コロナ禍の数年間、ウーバーイーツ(Uber Eats)や出前館に代表される、飲食店の料理をスマホで注文して届けてもらうフードデリバリーが日本でも広く浸透した。
はじめに グロース本部でデータサイエンティストをしています@Kazk1018です。この記事では、先日社内にて公開した「10X Data Jobs」という、10Xのデータに関わる職種や業務、具体的な事例などについて書いたドキュメントの内容を紹介します。 今はAdvent Calendarの季節ですが、本記事はAdvent Calendarではなく、10Xのメンバーで書いているAdvent Calendarについてはこちらにありますのでぜひ本記事と一緒にご覧ください! 「10X Data Jobs」とは? 背景として、社内外から「あれ?この業務はどの職種が担当しているんだっけ?」「これから応募したいと思うんですがこの職種は○○のような業務は担当していますか?」という問い合わせが多くありました。これは半年でデータに関わる職種のJD(職務記述書)の変更や追加があったことが主な要因と思われます。たし
2018年に創業したばかりの企業が、すでに8回にわたって約18億ドル(約2000億円、デット含む)を調達し、時価総額はすでに30億ドル(3300億円)を超える。 その名はThrasio(セラシオ)。日本ではほぼ知られていないこの企業が、今米国で旋風を巻き起こすのは、彼らが、誰も気づいていなかった現代の「ゴールドラッシュ」を探り当てたからだ。
ヨドバシカメラポイント還元や小物は安かったりする。飲食はハズレ多め。化粧品等は普通。発売前ならゲームとか玩具も安い。ただ予約締切が早かったりすぐ品切れになったりで安定性は欠ける あとレビューが役に立たない。アマゾンとヨドバシを併用している人が多いと思われる。送料無料なのも大きい ビックカメラ酒や薬が強いが、ポイント還元がヨドバシと同じなのに渋い印象。そもそも高い。SuicaとPayPayで実店舗は輝くが通販では使わない 楽天市場日本のECを駄目にした元凶その1 サービスは多いが分かりにくい。価格はポイント還元前提の高価格。スーパーセールもPrimeDay以上にお得感は無い デザインも悪いし、ショップも玉石混淆で信頼性も低い。オマケに配送も遅い(これは店の問題) 配送料については改革するようだが、既に遅い気がする。所詮は公用語英語にも出来ない仙台の野球発展のみの会社 ここのポイントをキャンペ
前澤社長への嫉妬と敵対心はなぜここまで増殖したのでしょうか。アパレルメーカーの反発はビジネスなので当然そういうこともありますが、一般人までZOZO叩きに参加しているのは日本人の集団心理の恐さというか、価値観や評価軸のなさに驚かされます。 衰退気味だったアパレル業界をテクノロジーで解決しようと普通の人が恐くて取ることの出来ない大きな人生のリスクを取って挑戦した結果、消費者の生活を豊かにし大成功したからお金持ちになり、女優からも愛される男になっただけ。社会に与えたプラスのインパクトのほうが何万倍も大きい。 こういった本質を無視した批判や嫉妬、敵対心は日本の至るところ(職場、学校等)で起きているが、カッコ悪いことはやめて、『叩かれる側に回れるような』カッコ良い意思や行動力を持とう。
株式会社エルテックスは、通信販売に関する消費者の行動や意識に関して独自に調査。通信販売に関する【消費者調査】2017のPart1とPart2を公開した。 2013年より実施されている同調査では、通信販売を利用する消費者の「周辺を取り巻く環境」「消費者行動や利用動向」などを集計・分析している。 最新版の調査結果より、ECや通販利用経験者のパソコン保有率は緩やかな減少をみせ、ECでよく利用するチャンネルはECモールが連続でトップであるものの、前年よりも減少傾向にあった。また、化粧品や健康食品に関して、商品の認知方法としてPCやスマホ上の広告が過半数を占め、商品の認知後はスマホでその商品に関して検索する人が増加していることがわかった。 パソコンの保有率が減少傾向の一方、スマホ保有率は7割と継続的に伸長 調査を開始した2013年よりスマートフォンの保有率は年々上昇をみせ、2017年は7割を超えた。
7月10日の繊研新聞で、ファッション商品の14年度売上調査が載っていたので、備忘録も兼ねてデータのまとめと傾向について簡単に考えてみる。 こういうデータを見ると、やはり業界全体の傾向が出せてそれを自社と照らしあわせて見れるのってすごいなと思う。 さらに細分化されたオン/オフで取れるデータから全体、個体の傾向が見れる基板があると業界にとってためになるんだろうなぁ。 今回比較に参考にしたデータは一部のデータで、その他にも定期的に色んなジャンルのデータを出されているので、これを期に購読されてはいかが? ☆ ★Facebookページでも情報発信しています。 https://www.facebook.com/echack17 ▼過去の記事 ▼繊研新聞のHP 繊研plus EC比率を算出して降順に並び替えてみた それがこちらの表。 7月10日の繊研新聞で公表された一部のデータから加工しています。 *2
一杯になって移転となる六本木オフィスとメルカリ代表取締役の山田進太郎氏 昨年の7月、私はメルカリのアプリ公開1周年をまとめた記事を書いた。その時の数字は月間の流通総額10億円達成、ダウンロード数(以下、DL表記)は350万DLだった。ーーそれから約7カ月、会社創業2年というタイミングで公開された数値はその時の驚きを上回るものになる。 メルカリは2月2日、同社が提供するフリマアプリが1000万DLを突破したことを発表した。同時に同社はこの成長を示す数値を記載したインフォグラフィックス(※記事最後部に掲載)を公開、その成長の過程を伝えている。またメルカリは成長による規模拡大に伴い、3月に六本木ヒルズへのオフィス移転も実施する。 インフォグラフィックスからハイライトとなる数字をピックアップすると、現在のメルカリに出品される1日の点数は数十万点で累計となる出品数は約6300万点に上る。出品のジャン
Empower Your E-Commerce Design with 130,000+ Hours of UX ResearchBaymard Institute uncovers what designs cause usability issues, how to create “State of the Art” user experiences, and measure how your UX performance stacks up against leading e-commerce sites. UX Articles 371 free articles covering 5% of Baymard’s large-scale e-commerce UX research findings. See all articles UX Benchmarks Case stud
300万人の購読者、1億ドルの利益 2005年、ニューヨークに住む人600人に向けてはじまった、男性向けのニュースレターサービス「Thrillist(スリリスト)」 や運営会社について、米WIREDにて詳細に伝えられていたので、かいつまんで紹介します。立ち上げ1年で3万人の購読者を抱え、2008年にはニューヨーク中心から7都市に拡大し、500万ドルの利益をあげるまでに成長したメディアです。 スリリストを運営するThrillist Media Groupはほかにも2つのニュースレターサービス(後述)をもっており、合計すると1000万人もの購読者をもつほどのメディア企業なのです。2011年には4000万ドルの利益、2012年にはおおよそこの倍に成長、そして現在は、300万人以上の購読者がおり、2014年は1億ドルの利益を見込んでいます(バズフィードと同じくらい)。 マネタイズの核となっているの
スマホのアクセサリに限ったことではありませんが、Amazonでは消費者を誤解させるような価格設定が横行しております。 例えばcheeroはモバイルバッテリーの価格をAmazonでこのように表示している。 47%オフとかなりお買い得に見えます。 しかしメーカーのサイトに行くと以下のように書かれている。 cheero直販価格 3,980円 参考小売価格 7,480円 そう、そもそもの販売価格が3,980円なのだ。 このような価格設定は他のメーカーでもよく行われており、SpigenやAnkerなどでも常態化している。 二重価格表示で消費者を欺くのはやめていただきたいものだが、消費者庁が重い腰を上げてくれない限りどうしようもないので消費者が賢くなるしかない。 この記事では価格設定を糾弾したいわけではなく、このような見せかけのお得さに騙されないような知恵を付けてほしいのです。 Amazonの参考価格
家電量販店は、地デジによる買い替え特需の頃から、午前中に販売したテレビを、夕方には配送、据付というサービスを行ってきました。 こうして出来上がったロジスティック網が、ECにも存分に活用されている感じですね。 私も先日初めてヨドバシエクストリームを使って、秋葉原本店の店頭になかった商品でさえ、即日配達。 しかも、行き違いになり2度も再配達してもらったのですが、これもメールで通知で全て当日中にスムーズに行われるという凄さに驚嘆しました。 又宅配だけでなく店頭でも24時間受け取ることができますので、配達時間に自宅にいる必要もないというのも、大きな安心要素です。 まさに小売のオムニ戦略の理想形だと思います。 よく宅配業者の消耗によるECサービスの二極分化を指摘する識者もいますが、私はそうは思いません。 人は一度便利になったサービスの低下を決して受け入れないからです。 不便なショップは単に使われなく
ブランド品のバッグや香水をどこよりも安く売っている店を探しているなら、インターネット通販大手のアマゾンはその候補から外していいかもしれない。 国際ショッピングセンター協会(ICSC)が2016年に実施した調査で、幅広い商品について、百貨店や専門店の方がアマゾンよりも安く販売していることが判明したのだ。 調査では、ブルーミングデールやメイシーズ、セフォラなどアメリカ各地の124の百貨店や専門店で販売されている同一品の衣料品、アクセサリーや化粧品547点(非セール品)の価格を比較した。すると、商品ごとの価格で見た場合、百貨店や専門店の方がアマゾンよりも最大30%安かった。 例えば、バーバリーのバッグは・・・ 同調査によれば、女性の衣料品やアクセサリーに関しては、それぞれ9%と5%、アマゾンよりも百貨店・専門店の方が安い。 たとえばシンクタンクのL2によれば、バーバリーの「Medium Bann
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