April 27, 2013 会社の給湯室の蛇口、下に下げると止まって、上に上げると出てくるつくりで これ感覚的に逆だなーって思ってて、会社のIRCで、これ感覚的に 逆じゃないですか?って聞いたら、直感とかでキメるのイケてないって言われて みんな詳しいなーと思って、デザインの基礎っぽい本読みたくて読んだ。 人間中心のデザインの原則-『誰のためのデザイン?』を読んで- / マーケターのメモ帳 この人のまとめ記事がすごいよくまとまってて、 もう本読む必要ないのではって思うほどだった。 本、400ページ超あるから時間ない人はこの記事読むだけでも良さそう。 感想 ofの知識とhowの知識 ofの知識は表現できるけどhowの知識は意識下でやってるから伝えるのがむずかしい。 自転車はどうやって進むかって説明するのは簡単にできるけど どうやって進ませるかを説明するのはむずかしいみたいな話載ってて なるほ