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地域と乗り物に関するsizukanayoruのブックマーク (15)

  • 老いる田園都市 東急、100年目のひずみ  :日本経済新聞

    東京急行電鉄は9月2日、前身である田園都市株式会社の創業から100年を迎える。憧れの住宅地「田園都市」。実際にそのいくつかを歩いてみるとシートで覆われた空き地や、好天なのに雨戸を閉め切った家が目立つ。不動産屋は「駅から遠くて売れない」と漏らす。鉄道事業の源泉だった田園都市に何が起きているのか。なかなか買い手がつかない渋谷駅から東急田園都市線に乗って20分強。たまプラーザ駅(横浜市)についた。

    老いる田園都市 東急、100年目のひずみ  :日本経済新聞
  • JR北海道の苦境は一体どこに原因があるのか

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR北海道の経営問題がクローズアップされている。国や北海道、沿線自治体に支援してもらえなければ、全路線の約半分を廃止せざるを得ないというが、そもそもJR北海道の経営はなぜ、ここまで悪化してしまったのだろ

    JR北海道の苦境は一体どこに原因があるのか
  • クルマか生活保護か

    生活保護費の大幅削減がなされるそうです。大方,保護を受けていない低所得世帯よりも,生活保護世帯のほうが多く貰っているなどというデータに飛びついてのことでしょうが,だとしたら浅はかです。 下を向いてばかりいると,全ての人の生活水準が競い合うようにして奈落の底に落ちていく。こうした「負のスパイラル」に,われわれは気づかないといけません。 保護を受けられるのはまだいい方で,それに至るハードルが高い問題もあります。生活困窮(要保護)と認められても,「生活保護世帯は**の所有は認められない,処分しなさい」と,行政指導が入ることです。 中3の公民の授業で,「生活保護世帯は,クーラーを持っていいか」という議題で議論した覚えがあります。今から四半世紀以上前の話ですが,現在では,クーラーは必需品です。真夏の熱中症事故が問題化していますし。 しかし,今になってもビミョーなのが自動車です。交通の便が著しく悪い地

    クルマか生活保護か
  • 都内って都内って軽自動車ほとんど走ってないんだな : 哲学ニュースnwk

    2017年09月15日22:30 都内って都内って軽自動車ほとんど走ってないんだな Tweet 1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 00:27:48.09 0 田舎とは大違いや これより闇が深い画像ある?てかこれなんぞ?http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5259461.htm 2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 00:29:12.32 0 23区内で車持てる人間が軽は選ばんだろ 3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 00:29:33.29 0 相対的に少ないと感じるだけ 4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 00:30:20.35 0 普通に見るだろ 商用の軽自動車なら 7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/

    都内って都内って軽自動車ほとんど走ってないんだな : 哲学ニュースnwk
  • “プチプチ啓蒙動画”が話題。なぜ岡山のドライバーはウインカーを出さないのか? - ライブドアニュース

    2017年7月2日 6時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 岡山トヨペットが制作した、ドライバーへの「啓蒙動画」が話題だ 民にウインカー励行を呼びかけるため制作されたそう ウインカー使用は恥ずかしい、という妙な意識があるようだとJAF岡山支部 ◆岡山トヨペットが制作した「啓蒙動画」 いわゆる“プチプチ啓蒙動画”が話題となり、あらためて脚光を浴びた「のドライバーはウインカーを出さない」という衝撃事実。ホントか!?というわけで、現地に飛んだ! ■全国平均をはるかに上回るドライバーの無法ぶり YouTube再生回数なんと39万回! 岡山トヨペットが制作したこんな動画が話題になった。 車に乗ってに引っ越してきた青年は驚愕(きょうがく)の光景を目の当たりにする。その街は家も人も車も、さらにはペットでさえも包装用プチプチ(緩衝材)に包まれていたのだ。人々はウインカ

    “プチプチ啓蒙動画”が話題。なぜ岡山のドライバーはウインカーを出さないのか? - ライブドアニュース
  • 軽自動車はなぜ都内で普及しないのか? : 乗り物速報

    コメント一覧 (56) 1. 774RR 2016年12月17日 12:14 むしろ地方で軽自動車が売れてるのは、車庫証明が要らない場合が多いから。 2. 774RR 2016年12月17日 12:30 実用性より見栄張りたいのがトンキン民 3. 774RR 2016年12月17日 12:36 ちゃんと資産がある人が集中してるからじゃないの? 4. 774RR 2016年12月17日 13:06 これが現実www スレの貧乏人が理想語ってて草 5. 774RR 2016年12月17日 13:11 単に金持ってるからじゃねーの? 公務員ですら地方と東京では給与格差ありまくりやぞ 6. 774RR 2016年12月17日 13:12 一台しか持たないならそりゃ普通車になるよ それは地方だって同じ。地方で軽が沢山走ってるのは一家で複数台持ってる家が多いからだ 7. 774RR 2016年12月1

    軽自動車はなぜ都内で普及しないのか? : 乗り物速報
  • 若者の車離れの一方で地方では車依存が進む 群馬では4人に1人が100mの距離を車移動 | キャリコネニュース

    若者の「車離れ」が叫ばれるようになって久しい。給与が上がらない中、わざわざローンを組んでまで買いたくないと思う若い人が多い。特に、公共交通が充実する都市部であれば移動に困らないため、車を持つ意味がない、と考える人もいるだろう。 しかし一方で、地方では依然として車依存が激しいようだ。群馬県が実施した調査では、県民のおよそ4人に1人が100メートルの距離であっても車を使うというのだ。この結果を新聞などが報じ、「群馬の車依存がヤバすぎる!!」とネットで話題になっている。 車の使用率が年々上昇、徒歩での移動はわずか11% 100メートルの距離でも車で移動 この結果は、群馬県が昨年11月に実施した、「パーソントリップ調査(『人の動き』実態調査)」で明らかになったもの。前橋市など県南部の21の市町村の約6万世帯を対象に調査を行い、約13万人から回答を得た。 日常の移動を交通手段別に見ると自動車が77.

    若者の車離れの一方で地方では車依存が進む 群馬では4人に1人が100mの距離を車移動 | キャリコネニュース
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

  • 田舎者が感動したプロ東京都民の行動「副都心線の使い方が上手」 : IT速報

    やはり東京に長年住んでいないとわからない常識、もしくは東京で長年生活しているからこそ自然と身に付く知恵というものがあるよう。 そこで、地方出身で現在東京で生活している20代の男女30名に、「東京で生活するうえで感心した・驚いた・勉強になった東京出身者(東京在住歴が長い人)の行動」についてヒアリング調査を実施しました。 ●地下道の使い方が上手い 「渋谷とか新宿とかで、雨が降ってたり地上がすごく混んでたりするとき、慣れてる人はすごく見事に地下道を使いますよね。109から地下に降りてそのまま地下道だけでヒカリエに行ったり、トイレ我慢できないときに地下道にある空いてるトイレに連れてってくれたり。あのすべてを把握してる感じはすごいです」(24歳女性、Tさん、福島県出身) ●副都心線や大江戸線の使い方が上手い 「渋谷から新宿に移動するとき、副都心線を使えば混んでる山手線に乗る必要がないっていうことを、

    田舎者が感動したプロ東京都民の行動「副都心線の使い方が上手」 : IT速報
  • 自滅する地方 ちょっと回答編 - シートン俗物記

    前々回のエントリーにだいぶ意見が寄せられたので、少し応えていきます。 えー、まず、私のエントリーはこれ単体ではありません。「自滅する地方」シリーズとしてタグを付けてありますので、ちょっと覗いてみてください。 私を都会者の発想、と云った人がいましたが、私の住んでいるのは沼津より田舎の中部地方ですから。 自滅する地方、とシリーズタイトルを付けた理由ですが、自治体が中心市街地活性化策と郊外化を同時に推し進めている事からそう名付けました。 もともと、中心市街地が空洞化するのは郊外化を進めたからです。道路新設・延伸・拡幅、そして区画整理事業を行なえば、自動車利用が便利で地価も安い郊外へ人が移動するのは当然です。当然起こり得る現象に対して、中心市街地活性化を行なっても効果があるわけがありません。また、この中心市街地活性化策の多くが、中心市街の道路新設・延伸・拡幅と区画整理事業、そして大規模複合施設建設

    自滅する地方 ちょっと回答編 - シートン俗物記
  • 埼玉県民のコンプレックスの土壌として特殊な鉄道事情を指摘 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 埼玉県民のコンプレックスには鉄道事情が絡んでいると筆者は主張している 全ての鉄道が都内を目指して縦に走り、横断する文化が成り立ちにくい 確かな利便性とコンプレックスがダブルスタンダードで蓄積されていくという 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    埼玉県民のコンプレックスの土壌として特殊な鉄道事情を指摘 - ライブドアニュース
  • ダサい車の地名ナンバーランキングできたwwwwwwwwww : VIPPERな俺

  • 東京では車あり本当にキツイよ

    地方のひとの東京というのは埼玉とかあまつさえ群馬とかだったりして、東京っていわれても、うっかり鵜呑みにできないんだけど、東京で車維持って正直やってられないよね。うちは郊外だけどそれでも平均で平米50万を超えているんだ。自分の家があるあたりはロケーションがいいので坪300万ですよ。もっと駅前だと坪1000万。駐車場とかいって通りに面した土地でなくては意味がない。路面店が持てる場所をつぶして駐車場をつくらなきゃいけないの。 田舎の駐車場はただみたいなもんだろうけど、こちらは固定資産税だけでかなりきつい。 一定容積以上のビルは駐車場をつくらなきゃいけないのだけど、路面店にすれば数十万の家賃が見込めるところをつぶさなきゃいけないわけじゃない。駐車場を外に借りたって2~3万するでしょ。安くても1万は越す。車の維持だけでサラリーマンの新卒月収の1ヶ月分なんかが駐車場代で消えていくわけさ。 200万の車

    東京では車あり本当にキツイよ
  • 東京でも車なし本当はキツイよ

    都会は交通網が発達しているから車なくても生活できるとかよく聞く。でも、たまに東京とかに出る用事があるけど、実際、車無しの生活ってかなり厳しい。まず、駅まで遠い。田舎じゃおもてを5分歩くなんてことほとんど無いけど、東京じゃ5分、10分歩くのがザラ。凄い暑い日とか寒い日とか雨の日とかみんな我慢して外歩いてると思うと関心するとしかいいようがない。駅までついても電車になかなか乗れない。駅に入ってからもホームまで何百メートルもあって、その間、階段を上ったり降りたり足腰が弱い年寄りは絶対無理だよね。それでホームに着いたら人でいっぱいだし、やっと乗ったら座れないし、隣の人近すぎだし臭い。シートが臭ってんだろうけど体臭が古くなったみたいな臭いが室内がむっとする。そんなこんなで東京じゃもっぱらタクシーを利用するようになったけど東京のタクシーはいいね。運転手はみんな親切だし、何より通りに出ればすぐつかまる。で

    東京でも車なし本当はキツイよ
  • ご存知? JAL騒動で期待が高まる日本の地方エアライン - 日経トレンディネット

    経営再建中の日航空(JAL)が、撤退する地方路線を次々と決定している。2010年3月末をもって撤退する路線のうち、松-札幌線、松-福岡線と静岡-福岡線を引き継ぐことを表明しているのが、静岡空港を拠点とする新しい航空会社「フジドリームエアラインズ(FDA)」だ。大手航空会社が経営の効率化を余儀なくされている今、こうした地域航空会社の役割に期待が集まっている。 FDAは、07年に地元に社を置く物流大手の鈴与が、09年6月の静岡空港開港に合わせて設立した。静岡にはこれまで空の玄関口がなく、ビジネスや行楽の主な交通手段は自動車か列車。静岡空港から福岡や札幌などへの定期便が増えれば日帰りも可能になるため需要は確実にある。地方と地方をつなげば大都市への一極集中も緩和され、地域の活性化にもつながる。こうしたニーズに応えようというわけだ。JALの松線を引き継ぐ意向を決めたのも趣旨は同じだ。JAL

    ご存知? JAL騒動で期待が高まる日本の地方エアライン - 日経トレンディネット
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