イSム(イスム)は、仏像を毎日の生活の中で楽しむことを提案するブランドです。 独自の技術力と表現力で甦る美しい仏像を、納得のクオリティと安心の価格でお届け。心やすまるインテリアとして、また感動の美術品として、暮らしに寄りそうモノづくりを目指しています。 イスムは いまの時代に生きるあなたへ、心の満足を提供します。
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仏像と盆栽を組み合わせた、全く新しい盆栽「BUDDHA BONSAI(仏像盆栽)」。タイの世界遺産・アユタヤ遺跡にある「菩提樹の仏頭」をモチーフにして、日本古来の盆栽技法で仕立てた「根上がり盆栽(根を剥き出しにする盆栽)」を使って制作。盆栽の力強い根が、仏像と絡み合うことで、悠久の時を感じさせてくれる。 CATEGORIES BUDDHA BONSAI MATERIAL 根上がり盆栽(各種)/仏頭(鉄製)/苔/土/鉢 EXHIBITION ■「TOKYO Illusion 日本當代藝術展」展示(台湾・台中Dali Art Plaza/2018年) ■「Exhibition Design Art of Asian Regionality and Climate 」展示(カンボジア・王立プノンペン大学/2018年) ■「仏像盆栽展」展示販売(東京・蔦屋書店六本木/2020年) MOVIE 「T
「彼の法」集団(かのほうしゅうだん)は、13世紀前半から[1]14世紀前半にかけて[2]、荼枳尼天を本尊とし、「髑髏本尊」などの性的儀式を信奉した日本の密教集団。本来の名称が不明なため、宗教学研究者の彌永信美が便宜上このように命名した。この他、真言宗醍醐派の学僧柴田賢龍による、内三部経流(ないさんぶきょうりゅう)という名称もある。 真言立川流の心定(1215年 - ?[3])は、「彼の法」集団を邪教と批判し、『受法用心集』(文永5年(1268年)[4])を著して髑髏本尊などの儀式の詳細を明らかにし、これを糾弾した[5]。ところが、恵海『破邪顕正集』(弘安4年(1281年))によって、「彼の法」集団と立川流が混同されるようになり、「彼の法」集団を批判した心定を含む立川流[6]の側が、逆に淫祠邪教と誤認されるようになってしまった。さらに、高野山教学の大成者である宥快(1345年 - 1416年
世界のイスラム教徒の数がキリスト教徒を上回る日 仏教は減退し、キリスト教は現状維持、イスラム教は繁栄の時代を迎える――。 世界三大宗教と呼ばれる仏教、キリスト教、イスラム教の勢力が転換点を迎えている。将来的にはイスラム教が世界で最大勢力を獲得する見込みで、このような宗教構造の変化は国際政治や生活習慣などにも影響を与える可能性がある。 現在、世界最大の宗教勢力はキリスト教である。世界の総人口73億人のうち23億人(人口比で32%)をキリスト教徒が占めている。次いでイスラム教徒が18億人(25%)、ヒンズー教徒が11億人(15%)、仏教徒が5億人(7%)、民族信仰が4億人(5%)だ。日本の神道は国際的な分類では、「民族信仰」のカテゴリに入る。ちなみに、無宗教は12億人(16%)である。 この宗教構造が、ドラスティックに変化する。 世界の宗教動静を調査している米調査機関ピュー・リサーチ・センター
「精神病院は怖いところだと思ってました」看護学生がよく言う言葉です。彼らは実習を通して、怖い・暗い・汚い等といったそれまでの精神科病院のイメージから脱却し、新たな意識をもって精神科病院や精神病者と向き合うようになります。しかし、そもそも「精神病院は怖いところ」だと認識させるきっかけは何なのでしょうか。 それは精神病者という自分とは異質な(と思い込んでいる)者に対する無知であり、精神科病院が不可視化されていることではないかと思いますが、それ以外にもさまざまな理由があると思います。その理由を考えていくうちに、そもそも「病院がない時は精神病者はどのように生活していたの?」という単純な疑問をもつようになりました。そこで、精神科病院ができる前の精神病者の在りようを知ろうと思い、フィールドワークを始めたのです。 兵庫県丹波市に香良病院という単科の精神科病院があります。2009年に個室を揃えた新しい病棟
静岡県・伊東市 うさみ大観音 50m? 1982年建立 地元の人からまったく愛されていない悲しい大観音。廃墟化が進んでおり、誰が壊すのかと住民はやきもきしている 「土地の人は、ああいうのは相手にしません。ヨソの人がやったことだから……」 静岡県伊東市宇佐美は、熱海と伊東の間にある海沿いの温暖な観光地。駅前の喫茶店で店を切り盛りする初老の女性に観光名所の一つ、うさみ大観音の話を聞くと、眉をひそめてそう吐き捨てた。 観音は、うさみ観音寺が建てられた’82年に造立された。峠道を上った山腹に位置する観音像は、町のどこからでも視界に入ってくる。寺のHPには「高さが50mの座像で、日本一の大観音様」とあるが、店の常連らしき2人組の60代の婦人が話に入ってきて否定する。 「50m? あるわけないでしょ。牛久大仏みたいに立派なら行こうかなっていう人もいるけど、あれじゃあオモチャだもん」 「あそこは水子供養
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前提要件なしに年内に平和条約を締結しよう──。ロシア・プーチン大統領は今月12日、極東ウラジオストクで開かれた東方経済フォーラムの席上で安倍首相にこう切り出した。 北方領土問題をめぐっては「入口論」(領土問題を解決しない限り、平和条約は結ばない)と、「出口論」(共同経済活動など日露関係を醸成した後に、領土問題について議論する)が常に存在する。今回のプーチン大統領の発言は唐突な印象があったかもしれないが、これは近年、ロシアが主張してきている「出口論」の延長線上の話である。 それでも「年内に平和条約を結ぶ用意がある」とロシア側からボールが、日本側に投げられたわけだ。ボールは日本側にある。それをどのように投げ返すのか。あるいは投げ返さないのか。今後の両国の交渉の行方を注視したい。 色丹島を所有していた増上寺 さて、本コラム「きょうの坊主めくり」において、北方領土問題は一見、不似合いのように思える
2008.12.26 難解な戒名 カテゴリ:キリシタン 【難解な戒名】 広範囲を撮った写真から切り抜いたので、見にくくて申し訳ありません。別の日にデジカメで撮ったものは、太陽光が正面から当たっていて、文字が綺麗に浮かび上がりません。この写真は2001年5月14日にネガフィルムで撮ったものです。 先頭の文字は「錦」で、二番目は「○」でしょうか。しかし、三番目はパソコンの漢字コードにはありませんし、最後は「△」に似ていますが、少し異なっています。(○と△の文字はこのブログでは表記できないようですので、この記号で表しました。写真の右側に漢字を貼っておきました) 戒名に関して、「文字数が多い方が格が上」とか「画数が多いほど格が上」という誤解が聞こえてくることがあります。しかし、それはお寺のご住職が言い出したことではなく、民衆の中で作られたことのように思えます。 「武士は曹洞宗か真言宗、農民は浄土宗
阿修羅像(興福寺蔵、写真撮影:金井杜道)この記事の写真をすべて見る 天平文化の至宝、阿修羅像。表情豊かで優美な装束、しなやかな手足を表した造形は、脱活乾漆(だっかつかんしつ)造りという特徴的な技法による。この技法は天平期に大いに流行ったようだが、どうやって内部を抜き出したかなど、その詳細はよくわかっていなかった。非破壊のCT調査で、美術史、保存科学、木材学の研究者や仏師らが、造像の謎にあの手この手で迫った。『阿修羅像のひみつ――興福寺中金堂落慶記念』(朝日選書)では、調査結果を詳しく報告するとともに、それをベースに進められた再現実験の過程や結果についても、それぞれの専門家がたっぷり解き明かしている。CT、AI、機械がはじき出した意外な結果に、研究者たちは――。 【秘密のベールに包まれていた、阿修羅像の内部はこちら】 * * * レントゲンやCTスキャンの画像を医師が見落として、ガン患者
1920年代から1930年代にかけて印刷、出版された大正新脩大蔵経の一部 © 2018 The University of Tokyo. デジタル時代の知の継承はどうあるべきか。東京大学で20年以上にわたって仏典のデジタル化プロジェクトを展開してきたSAT大蔵経テキストデータベース研究会は、最初のウェブサイト公表から10年を迎え、様々な課題を乗り越え機能を充実させながら、仏教研究にとどまらない新時代の人文学研究の可能性を追求し続けています。 大学院人文社会系研究科の下田正弘教授を代表とする研究会は、1994年、東アジアの仏教経典と解釈書の集成である「大正新脩大蔵経」をデジタル化するために設立されました。 大正新脩大蔵経とは、1924年から10年間かけて旧東京帝国大学(現東大)の高楠順次郎教授など日本の仏教学者たちが出版した漢訳仏典の集成で、全100巻で構成されています。仏教がインドで生まれ
またしても仏像はミイラだったシリーズだ。 数年前、オランダ・ドレンテ博物館が所有する仏像をCTスキャンしたところ、ミイラになった即身仏が中に入っていたことが話題となったが(関連記事)、中国河北省武安市の定慧寺に納められている、金メッキを施された慈賢法師の仏像をCTスキャンしたところ、健康な骨と完全な脳が残されていることが明らかとなった。 神奇!千年古尸,骨骼完整大脑仍在 国语流畅 慈賢法師は仏の教えを伝えるために古代インドから中国まで旅をした高僧だと言われている。 7月8日に行われたCTの調査は僧侶、メディア、信者らの立会いのもと行われた。慈賢法師に完全な骨格と完全な脳がまだ存在することが明らかになり、人々は衝撃を受けたようだ。 この画像を大きなサイズで見る この画像を大きなサイズで見る スキャンを行なった後、武永庆博士は「骨は普通の人と同じくらい健康に見えますね」とコメント。「上顎、上歯
平安時代後期頃に書写された 大般若経 ( だいはんにゃきょう ) (600巻)に、鎌倉時代の 元寇 ( げんこう ) (蒙古襲来)で捕虜となったとみられる中国の軍人が、経典の修正などに携わったとする記載があることが、大阪府和泉市教育委員会の調査でわかった。元寇の捕虜は処刑か奴隷にされたとするのが通説だが、専門家は「重用された人がいたことを示す史料」と話している。 同市教委は、市内の寺が所蔵する大般若経を2007年頃から調査。このうち「巻第四百九十八」の末尾に、「大唐国江西路瑞州軍人何三於」「弘安九年四月上旬日補整」と、経典本文とは別の筆跡で記されていた。 弘安9年(1286年)は、2度目の蒙古襲来「弘安の役」の5年後。市教委によると、江西路瑞州は現在の中国江西省瑞金市付近とみられる。「軍人」とわざわざ記していることから、弘安の役で捕虜になった「何三於」という人物が、経典本文の修正や、経典の
福井県福井市の浄土真宗本願寺派・照恩寺で実践されている「テクノ法要」。阿弥陀如来を中心にLED照明を配置し、光と音楽で“極楽浄土”を表現するという朝倉行宣住職のアイディアが具現化していますが、2017年に入ってクラウドファンディングサイト『Readyfor』で42人の支援者から398000円を調達に成功。2つのプロジェクターとプロジェクションマッピング用ソフトなどを新たに導入して、お寺の本堂をさらに異次元の空間を現出させることに挑戦。2017年5月3日に正信偈の行譜が行われました。ここではその模様をレポートします。 ※参考記事 【動画】プロジェクター投影&舞台照明で極楽浄土を表現!? 「テクノ法要」実践の福井・照恩寺がクラウドファンディング https://getnews.jp/archives/1611035 [リンク] 築150年の本堂が音と光で溢れることに JR西日本・越美北線越前東
こちらが今回のプロジェクト「テクノ法要」でございます。 ※フルバージョンはこちらです。https://youtu.be/8dmPCC5EYTQ ふざけた坊主に見えるかもしれませんが、本気の取り組みです(^^;) いろんな方に、仏さまの教えに触れていただきたいのです。 私は福井県にある、照恩寺という寺の住職 朝倉行宣と申します。 若い方の宗教離れが加速する中、いかに仏教に興味を持っていただくかを考え「テクノ法要」という試みをしています。 「テクノ法要」は、「極楽浄土は光の世界」という認識を基に、現代の光(プロジェクタ投影・舞台照明)で装飾した寺の内陣で、昔から伝わる声明(お経など)にテクノのリズムを乗せて勤める法要です。 現代に伝わる寺やお仏壇の飾りつけ(荘厳)も、先人が極楽浄土をイメージして当時の最高の技術を使い作り上げたものです。 私たちは、それを「伝統」として大切にしていますが、「極楽
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