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*あとで読むと広告に関するshiraberのブックマーク (57)

  • LinkedIn Help

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  • 『WEB界に「徒弟制度」は、ない。』

    次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日常の断片と写真。 WEB界に「徒弟制度」は、ない。 得意先も、代理店も、最前線のFLASHクリエイターも、 自力で学習して、自力でノウハウを手に入れ、 自力でネットワークを作り、スキルを磨く。 誰かが、体系立てて、懇切丁寧に教えてくれるということは、 絶対に、ない。 さらに、状況が、日々刻々と変化し、人材もやらたと流動する。 自分が、今、出来ることを元手に、 出来る人たちとの出会いをつないで、渡り歩き、 プロ人材や特殊スキルのある会社との関係を獲得しながら、 着々と、実力を身につけていくしかない。 そのためには、とにかく、膨大な量の仕事を (世の中に出る「現業」を)やるのが一番。 というより、それより他に、道はない。 そうして、「エキスパート」が出来上がる。 まったく、独力で、自力で、実力を確立

    『WEB界に「徒弟制度」は、ない。』
  • 人生の諸問題

    語は今や、ウェブ上で全世界でもっとも流通している言語だといわれるまでになった。しかも、読む人間より、書く人間の方が圧倒的に多いのだという。それほどまでに人々が文章を書いている一方で、相手に何かを伝えることの難しさは、むしろ増えているように思える。「誰もが発信者」、そんな史上初のシチュエーションを迎えた今、いったい私たちの「コミュニケーション」はどこに行くのだろう。広告の世界でクリエイティブディレクターとして活躍する岡康道氏と、コラムニストの小田嶋隆氏が、高校時代の同級生という縁から始まった「伝達」について、ゆるゆると語り尽くす…はずだったのだが?

    人生の諸問題
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

  • 2010カンヌ広告祭 受賞作雑感その1( outdoor, cyber, media, promo, PR) - KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ

    2010カンヌ国際広告祭に行ってきました。僕自身は会社派遣で行った2年前に続いて2回目。今回は自費で子連れの半分バカンスで行ったので法外な入場チケットは買わず、会場ではチタニウム部門とセミナーしか見ていません。ただ毎晩クリヴォやスプーンなどいろんなパーティーに参加し、出品していた「いろはす」の落選に落胆しつつ、同僚の受賞を喜び嫉妬しつつ…いろんな方々と深夜まで広告について語れたことは大きな刺激でした。 また、直前に編集委員をしている雑誌『広告』で「広告の新しい役割ってなんだろう?」という特集を組んでいたこともあり、世界の広告を肴に特集の続きを考えていた気がします。ちなみに、会期中のWカップ・デンマーク戦は珍しく電博合同・総勢50人あまりで観戦して大盛り上がり。決勝リーグ敗退は残念ですが、今年のカンヌは日本代表の活躍とともに記憶に残りそうです。 そんなわけで帰ってから自分のためにと受賞作(グ

    2010カンヌ広告祭 受賞作雑感その1( outdoor, cyber, media, promo, PR) - KYODO HOUSE -Art of Living 近藤ヒデノリのブログ
    shiraber
    shiraber 2010/07/02
    ちゃんと読むかー
  • 朝日新聞社広告局ウェブサイト - 広告における時間的解釈

    はじめに マイクロソフト社は、2007年、新しいウィンドウズ・システムが2008年2月に発売される予定と発表した。これは、発売予定の製品情報について企業が時間的メッセージを取り入れて伝達した例である。 過去の研究によると、遠い将来に発売される製品と近い将来に発売される製品では、消費者が重視する製品の属性は異なるという。また、遠い将来の情報を好む消費者もいれば、近い将来の情報を好む消費者もいるというように、時間に対する消費者の志向も異なる。 そこで研究では、遠い将来に発売される製品の広告と、近い将来に発売される製品の広告に対し、時間的志向の異なる消費者がどのような反応を示すかについて、時間的解釈理論を手掛かりとしながら解明していきたい。 概念背景 時間的解釈理論 近年、心理学やマーケティング研究においては、時間的解釈理論(temporal construal theory)を用いることで、

  • 最初から「誰も選ばないもの」を選べ。それが正解だから。 - teruyastarはかく語りき

    イギリスで伝説の広告クリエイター、 故ポール・アーデンの著書にある言葉。 その著書にこんな話がある。 無鉄砲なエリカ 若い頃、彼女はエディほど魅力的な人物ではなかった。 少なくとも、会社員向きではなかった。 職場におけるエリカはやかましくて、周囲をかなりいらつかせた。 それでも仕事に対しては情熱的で、 次から次へと狂ったようなにアイディアを出し続け、 そのおかげでかろうじてクビにはならなかった。 エリカのアイディアの大半は 「現実的ではない」といわれていた。 あまりに大胆すぎるか、あまりにバカバカしかったからである。 ところがある時、社内にいる誰かが、 彼女の野性的なアイディアに目をつけ、それが採用されることになった。 他とは違って新鮮で、目立っていたというのが理由だ。 それから3年間、調子に乗ったエリカは、 立て続けに使えないアイディアを量産する。 彼女はますます周囲をいらつかせることに

    最初から「誰も選ばないもの」を選べ。それが正解だから。 - teruyastarはかく語りき
  • 赤はてな | Blog | nozomu.net - 吉田望事務所 -

    はてな これはtakibiの宣伝です。 来takibiというのは、こういうことを(もちろん有料で)考えて実行していく会社ですが、今回無料でトライアルをやってみました。 今週旧知のはてなの会社の人が、私の最近のブログ記事を見てわざわざ、訪ねてくれました。懐かしかったです。 それではてなについて考えてみました。 はてな流に、これを勝手にマーケティングして、勝手にブログに書いてみようと思った次第です。 (ご迷惑だったらすみません) 長らくはてなという企業、は私にとって謎でした。(あまり考えなかった) といいますか、非常にわかりにくかったのです。 それはなぜかというと、ただ今整理すると以下の三点です。 1) いろいろなサービスがあるのですが、それらは偶発的であり関連がないように感じられた(勝手に思いついたことをはじめているという感じ) 2) はてな会員向けのクローズドなサービスなのか、もっとオ

    shiraber
    shiraber 2010/05/12
    望さんこんなこと思ってたんだーと。ありがたいですねえ。
  • GNJ_G頑張ろう、Nニッポンの、J人材!:ソーシャルメディアマーケティングがええことだ、って一般企業の人たちは本当に知っているのかい? - livedoor Blog(ブログ)

    企業は人(と)なりだ…情報共有チャンネル 828。人材戦略を中心に、ブランディングからマーケティング、クリエイティブまで、もろもろの考察ネタをまな板に乗せ、考えていきます。by 初谷広告事務所 「日」のソーシャルメディア(マーケティング)の信奉者なり推進者と、 それ以外の一般的な「日」の企業の中の人との 大きな意識のズレを感じた一件があったので、ぼくの思索をまとめるエントリ。 ** まず、ソーシャルメディア(マーケティング)の信奉者なり推進者は、 極論すれば、それ(SMM)は素晴らしいものなのだから、 企業は導入しなければならないものだと信じ込んでいる。 なぜなら、一方的に情報を送り付けるマスマーケの時代は終わって、 これからはソーシャルメディア上で企業とソーシャルが対話することで、 企業と生活者の信頼関係ができて、自社製品の企画開発から生産、 販売・サポートすべてに良い結果が生まれる

  • MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

    MSN はニュース、天気、エンタメ、マネー、スポーツ、ライフスタイル、自動車などの最新情報と、動画、Bing検索、メールの Outlook.com (旧 Hotmail)、Skypeなどを提供する Microsoft が運営するポータルサイトです。

    MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype
  • 「広告経済」の潮流は変わらない | WIRED VISION

    「広告経済」の潮流は変わらない 2010年1月18日 (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) 90年代、IT技術によって生産性が上がり、もはやインフレにはならず、経済の活況がいつまでも続くという議論があった。 グリーンスパンFRB議長は、「根拠なき熱狂」と批判し、このような主張に距離をとる姿勢を見せる一方で、こうした主張に惹きつけられてもいた。だからグリーンスパンは、バブルを阻止する策に積極的に打って出ず、ITバブルを膨らませて崩壊させた。さらに金利を歴史的低水準にとどめておき、住宅バブルも引き起こし、リーマン・ショックへと導いた。かつては絶妙な経済の舵取りをする「神の手」の使い手と絶賛されたグリーンスパンが、経済混乱の元凶と見られるまでに失墜した。 邦訳も好調な売れ行きらしいクリス・アンダーソンの新著『フリー』も、デジタル経済では、主要な原料である記憶容量・情報処

  • 「従来型の企業宣伝から脱皮するチャンス」――花王 本間Web技術室室長

    「従来型の企業宣伝から脱皮するチャンス」――花王 間Web技術室室長:石黒不二代の「ビジネス革新のヒントをつかめ」(2/3 ページ) CMOの必要性 間さんは、CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)が必要であるという意見の持ち主です。しかし、この意味合いはマーケティングが重要だからCMOが必要という単純なものではありません。コンシューマーパッケージグッズの会社として、マーケティングとブランディングという似て非なるものの重要性や、インターネットがつまるところ組織論に及ぶという考えからです。 わたしは企業のWebの作り方を大きく分けて「中央集権型」と「分散型」と呼んでいます。コーポレートカラーが強いものは中央集権型で、分散型は商品色が強いものです。例えば、コーポレートの統治権が強い会社のWebの代表例がIBMで、分散型の代表はP&Gです。後者は、

    「従来型の企業宣伝から脱皮するチャンス」――花王 本間Web技術室室長
    shiraber
    shiraber 2010/01/15
    門外漢だからかなんでこんな痛切なことをさらしてしまうのでしょうという凄さ。
  • tribalmarketinglab.jp

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  • 正月に思い出すこと。(上) - 広告って、なに?

    shiraber
    shiraber 2010/01/05
    見知らぬ土地で、20代後半を一人で過ごしたことは、今の仕事をする上で力になっている気もする→仲良くなれる気はしないが、おそるべき自分とのシンクロだといつも思うなあー。
  • 過去ログをあげちゃおう。 - Es gibt keinen Besucher hier.

    [マーケティング]エッセイだといわれた小論文 「小論文」を訳すとessayになることはわかった上でのご批評でしたが。 1.広告の環境はどう変わったか−−情報環境の変化 1−1.多メディア化が意味するところ 2002年、BSデジタル放送が開始された。これまでにもBS、CS、CATV等の放送開始と普及によって視聴可能なチャンネルは急増している。より的確に視聴者のニーズを捉えた番組が放映されることで、受像機としてのテレビの出番は増えていってもおかしくない状況である。しかし、少なくとも統計*1によれば、NHKの地上波とBSとを足した受信契約者総数は、ここ5年ずっと微増の状態が続いている。それまでの伸びから比べると、頭打ちといってもよい。 もちろん来の決まりでは、テレビ受像機が地上波を受信できる状態にある限り、視聴者は前記のいずれかの契約を交わすことになっている。加えてBSやCSを受信するようにな

    過去ログをあげちゃおう。 - Es gibt keinen Besucher hier.
    shiraber
    shiraber 2009/12/04
    もう…だまってるんだからw
  • グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する

    ネット・広告周りで話題の日経ビジネス第2特集「電通が挑むメディア総力戦」を読んだ。 「グーグルに負けない」という挑戦的なタイトルで、グーグルAdSenseに対抗するサイト配信型広告モデルを自社で始めるという内容。 グーグルアメリカテレビ・ラジオ・新聞・雑誌といったマスメディアを取り込んでいることも意識している。 グーグルという会社によって、電通が変わろうとしている。 電通が動き出した今、日という市場でグーグルに勝ち目はあるのか。 15日の日経新聞15面に、電通がPeX(http://pex.jp/)に資参画したという記事が出ている。 PeXは、ネットを介してポイント交換サービスを提供する会社だ。 その意図を推察するに、これはどうやら上記のグーグル対抗広告モデルに深く関連している模様。 以下の電通のプレスリリースで、「オファー型広告」なるものが発表されている。 http://www

    グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する
  • メディアを取り巻くカンブリア爆発 (2/4)

    ダメダメ社員だった大手広告代理店時代 桜子 社会人に向いてないと悩んだことがあった!? いや、実を言うとね、私もよく岡さんみたいな人が社会人やってるな~と思っていたんですよ。 彼の表情が若干ムッと変わった気がしたが、話は淡々と続いた。 岡 もうだいぶ前の話だよ。5、6年経って人がフォローしてくれる立場になると、得意な所だけやっていれば仕事は廻り始める。 桜子 じゃあ、新人の頃は苦労した!? 岡 メチャメチャ苦労した(頷く)。 桜子 苛められた? 岡 苛められた、苛められた(頷く)。 桜子 岡ダメじゃんって言われた!? 岡 アイツ使えねーなーって(頷く)。 桜子 凹みましたでしょ?。 岡 凹んだ、凹んだ(頷く)。 矢継ぎ早の質問に編集部が見かねたらしく、笑いながら待ったをかけられた。しまった、突っ込み過ぎちゃった。 桜子 いやね、意外だったの。だって私の知る岡一郎はエリートな

  • 今こそ、媒体社が自ら営業に行く時代へ。2: mediologic.com/weblog

    今年の2月のエントリーでも書いたけど、媒体社が自らの価値を保つためには自社の営業をちゃんと使わないとだめだ。代理店が媒体の価値を守ってくれるなんてことは、特にオンライン広告の場合は皆無に近いので。 で、織田さんのところのニュースから、 ■Ad Innovator: IAB、Bain、オンライン媒体ブランド確立のためのアクションプランを公開 織田さんは、上記についてメルマガのあとがきにて、 大手オンライン媒体社の広告在庫が広告ネットワーク経由で売られるものは、直接売られるものに対して1/10程度になるというのが前のIAB・Bainの調査結果であるが、それを受けてどのように媒体価値を上げていくかという話がこのレポートのようだ。先日、JIAAのツアーで訪れForbesでは全く広告ネットワークに在庫の掲出は行っておらず、自社で広告ネットワークを構築している。優良な読者を持つ同社の広告価値を伝えられ

    shiraber
    shiraber 2009/11/13
    代理店と媒体社を経られた人の意見として深く受け止めまする…
  • ハリー・ポッターの大ヒットを支えた「広告費0円」PR作戦 - Feel Like A Fallinstar

    いまや知らない人はいない「ハリー・ポッター」。 日でも、書籍の売上が何百万部という大ヒット作になっていますが、実は第1巻初版はたtったの27000冊。出版元も、社員数名という小さな「静岡社」というとこでした。 そもそも海外でいくら売れていても、日で翻訳書籍がヒットするかは全くの「?」なんだそうですが、そんなハリーポッターを大ヒットにしたのは、広告宣伝(お金の力)ではなく、コストをかけない、でもしっかりと練られたPR作戦でした。 魅力的なPR・を、どんどん打つ ハリーポッターの初期ヒットを支えたのは、優れた「PR」 広告をいたずらに打つのではなく、販売に影響を及ぼす拠点に対してしっかりとPRして記事や店頭で取り上げてもらう。 そんな地道な活動をひたすら繰り返し、ブレイクポイントまで継続したことが成功につながりました。 でも、プレスリリースを打つだけならどこの会社もやっていること。 それだ

  • ホンダ―オウンドメディアを中心に据えたメディア戦略(前編) (3/4) - 特集 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN