博報堂ブランドデザイン若者研究所 リーダー 原田曜平 去年、2014年の新語・流行語大賞に、“マイルドヤンキー”という言葉がノミネートされました。 この言葉は、拙著『ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体』の中で登場したものです。 今、日本では暴走族や少年犯罪が減り、80年代、90年代に多かった、親や社会に反抗的だった、リーゼントにパンチパーマ、ダブダブで太い“ボンタン”と呼ばれる学生服ズボンを履いた “ヤンキー”や“不良”と呼ばれた若者が非常に少なくなり、その代わりに“マイルドになった現代版ヤンキー”、いわゆる“マイルドヤンキー”が増えています。若者のおよそ15%に及ぶと私は考えています。 1、大都市の中心部より郊外、地方により割合としては、より多く生息している。 2、比較的低学歴・低所得者により多い。 3、地元が大好きで、ほとんど自宅から半径5キロメートル圏内で過ごしてい