snsに関するsinonome27のブックマーク (37)

  • SNSでシェアされやすい記事の書き方と投稿の仕方×9 | knowledge / baigie

    頑張って書いたブログやオウンドメディアの記事が、SNS上でほぼ無反応だったりすると、「自分にはブログを書く才能がない…」「自分には文章のセンスがない…」などと、つい落ち込んでしまいます。 しかし記事がシェアされないのは、才能や内容ではなく、届け方の問題かもしれません。 この記事では、ベイジ社内で蓄積されている「記事がSNSでシェアされるための工夫」に関する知見をまとめました。SNSの中でも特に拡散性が高いTwitterでのノウハウを中心にしています。 記事の執筆にあたって、これまで数々の記事やコンテンツをSNSで拡散させてきたベイジ代表の枌谷に取材しました。そこで教わったテクニックを、ライターの林崎から皆様に共有します。 1. 認識しやすく興味を引くタイトルをつける SNSでシェアされやすくするために最初に気をつけたいのは、何よりもタイトルです。ベイジでも、記事タイトルは公開ギリギリまで何

  • そのツイートはなぜ「いいね」が伸びないのか?3つの理由と具体的改善策|Tsutomu Sogitani

    「毎日ツイートをしてるけどいいねが全然伸びない」 たまたまTwitterと相性が良かったのか、2016年末に腰を入れて始めたTwitterも、2021年5月現在で6.6万人になりました。月間のインプレッション数は多少バラつきはありますが、だいたい安定して1000万前後を記録するようになりました。 とりたたて有名人でも成功者でもない私だからこそ、そのノウハウを教えてほしいと言われることもあり、約2年間、Twitterを活用したいビジネスパーソンを支援する「Twitter道場」という活動を社内外で行ってきました。 その中で時々いただくのが、上記のような相談です。 いいね数が伸びない理由として「フォロワー数が少ないからでは?」と真っ先に考える人もいます。 確かにフォロワー数が極端に少ないと、誰にも発見されず、内容と関係なくいいね数が伸びないことはあります。ただ、フォロワー数といいね数は、実は正

    そのツイートはなぜ「いいね」が伸びないのか?3つの理由と具体的改善策|Tsutomu Sogitani
  • 『Twitter活用講座』の5時間動画と200枚スライドを販売します。|Tsutomu Sogitani

    2021年6月、私のTwitterのノウハウのほぼすべてを盛り込んだ計5時間に渡るウェビナー『ビジネス向けTwitter活用講座~個人アカウントを仕事に活かそう!』が大変好評で、有料イベントであるにも関わらず、600人以上の方にご参加いただきました。 その後も、「イベントの存在を後から知った」「動画だけでも売ってもらえないか」という声も多くいただくことから、録画データとスライドを、noteで販売することにしました。 このnoteで決済すると記事の最後にURLが表示され、ダウンロードできるようになります。 内容フォロワー数6.5万人まで至った私の経験と、自社を含めた計4社でTwitter活用を支援した経験を踏まえて、私が知りうるノウハウのほぼすべてを、余すことなくスライドと動画にまとめています。 また、ツイートの添削や、ツイート作成の実演も収録しています。 個人アカウントを仕事に活用したい。

    『Twitter活用講座』の5時間動画と200枚スライドを販売します。|Tsutomu Sogitani
  • バイトテロを起こした人は、その後どうなるのか? リリーフサインが語るソーシャルリスク。#ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|#ホットリンク

    ホーム SNSコラム バイトテロを起こした人は、その後どうなるのか? リリーフサインが語るソーシャルリスク。#ザ・プロフェッショナル 最終更新日:2022年9月20日 各業界で活躍するさまざまなプロフェッショナルとホットリンクCMO・いいたかが、SNSやマーケティング、ビジネスのあり方について考える対談シリーズ「ザ・プロフェッショナル」。 今回のゲストは、株式会社リリーフサイン代表取締役社長の四家 章裕さんです。 ホットリンクのソーシャルリスク事業部門から、2018年に分社化したリリーフサインは、SNS運用や企業活動で起こりうるさまざまなインターネットリスクを最小化する支援を行なっています。 あらゆる企業・人がSNSにアクセスし、容易に発信できるからこそ、さまざまな危険が存在します。そのリスクをどう察知し、対処しようとしているのか伺いました。(執筆:サトートモロー 撮影:小林一真 編集:澤

    バイトテロを起こした人は、その後どうなるのか? リリーフサインが語るソーシャルリスク。#ザ・プロフェッショナル|SNSコラム|#ホットリンク
  • PCからインスタ予約投稿・複数アカウント管理ができる便利ツール「クリエイタースタジオ」の使い方まとめ!

    PCからインスタ予約投稿・複数アカウント管理ができる便利ツール「クリエイタースタジオ」の使い方まとめ! こんにちは!ブランドバディーズのAIRIです。 みなさんは、インスタをお持ちですか? 最近では、個人やビジネスで使われている方も増えてきていますよね。 インスタを使っている時、 「PCからも投稿できると便利だなー」 「複数アカウントとFacebookページの管理をまとめてしたい」 「予約投稿がしたい」、と思ったことありませんか? そのモヤモヤを解決してくれるのが「クリエイタースタジオ」です。 PCからインスタ投稿が簡単にできるだけでなく、Facebookページとインスタの両方の管理ができ、インサイトや細かい情報が全て1つのツールで見れる!という便利なツールです。 今回は、そんな便利な「クリエイタースタジオ」についてや使い方について解説していきます。 BrandBuddyz(ブランドバディ

    PCからインスタ予約投稿・複数アカウント管理ができる便利ツール「クリエイタースタジオ」の使い方まとめ!
  • 情報"発信"デトックスのすすめ|おおき(SEOコンサル)|note

    ウェブ記事は今や少し重たいのかも知れないここ数年、きちんと書いたウェブ記事とSNSのライトな情報で数字を比較してみると、圧倒的にライトな情報の方が良く読まれる様になってきました。 ライトな情報と言うのは、来であればウェブ記事で長文をしたためる所を、SNSの一投稿だけで済ませる様なものを指しています。 特徴は2つ。 1.ライトな情報量である 2.SNSの居場所(タイムライン)を離れなくて済む と言うものです。 1.ライトな情報である 「このお店の期間限定のこれおいしい」 「この雑貨店のこのアイテムかわいすぎる」 と言う画像1、2枚ぐらいに抑えた様な投稿の方が受けが良い、と言う事が往々にしてあります。むしろこの様な情報の消費の仕方に慣れた人からすれば、今のウェブ記事はとてもヘビーなのです。 2.SNSの居場所(タイムライン)を離れなくて済む ライトなものではなく、今度は少し長文を読んで貰いた

    情報"発信"デトックスのすすめ|おおき(SEOコンサル)|note
    sinonome27
    sinonome27 2020/07/01
    “Sの一投稿だけで済ませる様なものを指し”
  • 【2021年版】YouTubeチャンネルを伸ばすための厳選された17のテクニック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 動画コンテンツは、直近で最もニーズが増加している表現方法と言えるでしょう。 マーケティング観点からも決して目が離せない存在になりつつありますが、動画マーケティングでYouTubeを外すことはできません。YouTubeから多くの視聴数を獲得することも夢ではありませんが、そのハードルが高いこともまた事実です。 今回は、Backlinkoから様々な施策をまとめた記事を紹介させていただきます。自身のYouTubeチャンネルの成長のヒントに慣れば幸いです。 この記事では、YouTubeでより多くの再生数を獲得する方法を説明したいと思う。 ここで紹介するのは、私のチャンネルが月間で276,000の再生数を獲

    【2021年版】YouTubeチャンネルを伸ばすための厳選された17のテクニック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 【分析のプロが教える】SNSの分析方法完全ガイド

    最終更新日:2024年1月10日 TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSは、客観的な分析を行うことが重要です。 分析を行うことでユーザーの声を知り、的確な施策へつなげることができます。 では、SNS分析をする際はどのようなことがポイントとなるのでしょうか? この記事では、SNS分析のコツや注意点、そしてSNS分析ツール(ソーシャルリスニングツール)を紹介します。 SNS分析が重要とされる3つの理由 SNSマーケティングを行う際に、SNS運用のみに終始してしまうと十分な成果を挙げることはできません。 SNSマーケティングにおいて分析が重要とされる理由は3つあります。 ①ユーザーの生の声を可視化できる 投稿した内容に対してどのような反応があるか、自社のブランドや商品の名前がどのように話題に上がっているかといったユーザーの生の声を聞くことは大切です。 ユーザーの声は、的

  • “28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説|きなこ | マーケター

    私は4月16日にTwitterを0からスタートし、5月13日、たった28日間で、 『フォロワー5000人』となった。 皆んな!!!! ありがとうございます!!! >>>>>>>🎉5000🎉<<<<<<< Twitter始めて28日で達成! pic.twitter.com/qCFGfE71Cs — きなこ| BtoBマーケター (@sooo_hc) May 13, 2020 匿名のアカウントでどのようにしてここまでフォロワーを増やし、かつエンゲージメントの高いアカウントを運用できているのかを、紹介していこうと思う。 まず、多くの方が「たくさんつぶやきましょう」「プロフィールを変えましょう」というのは散々言っている。そのような細かい運用スキルについては違うnoteにまとまっているはずだ。そちらを読んでほしい。 また、私のバズがどのように起きたのかは以下noteを読めば理解できる。 その上で

    “28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説|きなこ | マーケター
  • 140文字で人の心を動かすツイートはどう作られているのかを考察する|高林ゆうひで/コルク

    140文字みっちり書かれたツイートに、うっとりすることがあります。 同じような内容でも、140文字のテキストの組み立て方によって、伝わり方が違いますよね。ツイートもコンテンツ作りなわけで、どういう内容だと反応が多くなるのか、ものすごく興味があります。 このコラムでは、人の心を動かす140文字ツイートが、どのように作られているのかを考察してみようと思います。 Twitter道場でLTをやったコラムの内容は、ナイル社内で行われているTwitter道場で、LTをしたときの内容がベースになっています。 ■Twitter道場とは? ナイルの顧問であるベイジの枌谷さん(@sogitani_baigie)が師範となり、ナイルの社員がTwitterで情報発信を行う道場になっています。 詳しくは、弊社の大澤が書いているnoteにまとまっています。 当日の様子はこんな感じでした! 1年分のツイートを採集したL

    140文字で人の心を動かすツイートはどう作られているのかを考察する|高林ゆうひで/コルク
  • ビジネス利用したい人向けFacebook&Twitter活用術|Tsutomu Sogitani

    先日、Twitterのフォロワー数が目標の1万人に到達しました。皆様のおかげです。ありがとうございました。目標達成のために私がやったことの詳細は次回記事に譲るとして、今回はFacebookとTwitterの話をしたいと思います。 ちなみに私の各SNSのフォロワー数は、Twitterが1万人、Facebookはフレンド1000人/フォロワー1000人、Instagramが1.6万人ほどです。実はInstagramが一番多いのですが、こちらは運用コンセプトが全然違うので、今回はビジネス利用しているFacebookとTwitterの話に限定しました。1年半前はTwitterのフォロワー数が800人だったという、インフルエンサーでも何でもない私だからこそ、皆さんでもすぐに真似できるノウハウを提供できるのではないかと思っています。 今はTwitterの方が更新頻度が高い私ですが、元々はFaceboo

    ビジネス利用したい人向けFacebook&Twitter活用術|Tsutomu Sogitani
  • Twitter広告「オートプロモート」の特徴や成果、注意点まとめ

    全世界に3億人、日には4,500万人を超えるアクティブユーザーを持つTwitter。 それだけのユーザーを抱えるTwitterに、是非広告を出して自社や自社商品をプロモーションしたいと思ったことはありませんか? しかし、広告と聞くと「運用の仕方が難しそう…」「なんだか敷居が高そうだな」と敬遠してしまうこともあるかもしれません。 そこで今回は、Twitterが新しく発表した運用不要の広告商品「オ―トプロモート」をご紹介します。 Twitterでの広告を検討している方、オートプロモートに興味を持っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。 1.オートプロモートの概要 オートプロモートとは、1日つぶやいたツイートを自動的に広告とし、運用・管理の必要性のないTwitter社の広告商品のことです。 Twitterで、このようなプロモーション広告を見たことがありませんか? 来は、このようなツイートを

    Twitter広告「オートプロモート」の特徴や成果、注意点まとめ
  • もしかしてこれが原因?Facebook広告の成果を落とす8つの誤り|アナグラム株式会社

    「Facebook広告は前に配信してみたけど成果が出なくてやめてしまいました……」という話を耳にする機会が増えてきました。しかし当時の運用について詳しくお伺いすると、より良い方法を提案できることの方が多いです。 この記事では、筆者が社内外でFacebook広告の相談を受けてきた中でよく見る失敗を紹介していきます。 効果計測とアカウント設計の誤り ターゲティングやクリエイティブはもちろん重要ですが、それらが効果を発揮するためには広告アカウントの設計と効果測定が適切であることが大前提です。 1. 広告セットを必要以上に分割している Facebook広告のコンバージョン最適化を活かすためには、各広告セットごとに1週間あたり50件以上のコンバージョンデータが必要とされています。コンバージョンデータは広告セットが細かくなるほど分散してしまいます。必要以上に広告セットを分割してしまうと、十分なデータが

    もしかしてこれが原因?Facebook広告の成果を落とす8つの誤り|アナグラム株式会社
  • ツイッターでフォロワーを増やす9つの方法 - 俺の遺言を聴いてほしい

    フォロワーを増やす方法はシンプルです。 面白いツイートをする 役に立つツイートをする 人の心を刺激するツイートをする(性、金、自己啓発、ヘイト等) という3つのうち、どれかに当てはまるツイートを続けていれば、フォロワーは少しずつ増えていきます。 指標となるのはファボの数で、 男ツイッタラーであればフォロワー数の5% 女ツイッタラーであればフォロワー数の10% くらいのファボがつくツイートを続けていけば、フォロワー数は増加していきます。 女性アカウントの方がハードルが高いのは、女子垢にはおっさんブーストがかかるからです。 「可愛いイメージがある女子アカウント」にはおっさんからめっちゃファボがつく。 これらの原則にそったツイートを続けてフォロワーを増やすのがいわゆる正統派ルートです。 具体例を見てみましょう。 一昔前に「蹴られたい背中」というテキストブログを書いて一時代を築いたsenakick

    ツイッターでフォロワーを増やす9つの方法 - 俺の遺言を聴いてほしい
  • Googleはツイッターアカウントを見て専門性、権威性、信頼性(E-A-T)を測っているのではないか - 俺の遺言を聴いてほしい

    先週、人生で初めてアフィリエイトの勉強会のようなものに参加してきた。 リアルでもネットでも友達が少ない僕は当然、たった一人で人目を忍ぶように参加してきたのだが、僕以外の参加者はどうやら知り合い同士だった人も多くいたようで、休憩時間に仲良さそうに雑談していた。 ぼっち参加の僕は休憩中に話す人間などいるはずもなく、いつものようにツイッターでクソリプを送って遊んでいたのだが、ふっと横の席での会話が聞こえてきた。 「motoさんって知ってますか?」 ......motoさん? 「ツイッターで有名な、『転職アンテナ』ってサイトを運営してる...」 motoさん!!!!! まさかツイッターの外の、ある意味ではリアルな場で、motoさんの名前が聞けるとは! 耳をダンボにして彼らの会話を盗み聞いた。 できることならすっと立ち上がり、彼らの前にスタスタと歩き、スマホを見せつけ、こう言いたかった。 「moto

    Googleはツイッターアカウントを見て専門性、権威性、信頼性(E-A-T)を測っているのではないか - 俺の遺言を聴いてほしい
  • 一年で7万フォロワー獲得したInstagramアカウントが初期0→1万フォロワーまでに工夫したこと | 株式会社ウェブ企画パートナーズ

    こんにちは。私は弊社「株式会社ウェブ企画パートナーズ」が運営中である「女性の美学」のInstagramの運用担当者です。 現在(2019年5月)のフォロワー数は7万ちょっと。まだまだ大手アカウントとは言えない状況ではありますが、0からのスタートを考えると少し感慨深いものがあります。 アカウントを開設したのは、今からちょうど1年ほど前。 フォロワー数を増やすにあたり、何度か壁を経験し、その度に工夫を凝らして乗り越えてきました。 そこで今回はフォロワー数1万を超えるまでに工夫したことを、同じような状況でもがいている運用者さんのために共有できればと思います。 フォロワー数 0〜2,000 時期 サイト自体のアクセス数がそれなりにありましたので、読者が勝手にフォローしてくれるだろうという甘い考えでした。 今だから白状しますと、この頃は作業でやっていたと思います。とにかく「毎日投稿すればいつか1万フ

    一年で7万フォロワー獲得したInstagramアカウントが初期0→1万フォロワーまでに工夫したこと | 株式会社ウェブ企画パートナーズ
  • 最初に運営方針を定めよ!「なぜSNS広告なのか」から考える(第1回) | あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用

    いきなりSNSの広告運用やれって言われてもどうしたらいいの!? 突然、今までやっていなかったSNS広告運用を依頼されたら、どうしますか? 連載は、未経験でSNS広告運用担当者になってしまった方に向けています。未経験でも代理店を使わず、内部の人間だけでSNS広告運用をスムーズに開始するまでを全6回で解説する記事です。 第1回は、SNS広告をなぜ行うのか、目的を明確にして運営方針を定める方法を解説していきます。そうすることで、たとえば、プロジェクトの会議で「そもそも何でSNS広告やるんだっけ?」といった、会議メンバーからのツッコミにもちゃんと回答できるようになりますし、運用担当者自らの目的を見失わずに運用を回していけるはずです。では早速、以下の内容を説明していきます。 STEP 1 そもそもなぜSNS広告するんだっけ?――4つのポイントを使って説得するSTEP 2 何のために(目的)、誰に(

    最初に運営方針を定めよ!「なぜSNS広告なのか」から考える(第1回) | あなたがやるのよ! 未経験でもわかるSNS広告運用
  • LINEのID連携とは? 導入メリットと活用事例、ID連携率を高める効果的な実装方法を解説 | ソーシャルログイン / ID連携の導入・実装支援サービス「ソーシャルPLUS」

    LINE公式アカウントを中心に、LINEを活用した顧客とのコミュニケーションやマーケティングの重要性はますます高まっています。 ‍ その一方で、「メッセージを一斉配信するだけでは効果が頭打ち」「せっかく友だちを集めてもブロックされやすい」といった課題を持つ企業は少なくありません。 また、データを活用したマーケティングにおいては、個人情報保護に関する法規制やCookie規制をはじめとしたプライバシー保護が進む中、1st Partyデータの有効活用に対する取組みや環境整備が急務となっています。 ‍ これらを背景に、自社の顧客データを活用し、ユーザーごとにパーソナライズされたセグメントメッセージ配信を可能にする仕組みとして「ID連携」が大きな注目を集めるようになりました。 ‍ 今回は、LINEのID連携の仕組みをはじめ、具体的なメリット・デメリット、活用事例、ID連携を効果的に導入するためのポイ

    LINEのID連携とは? 導入メリットと活用事例、ID連携率を高める効果的な実装方法を解説 | ソーシャルログイン / ID連携の導入・実装支援サービス「ソーシャルPLUS」
  • はてブ引退にあたって、はてなスターを稼ぐ方法全部書く - 今にも崩れそうな本棚の下で

    このたび、はてブできなくなりました。 h.hatena.ne.jp もはや、ブコメでスターを得ることもない。 だから、という訳でもないですが、この機会に、前からいつか書こうと思っていたこと、ブコメでのスターの稼ぎ方について書きます。 主として、増田ブコメでのネタコメの話です。 過激な政治的コメント 政治関係のエントリに、左右どちらかの極端なコメントをすると、スターがもらいやすい。 どちらかというと、左寄りのほうがスターをもらいやすそうだが、右寄りも、はてなでは少数派な分、スターが集中しやすいというメリットがありそうだ。 過激になればなるほど、まともな人からは非表示にされやすいので、この道に一度入ってしまったが最後、後戻りはできないであろう。 私は、この手段はとっていなかったので、詳しくは知らない。 スターください・スターこわい ストレートに「スターください」と書く。 もしくは、「まんじゅう

    はてブ引退にあたって、はてなスターを稼ぐ方法全部書く - 今にも崩れそうな本棚の下で
  • ソーシャルで何をすればフォロワーが増えるのか?(健全版)|深津 貴之 (fladdict)

    何かの事情で、どうしてもフォロワーを増やさずにはいられない。そんな人々のための健全ガイド。 まず相互フォローとか、そういうノウハウはドブに捨てろ。コメントやスキを連打するのも無意味。上っ面のテクは、しゃがみ中パンチで浮かせてから、 天翔龍閃 (あまかけるりゅうのひらめき)  → アバンストラッシュ → ギャリック砲の滅殺コンボに処するべきである。 あなたが真にすべきは、スキルセットに応じた形で「インターネット全体に奉仕すること」だ。 それが健全にフォロワーを増やす、唯一の方法である。 以下に、あなたの現状に応じた、基戦略を示す。 まず自分の現状を見極めよう自分の職能が、下のマップのどこに属するかを考えてみよう。縦軸は知名度や実績の有無。横軸はあなたの活動の成果物が、フワッとしたものか、具体的なものかだ。左側は経営者やコンサル、右側は職人や作家などだ。 A: 影響力が弱く、成果物も抽象的な

    ソーシャルで何をすればフォロワーが増えるのか?(健全版)|深津 貴之 (fladdict)
    sinonome27
    sinonome27 2019/03/04
    “あなたが真にすべきは、スキルセットに応じた形で「インターネット全体に奉仕すること」だ。それが健全にフォロワーを増やす、唯一の方法である。”これに尽きる