タグ

ブックマーク / leanstartupjapan.co.jp (1)

  • アーリーアダプターに出会うための最初の1枚 "Lean Diagram" | Lean Startup Japan LLC

    様々な方からのビジネスモデル・プレゼンテーションを聞いていると、 「そこのところもう少し詳しく聞きたいですっ!」 と前のめりになることよりも 「ん?なんでそれが問題なの?」とか 「『ターゲット層に価値ある情報を届ける』って言ってるけど、ターゲット層って誰?価値ある情報ってなに?」 という疑問が頻繁に頭をよぎります。 今年は数多くのスタートアップや企業の新規事業開発担当チームと共に、リーンスタートアップの実践について深掘りをしてきました。 リーンスタートアップを実践する目的はチームにより様々ですが、共通して課題になるのはやはりリーンスタートアップの最初の一歩はどう踏み出せばいいのか?ということです。フィードバック・ループの最初のひと転がりをどのように始めていくべきなのかが最大の懸念でした。 「リーン・スタートアップ」の書籍を読んでも、何から始めればいいのかは明確に記載されていません。 しかし

    spacefrontier
    spacefrontier 2016/03/07
    日本企業のSI系のBtoBだと真逆だな。特定顧客向けの問題解決に特化してしまい、他に適用しにくい。自分の会社もそこを問題ととらえて最初から顧客業界全体の課題解決を考えてるけど、パークとか系列とかが邪魔をする。
  • 1