コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書) 作者: 岸勇希出版社/メーカー: 電通発売日: 2008/09/03メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 398回この商品を含むブログ (64件) を見る 朝仕事の帰り、三茶駅前の交差点で 自転車に乗って信号待ちしていたら、 女性から声をかけられる。 何のことはない、道をきかれた。 手には、モノクロコピーの地図。 道順をサインペンで記してある。 どうして地図は、コピーするとあんなに わかりにくくなるのだろう。 地図と立ち位置を合わせて教える。 ネットから地図を出力したものをぼくは愛用している。 『コミュニケーションをデザインするための本』岸勇希著を読む。 絵本のような装丁。 仕事関連本といえなくもないが、 電通のコミュニケーション・デザイナーである作者の コミュニケーション・デザインの理論と実践(事例)が、 とても素敵に書かれ
英国ブラッドフォード(CNN) 数行のつぶやきを投稿できる人気の一言ブログサービス「Twitter」で世界最高齢ユーザーと見られるのが、8日に104歳の誕生日を迎えた英国在住のアイビー・ビーンさん。彼女のつぶやきを追い掛ける登録フォロワーはすでに、世界で2万7000人を超えている。 英国ブラッドフォードの老人施設で暮らすビーンさんは、とにかく毎日が忙しい。Twitterを更新し、老人施設のフリスビー大会では優勝、部屋では人気ゲーム機Wiiでボウリングを楽しむ。世界各地から取材や問い合わせがあり、友人も多い。ある時、一人娘のサンドラ・ローガンさん(61)が訪問した際には、イスラエルからの電話で話し中だったという。 ビーンさんは以前から、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のフェイスブックも利用しており、約5000人の知り合いがいる。しかし、フェイスブックよりも簡単だとして、今
Examples: http://www.backtweets.com, backtweets.com, @username, #hashtag, query
2009年09月06日 「医者の不養生」か?adtech東京に感じた広告業界の行く末 仕事人さんも書かれていたが、今回のアドテック東京を、あくまで聴衆としての立場から総括すると、 ・KPI (Key Performance Indicator) ・ROI (Return on Investment) ・ビジネスゴール といった、広告業界ではなく、経営戦略コンサル業界の用語が、壇上のスピーカーから何度なく聞かれたことが最も印象に残った。 広告とマーケティングは、一体であろう。 マーケティングと経営戦略も一体であろう。 だとしたら、メディア・マージンで食べていけない、これからの広告会社は、必然的に「経営戦略」コンサルティング会社の一類型ということになっていくのではないだろうか。 目玉として呼ばれたイナモト・レイさんの「広告は嫌いだ」発言に象徴されるように、「こんにちは 戦略」「さようなら 広告
この消費不況下、絶好調ぶりが際立つ価格比較サイト最大手、カカクコム。2009年4〜6月期連結経常利益32%増、6月の月間利用者数が過去最高を更新、株価は年初来高値更新など、連日威勢のいい話が飛び込んでくる。収入減により出費を少しでも抑えたい消費者を味方につけ、年間2〜3割増で拡大を続ける価格比較サイト市場。そこに圧倒的な商品数とブランド力で君臨しているのがカカクコムだ。 09年6月、その王者とサイト掲載事業者数で肩を並べた会社がある。「コネコネット」を運営するベンチャーリパブリックだ。一強カカクコムが君臨する無風状態の戦場に現れた風雲児は、アンダーグラウンドに眠る“オタク”人材を掘り起こし、オタクならではの専門性を武器に、真っ向から勝負を挑んでいる。 「価格サイトの情報は必ず多様化を迫られる」 ベンチャーリパブリックが運営する購買支援サイトは16。パソコン、家電商品を中心に価格を比較で
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和田洋一 スクウェア・エニックス・ホールディングス社長――傲慢さと使命感でエンタメ業界の世界メジャーを狙う(1) - 09/09/07 | 11:15 新型ゲーム機の普及が一巡し、国内ゲーム市場はいま一つ元気がない。昨年の国内ゲーム市場は4年ぶりのマイナスに陥った(コンピュータエンターテインメント協会調べ)。このため、各社ともゲーム市場の成長著しい欧米に目を向けるが、任天堂を除き日本のソフト会社の海外でのプレゼンスは小さい。踊り場を迎えたゲーム市場をブレークスルーする動きは現れないのか――。「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」「ファイナルファンタジー(FF)」の2大タイトルを抱えるゲームソフト大手、スクウェア・エニックス・ホールデングス(スクエニ)の和田洋一社長に、次なる成長戦略を聞いた。 ――7月に発売した「ドラクエ9」の手応えはいかがですか。 発売3週間で出荷本数350万本と、滑り出し
Twitter界隈では「ドリームクラブ」という恋愛シミュレーションが話題だ。 平日はアルバイトをしてマネーをかせぎ、休日にはドリームクラブというお店に通う。ゼロ年代に全てのパターンが出尽くしたかと思われた恋愛シミュレーションに「投資」のプロセスを目に見える形で入れたのは革命的なことだとは思うが… …切ない。 さすがにこの年齢になって今さら恋愛ゲームに引っかかりはしないよなあとつぶやきながら新宿南口を歩いていたところ、見覚えのない女性から「これ、読んでください」といきなり何かを差し出された。 「はあ」などとぼんやり答えて受け取ると、女性はそのままくるりと背を向け、新南口改札方面に去ってしまった。手渡されたものを見ると、ハートのシールがされた封筒に「小早川凛子」の文字。 なんだこの唐突な恋愛フラグ! 「一度逢うくらいなら…」「いや、それでもぼくには愛する人が…」などと葛藤しつつ、ワクテカをおさ
HUT(総視聴率)が下がってきている。 もちろんHUTはエリア差が大きいのでなんともいえない話なんだけど、とりあえず東京の話。 今年のHUT下落率はなんともいえない。 HUT下落について、もちろん、色々原因はあるよ。 1つには、デジタル普及率が上がっているから、家庭内受像機の絶対数が減ってきたこと。 (要はいままで1人1台体制だったのが、大型受像機の普及で1家庭1台へ回帰してきた。) 1つにはネットと携帯という他媒体との競合。 1つには、経費削減しすぎて、魅力を減じてきているコンテンツ。 結局その複合要因。(1番上が1番大きなファクターじゃないかと僕は感じてるけど、分析はしていない。) ただ、そんな中でも視聴率アップに向けてやれることは多くあろう。なんせHUTを上げにかかるのは、TV業界上げての行うべき話だ。コマーサル君じゃCM受注は取れないが、番組PRは確実に視聴率を上げる効果がある。で
モバイル市場の動向を、「モバイルサイトアクセス状況/サイトプロフィールデータ」「モバイルマーケティング基礎データ(ユーザーの機能利用状況)」両面から把握することのできるサービスです。 300サイト以上のサイト認知/利用率およびサイト利用者プロフィールを収集。 通話/メール/インターネットの基本3機能の利用状況に留まらず、Felica等の新機能利用状況やキャリアへの意識などモバイルマーケティングに必要な多彩な情報を取得。 日記式調査票の採用により、モバイル機能の利用時間帯を詳細に把握可能。 2004年のサービスリリース以降のデータを時系列で比較可能。 ※年1回、5年間に渡り調査を実施しております「ケータイ2004/2005/2006/2007/2008edition」 ※最新データは2008年2月リリースの「ケータイ2008edition」となりますす
モバイルプロジェクト・アワード2009優秀賞受賞! ケータイ模試で競い、掲示板で励ましあう。受験勉強が100倍楽しくなる、ウチらの受験コミュニティ!! uchicoは、モバイルプロジェクト・アワード2009 優秀賞受賞 ! つまらない勉強を、楽しい遊びに変える!中高生を対象に、 「励ましあい、教え合って、遊びながら勉強する」 ことをコンセプトとした無料の携帯受験コミュニティです。 「uchico」は、仲間と励ましあうから続けられる、 遊びの要素があるから続けられる、 そんなサービスを提供しています ●15分で弱点診断ができる「ケータイ模試」 ●持ち歩けて、飽きずに勉強できる「うごく参考書」 ●本番で100%の実力を発揮できる方法を伝授する「合格!メントレ」 ●ぱかぱかと携帯を開閉するごとにかわいいデコ画で暗記できる「ガチンコ★暗記デコ画」 ●年号をラップ動画で学べる「歴史de
ブラックホールに入っても中心にたどり着くまで生きている!? R259月 8日(火) 12時 0分配信 / テクノロジー - テクノロジー総合 時間や空間、光すらねじ曲げ、なんでも吸い込むブラックホール。その正体は、爆発した星の残骸の重力が、ビンビンMAXになったものだ。で、実際、ブラックホールの中に入ったらどうなるんスかね? 『ブラックホール宇宙』の著者である、大阪教育大学の福江純教授に、僕がブラックホールに入った場合の変化をシミュレーションしてもらいました。 「例えば、半径30kmの一般的な大きさのブラックホールに近づいてみましょう。まず、ブラックホールの半径の3倍(90km)まで近づいた時点で、どんな物体でも重力に引かれて引き返せなくなります」 おおっ! ブラックホールに吸い寄せられて落ちていきます。 い、痛い! 全身がいだいよ! それに熱い! 「実は、通常の大きさのブラックホ
●プラットフォームのオープン化とSNSの変質への対処 米国のフェースブックがプラットフォームをオープン化し、その結果、ソーシャルゲームが凄い勢いで参加者を増やしています。日本のMIXIもMIXIアプリケーションを正式に開始し、またモバゲータウンのDeNAもプラットフォームのオープン化に踏み切りました。でもプラットフォームをオープン化はSNSを変質させるなど色々問題もあるようです。 フェースブックではソーシャルゲームが爆発的に成長し、最大手のZYNGAなどは、フェースブックを中心に1億人を超える月次参加者を獲得しています。春先には5千万人だったのですが、凄い成長率ですね。毎日、百万人ずつ増えているようなイメージです。 ★★The Most Popular Girl in Pet Society http://www.insidesocialgames.com/2009/09/07/the-
どんなギークや、頭の回転が速い人であっても、やる気がないと生産性は高まらず、やる気がある人と仕事のレベルが同等か、それ以下になることも周りを見ていて感じます。 やる気を管理できれば、出来る人はより生産性を大きく上げられ、現時点であまり出来ない人でもやる気さえあればどんどんレベルを上げていけそうです。 というわけで、最近人気の「やる気」を上げる方法の良記事を色々とまとめてみました。 「充実感」を感じやすい人、できない人:日経ビジネスオンライン のめりこみ・没頭の科学。フロー理論について。 ゲームはフロー状態を発生させる効果的な装置。同じように仕組みを作って仕事に適用すれば生産性はあがりそうです。 【1】「脳とやる気」1秒で勉強意欲に火がつく法 | 達人のテクニック 脳科学からみるやる気の管理方法。 まずウォーキングや雑用などで準備運動からはじめて徐々にやる気を上げていく科学的な方法について解
日本人の生産性の低さが嘆かれる今日この頃、fladdictさんとしてはAmazon Dashを万能化して、現代のサイバー貴族となる方法を模索しております。 Google Home Assistantや、ザッカーバーグのAIホーム計画など、面白そうだなぁと思いまして、自分も色々と実験。 結論からいうと、AIやハイテクなど使わなくても、ほんのわずかの工夫があれば、誰でも自宅にスーパーアシスタントを構築して、サイバー貴族となれる。 ITの本質は、貴族に占有された封建システムを、テクノロジーによって庶民に解放することだと思うんですよね。なんで実際にやってみました。Amazon Dashボタンを改造して、出前、家政婦、タクシー送迎から、リアルアシスタントさんの御用聞き呼び出しまで、あらゆるものをワンプッシュ化!生産性バカ上がりです。 これで日本の生産性も回復するはず。 人機一体の、スーパー・アシスタ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
× 15 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 0 9 0 シェア デビュー10周年のアニバーサリーイヤーを飾る本作は、さまざまなアーティストたちがくるりのヒット曲や隠れた名曲をカバーした豪華な内容。anonymass、andymori、奥田民生、キセル、木村カエラ、世武裕子、曽我部恵一、高野寛、二階堂和美、ハンバートハンバート、Fantastic Plastic Machine、MASS OF THE FERMENTING DREGS、松任谷由実、矢野顕子、LITTLE CREATURES、9mm Parabellum Bulletの計16組が参加している。 岸田繁(Vo,G)は本作について、「自分たちが自宅の農園で作り続けて来た野菜を使って、いろんな料理人が素晴らしい料理を作ってくれたかのような、そんな素晴らしい作品になりまし
こんにちはWebサイト担当のトグチです。 だんだん暑い日も少なくなり過ごしやすくなってきましたね。 でも島村楽器では、秋になると逆に熱くなります!! 熱くなるその理由は、「HOTLINE」です!!!!!!!! HOTLINEエリアファイナルがスタートします!! 今年の5月からスタートしています、ライブにこだわったアマチュアバンドコンテスト「HOTLINE2009」も中盤戦!! 9月21日(月)からは、各店舗から選ばれた選りすぐりのアーティストのみなさんが、全国11のエリアに分かれ、JAPANFINALへの出場を目指します。 エリアファイナル開催日2週間前から、各エリアで人気投票を行います!! エリアファイナルでは、当日ご来場のお客様の人気投票と、各エリア開催の2週間前からスタートする、インターネット人気投票を行います!! インターネット人気投票では、出場する各アーティストの音源を試聴してか
デジタルマーケティングの世界的イベント「ad:tech tokyo」初日の9月2日、ブログのマーケティング活用に関するパネルディスカッションが開かれた。パネリストはライブドア 執行役員 メディア事業部長の田端信太郎氏、サイバーエージェント アメーバ事業本部ゼネラルマネージャーの小池政秀氏、ブログウォッチャー 代表取締役社長の羽野仁彦氏。モデレーターはアジャイルメディア・ネットワーク 代表取締役の徳力基彦氏が務めた。 企業によるブログ活用を推進する立場の4人が登壇したため、徳力氏はあえてネガティブな話題をパネリストに振った。ブログといえば、コメント欄が炎上して逆に企業のイメージが崩れてしまうという不安もつきまとう。企業が100%コントロールできないメディアをあえて活用するメリットはどこにあるのか。というのが最初の質問だ。 これに対してライブドアの田端氏は、旧来の雑誌や専門誌、テレビなどのメデ
「digg.com」の生みの親であるKevin Roseにインタビューを行い、現在の人気、スパムとの戦い、集団思考に関する最近の懸念、まもなく登場するパーソナライズ機能などについて話を聞いた。前編と後編に分けて、その内容をお届けする。 digg.comは、この半年の間にITギークの間で「Slashdot」に迫る人気を博すようになったテクノロジー系のニュースサイトだ。Slashdotでは編集者がコンテンツを管理しているが、diggの運営はコミュニティに任されている。ユーザーの投稿がdiggのトップページを飾るかどうかは、他のユーザーの「票(digg)」をいくつ獲得したかによって決まる。diggはこれを「非階層的な編集方式」と呼んでいるが、そこにはSlashdotに対する明らか皮肉が込められている。 しかし数週間ほど前から、このユーザー主導のシステムにもほころびが見え始めた。「集団の英知」も、
~底見えぬ広告業界の不況、日本のマスメディアと共に地盤沈下を続けるのか? 昨年のリーマンショック以前から、インターネットや携帯電話の普及により、日本社会で大きな権力を握っていたテレビや新聞などの従来型マスメディアは、その絶対的な地位を落としてきている。 さらに、この従来型マスメディアでの収益に依存してきた広告業界はいま、多様なメディア間競争と昨今の不況による絶対的広告量の減少によって、その存続が危ぶまれるほどの苦境に喘いでいる。 まず今年度に入ってからの大手広告会社の業績を見てみよう。 この数字を見ると、大手3社とも昨年と比べ売上で12%~18%のダウン、営業利益では、電通が大幅減ながらかろうじて赤字ではないものの、博報堂DYホールディングスもアサツーDKも赤字に転落している。 電通とアサツーDKは、広告以外の収益により何とか経常利益でプラスを保っているが、博報堂DYホールディングスは第1
~メディアの売上ダウンが、そのまま広告会社の収益を直撃 まず、広告業界について簡単にレクチャーしておこう。 日本の広告会社は長く「広告代理店」と呼ばれ、代理店としてメディアスペースをクライアントに販売し、その販売マージンを収益の主体としている。 例えば、クライアントA社がBテレビ局のゴールデンタイムに1本100万円でCMを打ったとしよう。そのマージンが20%とすると、広告会社Cは20万円の収入を得ることになる。 ここで、キー局の今期の売上数字を見てみよう。 キー4局合計の売上は5%ダウンだが、経常利益の合計を見ると37%もダウンしていることが分る。これはつまり、メディアを安売りして「かさ」は上げたが、収益を落としていることを意味する。 これは、広告会社の収益も直撃する。メディア各社の売上ダウン以上に、広告会社へのマージン率が下げられ、これまで広告会社の収益の柱であったマスメディア、とくにテ
「イラスト手習い」と「○○な人」シリーズの二本立てでお送りしております☆屋久島に行った人~海中温泉ともののけの森~ お疲れ様です。 megです。 屋久島に行った人~行き着くまで~ - 脳内会議 http://alittle.bitter.jp/blog/?p=280 の続編。 1日目はほとんど寝ていたのですが、夕ご飯の会場で会った人に 近くの海中温泉に誘われたので、一緒に行くことにしました。 海中温泉は普段海の中に沈んでいるのですが、干潮時に現れる岩作りの温泉です。 素敵でしょ? もちろん海水なだけじゃなくてちゃんと源泉が沸いています。 脱衣所もなく、男女の区別もない、壁もない、人々の視界をさえぎるものは何もない、海に面したお風呂です。 すごいでしょ? しかも、水着禁止。 岩場の陰で衣服を脱ぎ捨てバスタオル一枚で混浴に突入です。 こんな感じ。 屋久島0027 pos
うごメモはてな サービス終了のお知らせ 「うごメモシアター」と「うごメモはてな」は、2013年5月31日24:00をもちまして、サービスを終了させていただきました。 2008年12月から今まで生まれた素晴らしい作品は、どれも皆様の心に深く残っていることと思います。ご利用いただいた全てのユーザー様に心よりお礼申し上げます。 「うごメモシアター」と「うごメモはてな」をご利用いただき、ありがとうございました。 株式会社はてな Flipnote Hatena has ended its service The Flipnote Hatena website and Flipnote Hatena for Nintendo DSi ended on May 31, 2013. We would like express our sincere gratitude to the members of
はてなが米国シリコンバレーに100%子会社、Hatena Inc.を設立してから約1年。先日、ついにHatena Inc.発の新サービス「はてなスター」と「はてなメッセージ」がリリースされた。 さらに8月にも新サービス「はてなワールド」の公開を控えている。 シリコンバレーでの試行錯誤が形になりつつあるなか、はてなの代表取締役であり、Hatena Inc.代表の近藤淳也氏に、この1年間に起きた変化、海外での活動状況、そしてこれからの1年間の展望を聞いた。 --改めてお聞きしたいのですが、そもそもアメリカにHatena Inc.を設立した目的は何だったのですか。 最初は3つくらいあったのかな。えーっと何でしたっけ(笑)。順番があった気がするんですけど。グローバルなサービスを作って展開することと、現地のエンジニアとかシリコンバレーの人的な関係構築みたいなこと。あと既存のビジネスパートナーとしても
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スパイスラボ神部です。 adTeck TOKYO というイベントが開催され、ソーシャルメディアを使ったマーケティング・プロモーション展開に関するブログエントリや Tweet があちこちで上がってきています。 そんななかよく引き合いに出されているのが下記のエントリ。 -www.さとなお.com(さなメモ): ad:tech tokyo 終了 そして下記の箇所。 ボクもよく「コミュニケーション・デザイン演習」みたいな講義をしたりするが(社内だけではなく社外を含めて)、その講義の中で「ブログやってる人、手を挙げて下さい」とか聞いたりすると、たった5%くらいだったりする。「じゃ、Twitterやってる人は?」と聞くとまぁだいたい0.1%くらい。Facebookはゼロ。ミクシイでなんとか10%程度。 まぁそういう現状に毎回毎回ボクは絶句するわけなんだけど、そういう人たちと、当たり前のように使って
スパイスラボ神部です。 Nintendo DSi に触らせてもらえる機会があったので、早速「うごくメモ帳」を使わせてもらったのですが、この「うごメモ」が面白すぎて DSi を購入してしまうかも知れません。 -うごくメモ帳が好きだ! - Favorites! うごくメモ帳の最近の動向 このブログでは小さく 「うごくメモ帳」を山手線車内広告で目撃。300~1000万円くらい? (ラボブログ) というエントリで触れたくらいだったのでもう一度最近の動向をまとめようと思っていましたが、次のような素晴らしいエントリがありました。 -2009-01-13 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 - daichan330のテストグループ 実際に入手したらなぜそんなに「面白くて」「興味深かった」のか、というところを実際の利用の手順も交えながらあげていこうと思います。 うごメモ×DSi に感じる魅力 どんな
はてなの任天堂DSiとの連携サービス「うごメモはてな」が絶好のスタートダッシュとなっている模様。 「はてなと任天堂の「うごメモはてな」、オープン16日目で10万作品を突破」2009.1.9 @CNET はてなと任天堂の協業サービス「うごメモはてな」に投稿された作品が1月8日に10万件を突破した。主に低年齢層のユーザーを中心に投稿数が日々増加しているという。 うごメモはてなは、ニンテンドーDSiの無料ソフト「うごくメモ帳」で作成された作品をPCや携帯電話から閲覧できるサービス。2008年12月24日の公開後、16日目で投稿作品数が10万件に達した。これははてなの全サービスの中で最速のペースだ。 →「任天堂株式会社との協業事業「うごメモはてな」オープンから16日目で投稿作品が10万を突破」2009.1.9 @会社情報:プレスリリース 【関連記事】 「はてな、「うごメモはてな」の投稿作品数が10
ドイツにおける商品やサービスの試験を行う機関である商品テスト財団(Stiftung Warentest)が12月4日に設立50年を迎えたそうだ。 日本でいえば消費者庁に当たるが、ここはCSRもカバーしている。 美辞麗句で飾られることの多いアニュアルレポートを連発するグローバル企業の中でも、アシックス、ブルックス、ナイキは、2009年に行われたランニングシューズのCSR調査に対して情報提供を拒否したそうだ。東南アジアにおける委託生産は取上げてもらいたいくないほど劣悪な労働条件、環境への悪影響を及ぼしていたということだろう。 このStiftung Warentestが今年、チョコレート添加物裁判で初めて敗れたことも漏れなく取上げて財団を紹介してくれたブログがある。 「フランフルトの端っこから」はまだ、始めたばかりのブログのようだが、これからも再訪したい。 Source:フランフルトの端っこから
Webchutneyからインドにおけるデジタルマーケティングに関する調査、「Digital Media Outlook 2009」という資料が出ている。 インドの広告費の三分の二を支出している500の企業・広告主・マーケターを対象として、デジタルマーケティングの現状を調査している。 まず、インドのインターネット人口を4,700万人、普及率4.2%としている。が、これには口を挟みたい。 下の参考で紹介したようにIAMAI (Internet & Mobile Association of India)が今年の1月に出したI-Cube 2008で、2008年9月時点で都市部のインターネットユーザは5,700万人(アクティブユーザは4,200万人)を超えている。また、InternetWorldStatsが伝えるように、2008年11月のITUの推計では8,100万人となっている。8,100万人と
このコラムについて 米国の金融危機に端を発した、世界的不況の真っただ中に立たされた米国企業はこの 状況下でどのようなネットマーケティングを展開しているのか。 このコラムでは、 米国在住の著者が米国ネットマーケティングのトレンドをコラム形式で、マーケッ ターとしての立場だけではなく、米国在住の一般消費者の視点も加味しながら紹介し ていきます。 著者プロフィール 大柴 ひさみ(おおしば・ひさみ) JaM Japan Marketing LLC代表。日米のマーケティング・ビジネスを橋渡し米国シリコンバレーで、日米のマーケティング・ビジネスのファシリテイターとして、戦略の開発実施・調査分析などのコンサルティング・サービスを提供するJaM Japan Marketing LLCの創設者/パートナー。日本の広告代理店の電通ヤングアンドビルカム、米国広告代理店マッキャン・エリクソンを経て、20年
米マイクロソフトと米ヤフーの検索エンジンに関する提携のニュースは、筆者がコカ・コーラのアトランタ本社出張中に入ってきた。今回の、まさにインターネットビジネスの創世記から常に業界をリードし続けていた両雄の提携は、果たして世界、あるいは企業のマーケッターにどのような影響を与えるのであろうか。 ご存知の方も多いと思うが、そもそもマイクロソフトは2008年2月にヤフーの買収を提案したが、同5月にそれを断念した経緯がある。当時の買収がうまく行かなかった理由として、筆者はヤフー側に独自性を保ちたい意向が強くあったのではないかと考えている。そして今回の提携では、恐らく当時のことを教訓に買収という形態ではない方法で取り込む意図があるのでは、と推察する。今回の提携内容の全容は明らかにされていないが、独自性を保ちたいヤフーに配慮した内容になっているのではないだろうか。筆者も通っていたが、自立心の強い生徒が多い
マーケティングとITに特化した専門イベント「ad:tech」。日本では初開催となるad:tech Tokyoが2009年9月2日、3日の2日間にわたって開催された。「グランズウェル」の共著者で、米フォレスター・リサーチのアイデア・デベロップメント担当シニア・バイスプレジデントのジョシュ・バーノフ氏、米CNNインターナショナル副社長のニック・レン氏などを基調講演で招へいしたほか、さまざまな専門セッションが開催された。本特集では、主なセッションをレポートする。 2009年9月3日 クライアント主導の時代におけるCMOの存在意義 ad:tech Tokyo 2009 リポート マーケティングとITの専門イベント「ad:tech Tokyo」では2009年9月2日、「CMOの存在意義」と題したパネルディスカッションが行われた。CMOワールドワイド(東京都渋谷区)代表取締役CEOの加茂純氏がモ
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