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ブックマーク / www.shibukei.com (28)

  • 渋谷・明治通りにサンドイッチ専門店-京都発ベーカリーが新業態

    渋谷・明治通りに11月22日、サンドイッチ専門店「REFECTOIRE (Le Ptimec)」(レフェクトワール ル・プチメック、渋谷区神宮前6、TEL 03-3797-3722)がオープンした。経営はレフェクトワール(京都市上京区)。場所は同日オープンした「TAKEO KIKUCHI渋谷明治通り店」の3階。 オマールエビ・アボカド・ブロッコリーの冷製サンドイッチ(630円) 同社社長でシェフ西山逸成さんが手掛ける4店舗目となる同店。西山さんは1998年にベーカリー「ル・プチメック」(同)をオープン。2007年には2号店(中京区)、2009年には3号店(新宿区)をそれぞれ出店。フランス語で「堂」を意味する「レフェクトワール」は新業態店で、かねて「温かい状態でサンドイッチを提供したい」という思いを持っていたという西山さんの念願をかなえた。 同日オープンした「TAKEO KIKUCHI

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  • 原宿に米発「ギャレット ポップコーン」国内1号店-来年初春オープンへ

    原宿駅近くに2013年初春、アメリカ発ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン」の国内1号店「ギャレット ポップコーン ショップス 原宿店」(渋谷区神宮前1)がオープンする。 店内イメージ(写真は海外の店舗) 1949年に米シカゴで創業した同ブランド。ポップコーンは3世代にわたり伝承されてきたファミリーレシピと手作り製法にこだわり、契約農家が栽培する「大粒の」トウモロコシのみを使い、職人が店のキッチンで素材から作っている。今年10月現在、アメリカ国内に12店出店しているほか、シンガポールやマレーシアなど5カ国で27店舗を展開している。 国内1号店となる原宿店の経営はカルビーグループのジャパンフリトレー(茨城県古河市)。同社は1957(昭和32)年にマイクポップコーンとして創業(1990年に現社名に変更)し、日初となる袋入りポップコーン「マイクブランド」を発売して今年で55年目を迎

    原宿に米発「ギャレット ポップコーン」国内1号店-来年初春オープンへ
  • 南青山にパンケーキと洋食の店「ミエル ミエル」-被災地支援も

  • 渋谷に仏ブーランジェリー「ゴントラン シェリエ」-ベイクルーズが国内1号店

    渋谷駅東口に8月28日、仏パン職人ゴントラン・シェリエさんがプロデュースするブーランジェリー「GONTRAN CHERRIER TOKYO(ゴントラン シェリエ東京)」(渋谷店渋谷1)がオープンする。経営はベイクルーズ(神南1)。 1階では「パリのパン」「東京のパン」を提供する 1978年生まれのシェリエさん。21歳からアルページやルカ・カールトンなどのレストランで修業。2010年、モンマルトンに1号店を出店したほか、現在パリ市内にもう1店、シンガポールに1店を展開している。昨年春から同店オープンに向け動いてきたという同社。「渋谷ヒカリエ」(渋谷2)が開業し「人の流れができた」ことなどから、2007年3月、渋谷東口にオープンした複合店「BC SALON(ビーシーサロン)SHIBUYA」1階・2階に出店した。 店舗面積は両階合わせて約110坪。「パリを感じられるよう」に仕上げた店内は白を基調

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  • 渋谷・桜丘町にNY発コーヒーショップ「MUD SPOT」-国内1号店

    渋谷・桜丘町に1月11日、ニューヨークのストリートコーヒー「MUD COFFEE(マッド・コーヒー)」の国内1号店「MUD SPOT渋谷1」(渋谷区桜丘町、TEL 03-3770-5656)がオープンした。経営はMUD COFFEE JAPAN(恵比寿西1)。 「MUD」の文字を使ったロゴマークをあしらったカップ マッド・コーヒーは2000年にグレッグ夫がニューヨークで創業したストリートベンダー(屋台)で、現在はカフェも出店している。共通の知人を介し、同店のコーヒー豆を日で販売したいという輸入商社からの相談を受け、「誘惑の七輪らんまん」(目黒区)、「らんまん堂」(恵比寿西1)などを手掛けるハレノヒ(目黒区)社長の高野昌宏さんが手を挙げた。 2年ほど前に相談を受け、その後何度かニューヨークへ足を運び現地の雰囲気を視察した高野さん。「MUD」の文字を使ったロゴマークをアイキャッチに、「ま

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  • 代官山にパン・スイーツ・デリの複合店「メゾン・イチ」-西馬込から移転

    代官山駅近くに1月11日、パン・スイーツ・フレンチデリの複合店「MAISON ICHI DAIKANYAMA(メゾン・イチ代官山)」(渋谷区猿楽町、TEL 03-6416-4464)がオープンした。経営はブーランジェリー・イチ(大田区)。 「モチっとした感」が特徴のパンを並べるコーナー ブーランジェリー「メゾンカイザー」でチーフブランジェを務めた市毛理さんが2006年に独立し、西馬込に「ブーランジェリー イチ」を開業。2009年に同店からほど近い場所にカフェを併設した「パティスリー トレトゥール イチ」をオープンしたほか、近くに工房を構えていた。数年前からこれら3つの拠点を1つにしたいと、出店先を探していたという。 地下1階に位置する店舗の面積はキッチンを含め約64坪。席数は40席を用意する。西馬込の店のイメージを引き継いでいるという店内は、モノトーンを基調にテーブルや椅子、カウンターな

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    sota-k
    sota-k 2012/02/10
  • 表参道の24店で「えひめカフェ」プロジェクト-「こたつカフェ」も

    「dining cafe HOME」のテラス席は「こたつ風」にアレンジしたスタイルで「こたつカフェ」(写真=イメージ)を提案する 愛媛県の農林水産物を「意識することが少ない」首都圏の消費者へ向け、関心喚起を図り認知向上と販売拡大を目的とした情報発信を行う同企画。「Eat Enjoy Ehime」をテーマに、表参道エリアのカフェやヘアサロンで、同県の農林水産物を使ったオリジナルフードやドリンクを提供するほか、それらの情報をまとめたマップ、同県のミカンと美容に関する情報を紹介したフリーペーパーの配布などを行う。 期間中、キャットストリート近くの「dining cafe HOME」(渋谷区神宮前5、TEL 03-3406-0310)を旗艦店に、カフェ・ヘアサロン計24店で展開。「BLUE GARDEN」(神宮前1)では、4種のハーブを加えた肥料で育てたブリを使う「愛媛県戸島一番ブリ大根」、「ku

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    sota-k 2012/02/05
  • 南青山フランフランビレッジに「マラサダ」専門店-カフェ、たこ焼き店も

    青山通り沿いに5月22日にオープンする「フランフラン ビレッジ」(港区南青山3)内にマラサダ専門店など飲3店舗がオープンする。運営は、ゼットン(渋谷区恵比寿西2)の子会社アロハテーブル(同)。 「プレーン」「シナモン」「ココナツ」の味を用意する「マラサダ」 ハワイアンカフェダイニング「アロハテーブル」などの飲店を展開する同社が今回開くのは、ハワイのローカルスイーツとして知られる揚げドーナツ「マラサダ」の専門店「GOOD DAYS MALASADA」、カフェ&ダイニング「PACIFIC COAST HOUSE」(以上TEL 03-6438-9927)、たこ焼き店「AOTAKO」(TEL 03-6438-9917)の3店舗。 同社広報担当の加藤小百合さんは「マラサダは以前から当社『アロハテーブル』ブランドで開発していたので、タイミングが合ったこともあり出店を決めた。カフェ、たこ焼き店は(フ

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    sota-k 2010/05/28
    マサラダ、食べたい。
  • アート書店「ナディッフ」が恵比寿に復活−複合アートビル新築へ - シブヤ経済新聞

    昨年5月に閉店し、復活が待たれていた表参道のアートショップ「NADiff(ナディッフ)」が今年7月、新天地・恵比寿で営業を再開することが明らかになった。 ナディッフは1997年3月、表参道から1入った裏通りのビル地階にオープン。和書・洋書を問わず美術書、写真集など独自性のある書籍セレクトや、店内ギャラリー空間で開催する企画展などを通じ、「アートファン」の間で親しまれてきた。 店舗は昨年、入居するビルの解体に伴い閉店。閉店後は「それほど時間をかけずに、新たな地、新たな容れ物、新たな名前でお会いできる」(同店)との「告知」もあり、表参道店に代わる新拠点の発表が待たれていた。 ナディッフを運営するニューアートディフュージョン(渋谷区恵比寿2)は5月15日、新拠点の概要を正式発表。恵比寿駅東口、通称「たこ公園」近くのオフィスビルが立ち並ぶ通りの裏手に新店舗を開設することを明らかにした。昔ながらの

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    sota-k 2008/05/25
  • アップルストア渋谷に「ご当地」ハチ公iPodケース-GW商戦で

    ハチ公のイラストがあしらわれた「ご当地」iPodケース(nano用=2,280円、touch用=2,680円) ゴールデンウィーク(GW)が間近に迫り各地で目玉商品や限定サービスなどが登場する中、全国のアップルストアでもストア限定の商品が次々と売り出され、話題を集めている。 中でも注目は、各エリアのシンボルを背面にあしらった「ご当地」iPodケース。札幌は時計台、仙台は伊達政宗、名古屋店はしゃちほこと、各地の名所や歴史上のキャラクターの図柄が地名とともに描かれ、それぞれ該当エリアのストアのみが扱うプレミア商品となっている。 渋谷エリアのモチーフは「忠犬ハチ公」。他エリアと同様に黒がベースのハードタイプのケースには、ハチ公のイラストと「Shibuya」の文字を金色であしらい、下部には全ケース共通の「Apple Store 2008 Limited Edition」の文字も。「アップルストア渋

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    sota-k 2008/04/26
    いいなぁ、犬柄…。我々が持ってるのには合わないんだろうな・・・。
  • 渋谷に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」-渋東シネタワーに出店へ

    クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(渋谷区笹塚1)は4月24日、渋谷に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の国内6号店を出店すると発表した。 2006年12月の日上陸以来、甘くふんわりとした焼きたてのドーナツを求めできる長蛇の列が各地で話題となっている人気ドーナツ店が、渋谷エリアに初進出する。出店場所は、道玄坂のシネマコンプレックス「渋東シネタワー」(道玄坂2)1階。シネコン内に出す国内初の店舗で、映画を観に訪れる若者や家族連れなどもターゲットに見込む。 店名は「クリスピー・クリーム・ドーナツ 渋谷シネタワー店」。店舗面積は271平方メートル(客席数=61席)と、都内では1号店の「新宿サザンテラス店」を抜く最大規模となる。他店舗同様、店内には「ドーナツマシン」と呼ばれる巨大マシンを設置、ドーナツ作りの様子をガラス越しに披露するほか、定番ドーナツ「オリジナル・グレーズド」を作る際の赤い

    渋谷に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」-渋東シネタワーに出店へ
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    sota-k 2008/04/26
    5/22には、船橋ららぽーとにもオープンするらしい。だんだん買いやすくなるのか?
  • H&M、日本進出でコム・デ・ギャルソンとコラボ-原宿店先行発売

    カジュアルウエアブランド「H&M」を世界展開する欧州衣料大手のH&M Hennes &Mauritz AB(エイチ・アンド・エム へネス・アンド・マウリッツ、社=スウェーデン、以下H&M)は4月3日、コム・デ・ギャルソンのデザイナー川久保玲さんを今秋のゲストデザイナーに起用すると発表した。 今秋、銀座、原宿への出店で日に進出するH&Mが初めて起用する日人デザイナー。これまでステラ・マッカートニーさん、ロベルト・カバリさんら著名デザイナーを招き展開してきた協業ラインはいずれも人気を集めており、世界のデザイナーの中でもアーティスティックな表現で知られる川久保さんとのコラボレーションに早くも注目が集まっている。 川久保さんは、今回の協業にあたり「私は常にクリエーションとビジネスのバランスに興味がありました。H&Mとのコラボレーションは非常に魅力的な挑戦です。究極までクリエーションとビジネス

    H&M、日本進出でコム・デ・ギャルソンとコラボ-原宿店先行発売
    sota-k
    sota-k 2008/04/04
    日本1号店となる銀座店は9月中旬にも開業する予定。原宿直営店(明治通り沿い)は、今年11月上旬オープン予定、とのこと。
  • パリ人気ジェラート店「デリッツエフォリエ」が渋谷に国内1号店

  • 表参道ヒルズで蜷川実花さん大規模写真展-「女性」に焦点

    表参道ヒルズ(渋谷区神宮前4、TEL 03-3497-0310)は12月13日より、館地下3階スペース・オーで写真家・蜷川実花さんによる大規模個展「NINAGAWA WOMAN」を開催する。 1996年、共に若手写真家の登竜門とされるひとつぼ展、写真新世紀で頭角を現し、以来鮮やかな色彩と独創的なガーリーフォトで世界的にも注目されるようになった蜷川さんの「記念碑」的写真展。モデルや女優など著名人を含む「女性」に焦点を当て、蜷川ワールドを披露する。 同展は、アートブックや写真集制作に携わるかたわら文化振興活動も手がける編集者の後藤繁雄さんがプロデュース。ミスターチルドレンのCDアートワークなどでも知られる森千絵さん(goen主宰)がアートディレクションを担当し、会場では赤いバラや花のビジュアルを投影するなど作風にもリンクした光の演出を行うという。 展示するのは、モデルや女優、タレント、ミュ

    表参道ヒルズで蜷川実花さん大規模写真展-「女性」に焦点
    sota-k
    sota-k 2008/01/12
    終わったのか。。。
  • パリ人気ジェラート店「デリッツエフォリエ」が渋谷に国内1号店

    2005年のオープン以来、パリの「スイーツ激戦区」で週末には約3千人の客が訪れるという話題のジェラート店「DELIZIEFOLLIE(デリッツエフォリエ)」が11月1日、渋谷に海外1号店を出店する。 深夜まで行列が途絶えない「パリっ子御用達」のジェラートカフェが、日上陸を果たす。オーナーのペレグリノ・ガエタさんはジェラートを作り始めて20年以上という生粋のジェラート職人。ジェラート発祥の地であるイタリア・シチリアで200年続くジェラート職人家系の子息として生まれ、7歳からジェラート作りを始めたという。 フルーツなどの材を選び抜き、鮮度やのどごしにこだわったジェラートは、パン店やカフェが並び「スイーツ激戦区」とされるパリ、レ・アール地区で人気を呼び、パリ市内では今年6月に2号店を出店。現在3号店の出店準備も進めている。日では、今年2月設立の「DF JAPAN(ディーエフジャパン)」(港

    パリ人気ジェラート店「デリッツエフォリエ」が渋谷に国内1号店
  • イタリア家電「デロンギ」日本初直営店-レストラン、カフェも併設

    イタリア家電ブランド「デロンギ」を国内販売するデロンギ・ジャパン(千代田区)は9月8日、代官山にイタリアンレストランとバールを併設した初の直営店「De'Longhi's TOKYO(デロンギーズ トーキョー)~LIFE STYLE CENTER~」(渋谷区猿楽町)をオープンする。 1970年代に家庭用暖房器具メーカーとしてブランドを正式発足したデロンギは、1980年に米国市場へ進出。欧州各国やアジアにも進出するとともに企業買収を進め、調理器具やアイロン製品なども扱う総合家電メーカーに成長した。国やイギリスではキッチン用品大手として人気も高く、日でも2005年「表参道ヒルズ」内に開業した「新生銀行 デロンギカフェ」(館地下3階)が話題を集めた。 新店は、旧山手通り「代官山交番前」交差点近くに開く。店舗は、格イタリアンを提供するダイニング・レストラン(1階)と、テラス席を併設したブルス

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  • ユナイテッドアローズ、三菱商事と資本業務提携

    ユナイテッドアローズ(渋谷区神宮前2、以下UA)は8月28日、三菱商事と資業務提携し、同社の発行済み株式のうち3.41%を約30億円で三菱商事に譲渡すると発表した。 現在、UAの大株主は重松理会長を筆頭に、日マスタートラスト信託銀行(信託口)が2位、栗野宏文社長が3位。三菱商事は今回の資参加で全体の8位、法人では筆頭株主となる。UAは9月12日付けで株式を譲渡するとともに、同社との関係を強化、「企業価値の向上を図る」(UA)としている。 業務提携では、物流ソリューションの活用によるコスト減、QR生産体制の構築、ITインフラ整備などを業務面でのシナジー効果として見込んでおり、これまでも独自商品の海外生産などで取り引きのあったOEM生産機能を生かした新規事業への参入も検討する。新規調達する約30億円は今後の運転資金に充てるという。 ユナイテッドアローズ三菱商事

    ユナイテッドアローズ、三菱商事と資本業務提携
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    sota-k 2007/08/29
  • UA、「リアルクローズ」新ブランドで出店加速-子会社設立へ

    ユナイテッドアローズ(渋谷区神宮前2、以下UA)は7月20日、女性向け衣料品・雑貨の企画、小売りを行う新会社「ペレニアル ユナイテッドアローズ」(社所在地=港区)を設立すると発表した。 30代~40代の女性をメーンターゲットに新ブランドを立ち上げ、百貨店などを中心に展開する既存アパレルに対抗。これまでの店舗経営ノウハウを活用し、今後も需要が見込める「等身大のリアルクローズ」をウリに「顧客視点」の店舗展開を行うとしている。 資金は1億円で、UAが全額出資する。会長は重松理UA会長が兼任し、社長には人見輝UA取締役が就任。8月24日に設立予定で、従業員数10人から事業を開始する。事業開始後は、当初から積極的な投資を行い店舗拡大に向けて格着手するという。 2011年までに年商1,000億円の目標を掲げるUA。主力のUA業態では店舗数に上限を設けるなど「ストアロイヤルティー」の維持に努めてい

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  • 代官山にトートバッグ専門店-「ギャラリー風」にバッグ販売

    雑貨企画製造卸業のスーパープランニング(社=静岡県浜松市)は4月27日、代官山に自社のトートバッグブランド「ROOTOTE(ルートート)」の全ラインを取りそろえる直営店をオープンした。 バッグの販売に加え、新人・若手アーティストとのコラボレート作品を発表するなどインキュベーションの場に充てる。店舗経営は、子会社で雑貨店運営のコンシェルジュ(渋谷区恵比寿西2、「チャンプ」から名称変更)を通じて行う。 店舗名は「ROOTOTE GALLERY(ルートート ギャラリー)」(代官山町、TEL 03-3464-5535)。古着店などが並ぶ代官山・キャッスルストリート近くの路面にオープンした。店舗面積は約35平方メートル。店内には壁一面にトートバッグを並べ「ヨーロッパの古典的なギャラリーをイメージした」(同社)。 オリジナルのルートートは、「ルーポケット」と呼ばれるサイドポケットが付いたシンプルなデ

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  • 欧州カジュアル衣料「H&M」が日本進出-原宿に大型店

    欧州カジュアル衣料大手のH&M(ヘネス&モーリッツ、社=スウェーデン)は12月11日、2008年秋をめどに日格進出することを明らかにし、原宿に大型店舗を開くと発表した。 1947年にスウェーデンで設立された同社は、トレンドをいち早く取り入れたカジュアル衣料を値頃感のある価格帯で提供、現在24カ国に1,300店舗以上を展開している。商品のデザイン性には定評があり、メンズ、レディス、キッズなど幅広い品揃えも特徴。ステラ・マッカートニー、ヴィクター&ロルフなどの有名デザイナーともコラボレーションを発表してきた。 建物は現在建設中で、2008年秋にも売り場面積=約1,500平方メートルのストアが誕生する予定。同11日の発表によれば、出店場所は「原宿の中でも最高の立地」(同社)。住所などの詳細は「非公開」としたが、同日発表された店舗完成イメージ(写真)では、明治通り「フォレット原宿」(200

    欧州カジュアル衣料「H&M」が日本進出-原宿に大型店