは、「社会人としてのビジネスマナーの基をもう一度見直したい」と思っている人に向けての全5回のシリーズ記事です。 さて、ビジネスシーンにおいて、今や最も主要な連絡ツールの1つといえるのが「メール」です。 いつでもどこでも用件の送受信・確認ができるなど利点が多い反面、顔の見えないコミュニケーションだけに、相手に思わぬ誤解をあたえてしまうリスクも伴います。 特に若手社員は“プライベートでもメールは書き慣れているから大丈夫”という油断からか、人に自覚のないまま失礼な内容を送ってしまっていることも珍しくありません。 ビジネスメールの注意点については、合わせて敬語でビジネスメールを書こう!気をつけるべき4つのステップもご覧ください。 来はビジネスを円滑に進めるために用いられているはずのメールでのやり取りが、逆に効率性を落としてしまったという経験は誰にでも

    ビジネスメールの最低限知っておくべきマナー・書き方【基本編】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • ビジネスゲーム研修

    ビジネスゲームで、チームワークや仕事の進め方のポイントをつかむ 受講者の記憶に残るゲーム性が研修効果を高める インソースのビジネスゲーム研修は、頭と同時に手や体を動かすことにより参加者間・チーム間のコミュニケーションを促進し、相互理解や信頼関係を築きながらチームワークを醸成することを目的としています。研修効果の高いプログラムを実施したいという場合に特におすすめの内容です。 ビジネスゲームの実施で期待できる効果 チームや組織の一体感・結束感の醸成、コミュニケーションの促進はもちろんのこと、風通しがよく心理的安全性が保たれた職場づくりにもつながります。さらには新人・若手の主体性の発揮やモチベーション向上などの効果も期待できるため、離職防止の一環として実施される組織も少なくありません。また、業務を進捗させるためのテクニカルスキルとして、計画力やタイムマネジメント力にも良い影響を与えます。 ビジネ

    ビジネスゲーム研修
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Ahead of the AI safety summit kicking off in Seoul, South Korea later this week, its co-host the United Kingdom is expanding its own efforts in the field. The AI

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 日本企業に足りない2つの視点:事業部間の利害調整、先進国型の特許戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    「日のエレクトロニクス企業は、残念ながらオープンイノベーションでうまくいっているとは言えません」 そう話すのは、筑波大学ビジネス科学研究科の立博文准教授。立氏はテクノロジーによるイノベーション事例を数多く紹介しているウェブメディア「Mugendai(無限大)」のインタビューに答え、日企業が抱えている問題点やその背景、そして今後持つべきと考えられる視点など、現代の日企業はいかにして世界とつながり、戦い、そして発展していくべきかを教えてくれています。 「オープンイノベーション」という言葉の歴史と認識からはじまるインタビューは読み応えがあり、参考になる点も多くあります。今回はその記事より、現状の日企業に足りない、求められる観点だというポイントを2つ取り上げます。 1.事業部間の利害調整ができていない 複数の企業が一緒に事業を進めたり、協力したりするためには、共通の決まりや基準、いわば

    日本企業に足りない2つの視点:事業部間の利害調整、先進国型の特許戦略 | ライフハッカー・ジャパン