台風による豪雨の中、重大なアクシデントに見舞われてしまった今年の鈴鹿戦。ビアンキの事故は、回避できなかったのかーー。今宮雅子氏が鈴鹿を振り返る。
台風による豪雨の中、重大なアクシデントに見舞われてしまった今年の鈴鹿戦。ビアンキの事故は、回避できなかったのかーー。今宮雅子氏が鈴鹿を振り返る。
レッドブル・レーシングのチーフテクニカルオフィサー、エイドリアン・ニューエイは、1994年に自分がデザインしたマシンでアイルトン・セナが事故死した後、当時はF1の世界を去ることも考えたと語った。また、ニューエイはセナの事故の原因は、タイヤのパンクだろうという考えを示した。
しかし、ヒルトンがモズレーの発言を聞いたとき、彼は英国エンストンにあるルノーF1チームのドライブトレイン・エンジニアであり、社員特典としてGPを観戦していた。チームはF1のエンジン凍結に向けて動いており、エンジンのホモロゲーションが確認されればエンジンチームの仕事が減ることを知っていた。そこでヒルトンはエネルギー回生を検討するべきだと考えた。彼は「ルノーに戻って、わたしは『誰かがこれを検討しているのかい?』と聞いてみた。彼らは『いや』と答えた」と振り返る。「そこでわたしは自分にやらせてほしいと頼んだんだ」 、そして彼は、やってもいいが金は出せないと告げられた。 彼は設計部長のダグ・クロスとともに、考えられる限りのあらゆる解決策を検討し始めた。彼は「マシンのノーズからテールまで渡したゴム輪さえ考えたよ」と笑う。「馬鹿げているけど、検討したんだ。望みはないと判断するのに約15分かかったが、あら
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24回の優勝のうち、最後の優勝が最も素晴らしいものとして記憶されている。例によってそれは、最も厳しいレーシングのチャレンジであるニュルブルクリンクでの出来事だった。「おやじ」は、機械に対する理解と、数千マイルを走破する何週間も続く南米の「狂気のマラソン」で鍛えられた直感的なレース勘をもってF1に参戦した。 ファン・マヌエル・ファンジ グランプリ前、マイク・ホーソーンとピーター・コリンズのフェラーリ・マシンの燃料とタイヤに彼は目を留め、彼らがノンストップ作戦を採用すると判断した。ファンジオは、このレースで優勝すれば、46歳にして5度目のワールドタイトルを獲得できることを知っていたので、彼はマセラティから最後の一滴までペースを搾り出すために、燃料タンクを半分空にしてソフト・タイヤを選んだ。 すべてが順調に見えたが、彼のクルーが素早いピットストップのプレッシャーでへまをして、彼のホイールをはずす
Hulkenberg made fewest mistakes in 2010, Kobayashi most これはドイツの "Auto Motor und Sport" の分析結果である。そして、2010年スピンやコースアウトが最も多かったのは同じくルーキーの小林可夢偉だった。 最近の授賞式でルーキー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたものの、日本人の小林可夢偉は分析によるとなんと60ものミスが記録されている。 一方、すべてのフリー走行、予選セッション、決勝において、ヒュルケンベルグがマシンを破損したりピットに戻れなかった事故を起こしたのは2回だけだった。 2009年のブラウンのチームメイトであるジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロは現在違うチームに在籍しているが、2位にランクされた。 元ワールドチャンピオンのバトンは「それが褒め言葉になるのかどうかわからない」と語った。「たぶん僕が十分
その瞬間とは、伝説を生み出し対立をかきたて、ドライバーのスタイルを形作るレースやチャンピオンシップあるいはレーシングの歴史を変える事故である。 リストは完全なものではないので、世界で最も魅力的なスポーツにおける皆さん方のそれぞれの思い出のレースをつけ加えてほしい。 1998年ベルギーGP(スパ-フランコルシャン、8月30日) 「寒さと雨が激しくなりつつある」 これは第13戦のレーススタート時の公式コンディションだったが、このグランプリの控えめな一面に過ぎなかった。この状況を正しく説明するために、創世記の作者も次の文章の引用を認めてくれるだろう。「その日に大いなる淵の源は、ことごとく破れ、天の窓が開けて、雨は地に降り注いだ...」 聖書に書かれたような大洪水にもかかわらず、レースは時間通り、セイフティ・カーなしにスタートしたが、しばらく経つと主催者は天を呪った。マレー・ウォーカーは例によって
2009年ホンダF1シャシー構造とKERS部品の位置 ブレーキングのエネルギー再生システムであるKERSは、1周当たり400キロジュールのエネルギー貯蔵に制限されており、「オーバーテイク・ボタン」戦略の一環として6.67秒間60kW(80馬力)でエネルギーを解放することができる。トラックの設計にもよるが、これは車両の加速を時速15kmまで増加させ、1周当たり20mを稼ぐことができる。 しかし、KERSシステムは車両の空力学、重量、重量配分、衝突安全性、燃料タンクの容量、重心などに悪影響を与えることなく搭載されなければならないので、設計的に大きな難問である。ホンダのエンジニアらは、フライホイール式ではなく、電気モーター/電池パック・ソリューションを選び、モーターをエンジンの左前に、出力調整装置(PCU)をその前のモノコック・シャシー内部に設置することを決めた。 モーターはエンジンオイルで冷却
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韓国国際サーキット 1周5.621km F1韓国GPは55周(309.155km) 2010年F1世界選手権第17戦韓国GPが、10月22日〜24日にモクポ(木浦)市近郊のヨンアム(霊岩)郡の新設サーキットで開催される。ブリヂストンは、初開催となる韓国GPでハード、ソフト両コンパウンドを使用する。 完成したばかりの韓国インターナショナル・サーキットはまったく新しい施設であり、これまでモータースポーツ・イベントが開催されたことがない。そのため、チームとドライバーはさまざまな課題に取り組むことになるだろう。全チームとブリヂストンのいずれも、金曜日に実際にコースを走るまでは、シミュレーション・データだけを頼りに作業を進めなければならない。 浜島裕英(ブリヂストンMS・MCタイヤ開発本部フェロー) 「つい最近サーキットが完成したばかりの韓国GPは、F1に関わる全員にとって興味深い課題を呈しています
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