システムLSI事業を強化するには,強い機器メーカーとの協業が欠かせない。これから大きく成長するデジタル家電の市場で,日本の機器メーカーが勝つのは間違いない。ゆえに,システムLSI事業の正否は,国内家電メーカーとの連携に掛かっている――。日本の半導体大手がDRAM事業から相次いで撤退した2001年ごろ,国内ではこのような見方が支配的だった。以下に再録する,日経エレクトロニクス,2001年5月12日号の解説記事からは,当時の国内機器メーカーの自信がありありと伺える。ところが,その後の市場の動きはこの想定から次第に逸れていった。現在のデジタル家電市場は決して日本メーカーの独壇場ではなく,デジタル家電の中心部にある半導体は日本製が主流とはいえない。「ガラパゴス」と揶揄される携帯電話機市場が象徴するように,日本市場の趨勢ばかりに気をとられたことが敗因の一つだったのか。(2009/03/02) 成長に