説得力ってどんなもの? ビジネスの場において、「説得力」という言葉をよく耳にしませんか? 会議やスピーチなどで、相手の心を動かしたり同意を得るためにも、「説得力のある話し方を身に付けたい」と考える人も多いでしょう。そこで、本記事では「説得力」の意味や説得力を高める方法などをみていきましょう。 「説得力」の意味 「説得力のある意見」などとよくいわれますが、そもそも説得力とは、どんな意味を持つのかご存じでしょうか。辞書には以下のように記載されています。 会話や文章などで、相手を納得させたり受け入れさせたりする力。「―のある話し方」 『デジタル大辞泉』(小学館)より引用 説得力とは、自分の考えを伝え、理解を得た上で相手を説得する能力のことです。人の行動や意思決定を促す説得力は、うまく利用すれば周りによい影響を及ぼせる重要なスキルといえますね。