タグ

ブックマーク / cyclist.sanspo.com (2)

  • 【寄稿】自転車の活用を! 東京都知事・舛添要一 | Cyclist

    都知事として、初登庁したのが2月12日。実は、9日の開票速報で当選確実が出てすぐに、知事としての勉強を始めていた。だから、都政の全体像は掴んでいたが、難問山積である。厚生労働大臣のときもそうであるが、前任者たちの負の遺産を受け継いで、その精算をするのが、私の役割のようである。 都知事選の初当選から一夜明け、報道陣に囲まれる舛添要一氏 =10日朝、東京都渋谷区(三尾郁恵撮影) 2020年の東京オリンピック・パラリンピックを史上最高のものにするというのが、私の公約である。そのためには、インフラの整備、防災・治安対策などが不可欠であるが、交通体系の抜的見直しもまた、最重要課題の一つである。 問題は、鉄道、車、バス、地下鉄、モノレール、飛行機などが有機的に連関されていないことである。パーク&ライドなども検討されてよいし、これ以上のモータリゼーションが東京で必要なのか、よく考えてみるべきである。お

    【寄稿】自転車の活用を! 東京都知事・舛添要一 | Cyclist
    spacefrontier
    spacefrontier 2014/02/18
    自転車は通勤通学で既に十分活用されているし、駐輪場も不足気味。それでも自動車も自転車も多すぎる。基本的に首都圏に人口が多すぎることに起因する問題。/ 自動車の都心流入対策は三環状九放射の早期完成を。
  • 横断歩道の高さを車道よりも10cmアップ 通過車両の平均速度が20kmダウン 滋賀・長浜市 | Cyclist

    横断歩道の高さを車道よりも10cmアップ 通過車両の平均速度が20kmダウン 滋賀・長浜市 | Cyclist
    spacefrontier
    spacefrontier 2013/12/09
    小学校の隣に幹線道路が通っていると危険だよね。/ 自分の小学校では、幹線道路を避けて田んぼのあぜ道や農道が通学路に指定されていた。
  • 1