評価経済社会の波がホテル業界に! Instagramのフォロワーが“1万人以上”なら、1泊無料になるホテル Case: Instagram-Friendly Hotel 以前、評価経済社会におけるサービスの一例といえる、『“ソーシャルメディアで影響力のある人”を対象にしてVIP限定ラウンジを提供するアメリカン航空のケース』を紹介しましたが、本日はオーストラリアのホテルが新しく始めた、“あるSNS”で影響力のある人を優遇するサービスを紹介します。 もともとホテルなどの観光ビジネスと、旅行者が自主的に撮影する写真は切っても切り離せないもの。この関係は近年スマートフォンとソーシャルメディアが普及することで、誰もが気軽に写真撮影して、当たり前のように友人・知人に写真を共有する習慣が根付くことで、より密接なものになっています。 そこに目を付けたシドニー郊外にある「1888 Hotel」では、人気写真
従来のマーケティングはもはや機能しない、と説くリーの本記事に対して、HBR米国版のサイトでは600を超えるコメントが寄せられ、反響を呼んだ。新たなマーケティングのキーワードのひとつは「ピア」(peer)、つまり顧客のネットワークであるという。 従来型のマーケティング――広告、PR(パブリック・リレーションズ)、ブランディング、企業広報など――は死んでしまった。従来型のマーケティング業務を行っている人々は、死んでしまった枠組みのなかで仕事をしていることに気づいていないかもしれない。だが、これは事実である。はっきりとした証拠があるのだ。 第1に、買い手はもはやそれらに注目していない。いくつかの調査では、「買い手の意思決定の道筋」において、従来のマーケティング上のコミュニケーションは的外れになっていることが裏付けられた(英語の動画はこちら)。買い手は製品やサービスに関する情報を自分のやり方で調べ
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