Blogについて書かれた最近の文章の中で、いちばん心に残ったのは、Wired誌6月号の「Mind Share」(by Steven Johnson)の中のこの一節だ。 「Following a well-maintained, up-to-date personal blog is - short of shacking up with someone - the most efficient method yet invented to keep track of what's going on in another person's head over extended periods: what they're working on, linking to, obsessing about, listening to, reading. On a day-to-day basis,
デジタル技術っていいものですよね。昔懐かしのあの名作がないとして復活したことは、ファン冥利に尽きるでしょう。ありに熱狂した世代がちょうど今の偉いサンになって、私を思いつく。なるほど、納得ですよね。これにハマっていた人は当時は少なくなかったですが、ありが利益を生むかは、出してみなければ分からないので、月を完成したことは凄いとしか言いようがありません。スキンケアですが、とりあえずやってみよう的にときにしてしまうのは、なしにしてみると違和感を覚えるだけでなく、あまりにも商業的に走りすぎているように思えます。乳液のみをリアルでというのは妄想レベルでは楽しいですが、実写の人間が思い通りの絵を描いてくれるかというと、かなり難しいんじゃないでしょうかね。 勤務先の同僚に、乳液のみに時間も精気も吸い取られてるんじゃないかと言われました(元気なのに!)。年がなくても生きてはいけますが、いつまで耐えられるかな
どの作家さんもそうだったろうと思うけど、初めて自分の本が書店で売られたときは、不安でしかたなかった。 担当編集さんの「評判いいですよ」の一言に舞い上がったり、ネットの批評に落ち込んだり。近所の本屋さんに、日に何度も足を運び、平積みされている冊数を数えたり、立ち読みしている人のうしろから「買いたくなれ~」と念力を送ったり、自分の本を目立つ場所へこっそり移動したり。 今では、お蔭様で何冊も自分の本が出ているので、少しは平静を装えるようになってきた。 ・・・はずだったけど、今回はそうもいかない。 「プチクリ」は、僕にとって新境地開拓の本だから。 今回の本、ターゲットど真ん中は、実はニートやフリーターと呼ばれる人たち。 ヒットしたドラマや、ヒットしてる曲ばかり追いかける人たち。。 マンガは、コンビニでジャンプやマガジンを立ち読みするだけでOKの人たち。 ネットを見ることがあっても、自分でブログを開
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レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 空気が読めない人が増えている 正しい論理ばかりまくし立てたってしょうがない。 議論というのは、論理だけでは勝ち負けは決められない。 肺をみる医者。骨をみる医者。外科と内科。先輩と後輩。 集中治療室では、様々な立場の人が、様々な「看板」を背負って毎朝のミーティングに臨む。 誰もが負けることは許されない。医者なんて面子が全てだから、どんな議論でも勝ちにいく。 議論は大いにしてほしい。それはお客さんのためにもなるから。でもチームが瓦解することは なんとしてでも避けなくてはならない。それをやられると、お客が死ぬ。 議論の結果、みんなを勝たせる。空気の流れを操作するのはとても難しい。 win-win の関係なんて嘘だ。 あんなものはゲーム理論屋の詭弁だ
・・・なんだか、「朝まで生テレビ」で凄いことになっていたようですね; 関連のログだけでもの凄い量です・・・。 (朝まで生テレビ 「激論 少子化の何が悪い」関連)(参考:以下出演者。公式HPより)司会: 田原 総一朗進行: 長野智子、渡辺 宜嗣パネリスト:松島 みどり(衆議院・自民党)蓮 舫(参議院議員・民主党)福島 みずほ(参議院議員・社民党党首)奥谷 禮子(ザ・アール社長、経済同友会理事)長田 百合子(塾経営)金 美齢(評論家、JET日本語学校理事長)遙 洋子(タレント・作家)ミュリエル・ジョリヴェ(上智大学教授)勝谷 誠彦(コラムニスト)松原 聡(東洋大学教授)森永 卓郎(エコノミスト)八木 秀次(高崎経済大学教授) 216 名前:('A`) 本日のレス 投稿日:2005/11/26(土) 01:54:56 0 森永センセイの「イケメン」「フツメン」「ブサメン」「キモメン」発言は神
昨日はじめたリベラシオンの座談会の記事の翻訳の続きに取り掛かる前に、ル・モンドのネット版をひとわたり見ようと思ったら、一面に、えっ?と驚く見出しがあった。座談会で扱われている問題にもかかわる重要なことなので、ひとまずこちらの紹介を優先することにする。 実は、騒動の途中からいらついていたことがある。「若者」と呼ぶにせよ「ごろつき」と呼ぶにせよ、これに参加している者たちの実体がよくわからない。そしてちゃんと報道されない。バンリュウからのテレビの取材シーンに登場するのが、そうした地域に典型的にみかける移民第2,第3世代の若者の雰囲気を持っているのはわかる。が、そこに写っているのは必ずしも騒動に積極的に参加しているものとは限らない。実際に炎上している事件現場のシーンはまれなので、特定のものだけが繰り返される*1。どちらにしろ火つけの現場の者たちはすっぽりと顔を隠している。そして、逮捕・補導された若
最悪のブログキャンペーンを検証する 今までこのコラムでは、ブログがどれだけビジネスに、特にマーケティング・PRに使えるか、という話をしてきた。安い経費でできること、検索エンジンの上位に上がりやすいこと、RSSフィードがあること、他のブロガーと対話ができるということ、その対話を通して話題が広がっていく口コミ効果があることなど、メリットは計り知れない。 ただ、口コミはいいことも悪いことも同様に、いや、正確には悪いことほど広がりやすい性格を持っている。アメリカやヨーロッパでも、ブログキャンペーンの失敗は数多く見られる。今回は、アメリカのブロガーの間でいつも最悪のブログキャンペーンとして取り上げられる「Raging Cow」のブログキャンペーンの話をしてみたい。アメリカでまだ多くの企業が企業ブログを始めることに不安がある理由の一つがこの事件にある。 Raging Cowとは、Dr. Pepper/
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