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vehicleとCFRPに関するshrkのブックマーク (2)

  • 東レ,CFRP高速成形技術を自動車用プラットフォームにも適用---発泡材を使ったサンドイッチ構造も可能に

    東レは,炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使い自動車向けのプラットフォーム(前部フロア)を10分以内に成形する技術を確立し,前部フロアの試作品を公開した。プラットフォームに限らず,構造部品全般に適用できるという。今後は,材料や成形法の改善を進め,サイクルタイムを5分以内に縮めることを目指す。 同技術は,新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託事業「省エネルギー技術開発プログラム『自動車軽量化炭素繊維強化複合材料の研究開発」において,東レが日産自動車と協力して開発したもの。2005年の中間評価時点では,ドア・インナーパネルの成形に成功していた。前部フロアは,ドア・インナーパネルよりもはるかに形状が複雑である。この前部フロアを成形できたことから「構造部品全般に(同技術を)適用できるメドが付いた」(東レコンポジット開発センター所長の関戸俊英氏)。

    東レ,CFRP高速成形技術を自動車用プラットフォームにも適用---発泡材を使ったサンドイッチ構造も可能に
    shrk
    shrk 2008/10/23
    "「構造部品全般に(同技術を)適用できるメドが付いた」""自動車メーカー側でCFRP製の構造部材を使うノウハウがまだ確立されていない"
  • 【TMS】トヨタのコンセプトカー「1/X」,基本骨格などにCFRPを使い車両重量をプリウスの1/3に - Automotive Technology - Tech-On!

    [図]トヨタ自動車のコンセプトカー「1/X」。CFRPを基骨格に採用するなどして,車室内空間はプリウスと同等としながら,車両重量をプリウスの約1/3に低減した トヨタ自動車は,炭素繊維強化プラスチック(CFRP)をボディ骨格に採用するなどして車両重量を「プリウス」の約1/3に抑えたコンセプトカー「1/X」を,「第40回東京モーターショー2007」に出品した(図)。車室内の空間はプリウスと同等という。 CFRPを適用したのは,ボディの基骨格となるアンダーボディ(床の骨格)とBピラー(前後ドアの間の支柱),およびAピラー(フロントガラスの両脇にある支柱)と同ピラーからリア側へと続くフレームの部分だ。また,アンダーボディ上の,フロントシートの下辺り,フロントライトやリアライトの裏辺りには,断面を波状に成形したCFRPの板を配置している。これは衝突時の安全性を確保するための補強という。 CFR

    【TMS】トヨタのコンセプトカー「1/X」,基本骨格などにCFRPを使い車両重量をプリウスの1/3に - Automotive Technology - Tech-On!
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