慈悲のエコノミーによって、日本人の特徴を説明する。 清らかさと穢れ、自主性(わびさび)、甘え、世間、おもてなし(無償サービス)、武士道、商人道。 慈悲2.0 慈悲2.0へのアップグレードをお願いします。 http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20160121#p1 [お経]日本人の慈しみのかたち 三輪清浄 http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20160115#p1 日本人の慈悲の歴史 日本人の「慈悲ゲーム」の起源 <清らかさ> http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20160226#p1 なぜ日本人は世間体を気にするのか <世間> http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20160210#p1 なぜ日本の武士は中国の権力者より清らかだったのか 仁政型再配分 <武士道> http://d.hatena.n
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Togetterにこのようなまとめがありました。■Togetter - まとめ「日本の動向を海外に紹介するサイトって何かある?」ここではタイトル通り日本の動向を海外に紹介するサイトがいくつかリンクされています。今でも以下のサイトがよく更新されているようです。ちょっと抽出させてもらいました。■Culture:Japan - Your portal to Japan (日本語サイトもあり)■Asiajin■TOKYOMANGO■AkibaBlog (アキバblogの英語ページ)■AKIBA OTAKU NEWS■japan - Kotaku (Kotaku本家のJapanタグ)■Japan Real Time - WSJ(ウォールストリートジャーナルのオンライン版での日本紹介ページ)■Otaku News■J-List side blog■Sankaku Complex - Anime, ma
フランスに初めて来た時に、レンヌに漫画の店があってビックリしたことがあります。それからしばらくして別に驚くことではなかったと気づきました。何しろ若いフランス人は漫画が好きで、いろいろなところで漫画が読まれています。 多くのフランス人にとってマンガは日本のイメージを構成する大部分になりつつあります。ワインとチーズでフランスをイメージするように、またフラメンコと聞いてスペインを思い出すように、キムチと聞いて韓国をイメージするようなものになっています。特に、フランスでは毎年「Japan expo in Paris」が開催され、漫画をはじめとする日本文化が紹介されています。 日本での漫画の捉え方と少し違うと感じることがあり漫画に関するエントリをたくさん書いて来たので、このエントリでまとめます。 フランスのマンガ人気 フランスでのマンガ人気はフランス在住の僕としては、日々ひしひしと感じているところで
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柾悟郎の「ヴィーナス・シティ」を読んだら、現在のネット文化についてかなり的確に予言している箇所がいくつも出てきて驚きました。特に興味をひかれたのが、仮想空間やネット社会における日本人の民族性についての考察です。(作品のタイトルにもなっているヴィーナス・シティとは、ユーザーが自己のアバターを操作してネット上の仮想都市の住人として生活を送ることができる娯楽サービスのこと。仮想現実の技術が今より進んだメタバース的なもの。) ヴィーナス・シティの日本人ユーザーの大半は、欧米人のようにアバターとして自分自身のイメージを使わず、おおむね白人タイプの、またはマンガやアニメやゲームのキャラクターに似せたイメージを使っています。これは現実でも、たとえばMMOとかでよくみられる現象です。セカンドライフなど実際のメタバースではどうなのか、僕は入った経験がないのでそこはなんともいえないんですが。 こうしたことの原
・日本の神々 日本のカミの原型とは何かの源流をたどる。日本には弥生時代から8世紀の古事記・日本書紀成立までの1200年以上のアンドキュメンテッドな豊穣な歴史がある。それが記紀成立時に国策イデオロギーによって大きく変容した。さらに後代の神社神道、国家神道によって改変される過程で古来の要素はどんどんそぎ落とされていった。著者はその歴史の流れを逆流すべく、奄美・沖縄の古い神話からアイヌの神の世界まで、記紀以前の日本の神々の姿に関する手がかりを収集して、日本の神の原型を追究する。 「日本の神の源流をたどってみると、西洋の神にみるような、意志をもち人格をそなえた存在からはなはだ遠いものをカミと呼んでいるいことを知る。本居宣長は「可畏きもの」をカミと言った(「古事記伝」)。」 「原初的なカミは非人格的、非意志的であってむしろタマと呼ぶにふさわしいものであった。「霊魂そのものにはそれ程はっきりと思慮記憶
・アマテラスの誕生―古代王権の源流を探る ヤマト王権成立の5~7世紀にはタカミムスヒが最高神で、律令国家が成立する8世紀頃にアマテラスが最高神にとってかわったのではないかという仮説である。 「四世紀までの日本には、第三章で述べるが、唯一絶対の権威をもつ至高神は存在しなかった。そこは豪族連合段階の社会にふさわしい、人間的で魅力あふれる多彩な男女の神々が自由奔放に活躍する多神教的世界だった。それは神話としての魅力には富んでいるが、先生王権が依拠する思想として適切とはいえない。それに比べると北方系の天降り神話は、唯一絶対性・至高性という点ではるかに勝っていて、統一王権を権威づけ、求心力を高める、思想的武器としての力を十分もっていた。」 日本書紀と古事記を比較して、先祖について記載のある氏の登場回数を数えると、地名を名とする半独立の伝統を持つ氏である臣・君・国造系と、職掌を名とする天皇の身内的氏で
天正12年3月。 真田家は徳川の要請により対上杉の信州方面の抑えとして 北辺の守りに付いていた。 _,,,...:-‐‐=-..,,,_ .、 ,r'";; ;; ;;\,,_ _,,.. - ‐ ;;;,`';;.、 ,,r'";; ;; ;,,, ;;; , ;;; ;;;,`';;.、 --‐‐''''""';;; ;; ,;; ;; ;;;,`';;.、 ,:r';;; ;; ,;;; ;; ;; ;;;,`';;.、 ;;;; ,,,;;; ;,,,;;; ,,;; ,,;;;, ,r'";;;,, ,,;; ,,;;;, ,,,, ; ;; :; ;; ;;, ;;`';;、_ ,,,, ,,,,,,;;;;; ;;;; ,r'";;;; ,,,;;; ;,,,;
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