残ったのは状況管理だ。先月23日に中国が離於島(イオド)を含め、韓国の防空識別圏(KADIZ)と一部重なる中国の防空識別圏(CADIZ)を一方的に宣言しながら始まった北東アジアの航空識別圏(ADIZ)対立に、韓国政府は8日にKADIZ拡大で対応した。韓国政府としては譲歩できないマジノ線だったが問題は韓日中のADIZが一部重なるという点だ。軍事的対立が発生しかねないという話だ。国同士の対立を防ぎながらも韓国の利益が侵害されないよう状況管理をうまくするのが重要という指摘が出る理由だ。 韓国政府はこの可能性に備えてきた。KADIZを拡大していく過程でも軍事的・外交的雑音と対立を最小化するため緻密に動いた。ここには周辺国との摩擦を最小化するよう求めた朴槿恵(パク・クネ)大統領の注文も作用したという。政府核心関係者は、「防空識別圏拡大という朴大統領の考えが政府案にそのまま反映された。われわれの方向は
6日夕方、栃木県茂木町で、中学生の乗った自転車が歩道を歩いていた男性に衝突し、男性が頭などを強く打って死亡しました。 6日午後5時ごろ、茂木町鮎田の県道脇の歩道で、13歳の男子中学生が乗った自転車が前を歩いていた水戸市の警備員、大畠邦良さん(59)に衝突しました。 この事故で、大畠さんは路上に転倒し、頭などを強く打って病院に運ばれましたが、7日午前、死亡しました。 また、事故の衝撃で自転車も転倒し、乗っていた男子生徒が腹部などを打つ軽いけがをしました。 警察によりますと、現場は自転車が走行できる幅2メートルほどの歩道で、急な下り坂になっているということです。 警察は、男子生徒が前を歩いていた大畠さんを追い抜こうとした際に衝突したのではないかとみて詳しい原因を調べています。
【シンガポール=藤田知也、池尻和生】環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐり、安倍政権は関税をなくす品目数の割合を示す「貿易自由化率」を従来の最大89%前後から90%台に引き上げる方針を固めた。聖域とするコメや麦など農産品5項目の関税維持を優先し、まず5項目以外の関税撤廃の可否を検討する。 日本はこれまでに提示した最大89%前後が他国から「低い」と指摘され、年内妥結を目指し譲歩する。日本が締結してきた自由貿易協定で自由化率90%を超えれば初めてとなる。5品目の関税を維持した場合の自由化率93・5%を上限としたい考えだが、この線を守れるか予断を許さない。 複数の交渉関係者によると、日本政府はすでに92%程度まで引き上げる撤廃案を作成し、複数国に交渉次第で90%台に引き上げる用意があるとも伝えたという。シンガポールで10日まで開催される閣僚会合か二国間交渉で、引き上げ方針を参加国に正式提示する見
みんなの党の江田憲司前幹事長ら14人が9日午後、浅尾慶一郎幹事長に離党届を提出した。今後、年内の新党結成を目指す。 江田氏とともに離党届を出したのは、青柳陽一郎、井坂信彦、井出庸生、小池政就、椎名毅、畠中光成、林宙紀の7衆院議員と、小野次郎、川田龍平、柴田巧、寺田典城、藤巻幸夫、真山勇一の6参院議員。 江田氏が目指す新党には、すでに離党している柿沢未途衆院議員も加わる見通し。今後は日本維新の会や民主党との連携も視野に、野党再編を模索する。
【ソウル=豊浦潤一】韓国国防省は8日、中国と管轄権を争う暗礁・離於島(中国名・蘇岩礁)を含む範囲まで防空識別圏を拡大すると発表した。 15日に発効する。韓国が防空識別権を拡大するのは初めてで、東シナ海の一部で日中韓3か国の防空識別圏が重複することになる。 中国の防空識別圏の設定に対抗した措置だが、同省の報道官は記者会見で「民間航空機の運航に制限を加えない。関連国には十分な事前説明をした」と述べて、中国との違いを強調した。 拡張された識別圏は韓国領の馬羅島、鴻島の領空も含む。 離於島はこれまで日本の防空識別圏に入っていたが、中国の設定で日中が重なり、さらに韓国の識別圏にも含まれる。馬羅島と鴻島周辺も日本と韓国の識別圏が重複する。
「どう考えても弱い者いじめだ。(増税なら)ダイヤモンドのような高級品にかけたほうがよほどいい」-。スズキの鈴木修会長兼社長は1日の記者会見で、総務省が軽自動車税などの増税を検討していることについて、怒りをあらわにした。 鈴木会長は、国際的に見た場合、自動車に対する課税は乗用で年間7200円という現在の軽自動車税の水準が妥当だと指摘。安倍晋三政権が経済界に賃上げを求めていることに対しても、「(増税で売り上げが)どれだけへこむか分からない。考えている暇がない」と反発した。 総務省の有識者検討会が10月31日にまとめた報告書は、軽自動車税と自動車税との間に4倍以上の税額差があることを問題視。同省は自動車取得税廃止に伴う年約1900億円の税収減を補うため軽自動車税を増税する方針だ。 一方、スズキが1日発表した平成25年9月中間連結決算は、円高是正による為替差益やインドネシアやタイなどでの販売好調が
ITmediaで以前「レトロゲームが大好きだ」を連載していた、覆面ゲームライター・ゲイムマン(@geimman)による自作iPhoneアプリ「よこはま妖精アドベンチャー1986:昭和61年にようこそ!」がApp Storeにて配信中です。価格は無料。 徹底的に「昭和61年っぽさ」にこだわったグラフィック グラフィックからテキスト、ゲーム内容に至るまで、徹底して「昭和61年風」にこだわったアドベンチャーゲーム。昭和61年の横浜を舞台に、なぜか妖精と魔術師の戦いに巻き込まれてしまった青年・ズウムの冒険を描きます。 一見ショボく見えるドット絵は、実は「昭和61年当時のドット絵クオリティ」を忠実に再現したもの。テキストも、「容量削減のために使用頻度の低いカタカナフォントを削っていた」という昔のゲームにならって、あえて一部のカタカナを使用せずに書くなど細部までこだわりまくっています。さ、さすがにその
自動車教習所で「ハンドルは『10時10分』で持つ」と教わった人も多いと思いますが、10時10分が推奨されるのはハンドルの持ち方だけではありません。よく見ると、時計の広告ではアナログ時計の針はほとんどが10時10分前後の時刻を指しています。そこにはどんな理由があるのでしょうか? 10:10 in Watch Advertisements - Numberphile - YouTube 街でみかける時計の広告看板。 何気なく目にするアナログ時計は、ほとんどが10時10分前後を表示しています。 これも。 これも。 よく見ると…… モデルの腕の時計も10時10分。 世界中、どの国のどんなアナログ時計もほとんど例外なく10時10分。 当然ですが、多くのメーカーが10時10分を採用しているのは偶然ではありません。理由の1つとして、多くのメーカーがロゴマークを12時の位置に入れていることが挙げられます。
新幹線って駅弁食ってもええんか? 2013年12月06日20:30 カテゴリマナー http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1385890994/ 「新幹線って駅弁食ってもええんか?」より 7: ジャンピングDDT(神奈川県) 2013/12/01(日) 18:45:10.49 ID:onJIKlPu0 ゴローちゃんがシューマイ温めて困ってたやん 14: ラ ケブラーダ(東京都) 2013/12/01(日) 18:46:55.89 ID:d+uHB40I0 いいに決まってんだろ? ホームや車内の売り子が弁当売ってんだから 16: メンマ(愛知県) 2013/12/01(日) 18:47:11.70 ID:5kl0GAUI0 近鉄なら551とビールをガチで食いながら飲む 新幹線は駅で済ます スポンサード リンク 210: ブラディサンデー(SB
日本のレッドブルは栄養ドリンクではなく清涼飲料水 ■リボビタンDからインスパイアされたレッドブル レッドブルというと誰もが1度ぐらいは飲んだことがあると思いますけれども、あれって今世界で52億本も売り上げてるらしいです。凄いですよね。「翼をさずける」というキャッチフレーズ通り確かにメチャクチャ効きます。飲んだことない人はぜひお試しあれ。 「レッドブル」っていつどこで誕生したのかってちょっと疑問に思うところですけれども、実は日本の栄養ドリンクのリポビタンDから大きく影響を受けているようです。 今から25年前、オランダの消費財メーカーのサラリーマンがたまたまニューズウィークの日本高額納税者リストを見ていたら1位に大正製薬の社長の名前が。何で稼いでいるのか詳しく調べてみるとなんとリポビタンDという栄養ドリンクであることがわかりびっくり。 実際に飲んで見てるとものすごく元気になる。なんで今まで知ら
本気になれない人には「当事者意識」が足りない - ゆーすとの日記 http://syuraw.hatenablog.com/entry/2013/12/05/183752 ここぞって時に本気になれる人となれない人の違いは、当事者意識の有無です。 人生には何度か「ここぞ」って場面があります。 そこで上手くいくかどうかでその後の人生が大きく変わってしまうような場面―― あるいはそこまでじゃなくても、重要な転機と思われる場面。 その時心の底から当事者意識をもって臨める人が「本気になれる人」、 そうでない人が「本気になれない人」です。 (略) 何をやるにしても、結局最後は自分の気持ちと本気度がものを言います。 戦術、戦略、テクニック、ノウハウ・・・どれも大事ですが、 それは自分の本気があって初めて活きるもの。 自分の人生なんだし、ここぞって時ほどきちんと当事者意識を持って取り組みたいものです。 「
http://kotoripiyopiyo.tumblr.com/post/69280042242 (えいっ:電車の中で電話してもいいじゃん - 小鳥メモメモ) 僕としては「え? いまさらそんなこと言ってんの?」という話でしかない。 携帯電話が急速に普及したのは今からざっと12、3年前。当時僕は高校生だった。 で、その頃も「電車内での通話は是か非か」という論争があった。 高校生の僕も自分なりに考えてみて、出した結論は「やっぱりダメでしょ」だった。 つまり、十数年前の並の高校生でもちょっと考えて分かったことを、今の大人たちが蒸し返してあーだこーだ言っている。 挙句の果てには、海外では云々、とか言っている人もいる。日本の話をしてんだろ。 なんで「電車内での通話」がダメなのか、高校生の頭で考えたことを整理しつつ説明しよう。 たとえば友人と二人で電車に乗って会話していたとする。自分も、友人も、同じ
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