6日にJR山陽線の普通列車の車輪が空転し、運休や遅れが生じたのを受けて、JR西日本は14日、対策として「容器に入れた空転防止用の砂」を配備したと発表しました。 【画像を見る】車輪が空転し動けなくなった列車 砂が配備されたのは、全国有数の急こう配で知られる山陽線の瀬野-八本松間、通称「セノハチ」です。砂は、500ミリリットルのペットボトルの容器に入れた状態で、セノハチの13か所に約10本ずつ、合計142本が8日までに配備されたということです。 山陽線の瀬野-八本松間では6日、普通列車の車輪がレールの上を滑り、前進できない状態になりました。この影響で、山陽線や呉線など一部区間の上下線の列車、計77本が運休するなどして、約2万5000人に影響がありました。 6日の空転発生時にも砂が使われましたが、旧型の115系の車両が運行していた2014年に配備されたものでした。JR西日本では、車輪の空転を検知
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