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あとでに関するstarcycleのブックマーク (14)

  • [ThinkIT] 第5回:次世代Webの展望 〜 Web 2.0の先にあるもの (1/4)

    Web 2.0とは、「大量の情報と消費者のアテンションをコントロールすることで、Webビジネスを成功に導く手段の総称」である。連載で紹介してきた手法や技術(サービス型ソフトウェアやCGM分析など)も、大量の情報と消費者のアテンションをコントロールするための現時点でのベストプラクティスに過ぎない。 今後、大量の情報と消費者のアテンションをコントロールする手法や技術が新たに登場する可能性もある(大量の情報と消費者のアテンションをコントロールする以外の方法でWebビジネスを成功に導くことができるようになるかもしれないが、今回はこの議論はしない)。 この先、大量の情報と消費者のアテンションをコントロールする方向性の中で、何が課題となり重要となっていくのか。第5回では、それを現在顕在化している未来への兆しを元にWeb 2.0の進化の行く末を解説する。 過去、インターネット世界への入り口は、企業やご

  • [ThinkIT] 第4回:Web 2.0時代を支える技術 (1/3)

    前回「第3回:Web 2.0時代を支える手法」から、Web 2.0時代を支える手法・技術がどのような目的で採用され、活用されているかについて事例を通じて紹介してきた。前回では、主にWeb 2.0時代を支える手法について解説した。 そして今回は技術に焦点をあて、詳細を事例とともに解説していく。 消費者のRSS/ATOMリーダに購読登録されたRSS/ATOMフィードは、消費者自らが能動的に登録したものである。結果として購読登録されたRSS/ATOMフィード群は消費者の興味のあるカテゴリ群とマッチし、消費者のアテンションを集めやすい。 この特性に着眼してRSSフィードを利用した広告配信サービスを手がけるのがRSS広告社のTrend Match for RSS Readerである。サービスはblogやニュース配信サイトが吐き出すRSSフィードにマッチングした広告データを挿入し、消費者にRSSフィ

  • [ThinkIT] 第3回:Web 2.0時代を支える手法 (1/4)

    第1回では大量の情報と消費者のアテンションをコントロールする重要性を説明し、第2回目ではWeb 2.0が与える市場へのインパクトを特に「eコマースモデル」と「企業情報システム」に着眼して分析した。 今回から2回にわたり、Web 2.0時代を支える手法・技術がどのような目的で採用され、活用されているかについて事例を通じて紹介する。 Web 2.0は技術仕様ではないため「この手法・技術を使えばWeb 2.0」という明確な基準は存在しない。よって筆者は「大量の情報と消費者のアテンションをコントロールする」という目的達成に繋がる手法・技術が、Web 2.0時代に注目すべき手法・技術であるという観点に基づいて、第1回では7つの手法・技術を取り上げた。これらの手法・技術がもたらす効果の概略は以下のとおりである(表1)。 手法・技術 期待される効果 企業視点 消費者視点

  • [ThinkIT] 第2回:Web 2.0が与える市場へのインパクト (1/4)

    Web 2.0がインパクトを与える範囲は、与える影響の大小はともかく今後様々な形で広がっていく。 第1回ではeコマースモデルを題材に、「イネーブラ型企業」「消費者」インパクトの震源地であるフロント型企業をWeb 2.0時代の企業の営みを構成するプレイヤーとして登場させ、それぞれの役割を紹介した。そこでは、イネーブラ型企業は商品やサービスの開発に専念することになり、マーケティングや販売は大量の情報と消費者のアテンションをコントロールする能力を保持したフロント型企業に任せるという構図を示した。 この構図は、GoogleAmazonといったWeb 2.0を代表する企業のビジネスモデルを模したものでもあり、Web 2.0のインパクトといった意味では、最も色濃くあらわれている構図である。 しかし、Web 2.0のインパクトを受ける対象領域はこのeコマースモデルに限らない。 Web 2.0がインパク

  • [ThinkIT] 第1回:Web 2.0が意味する新しいトレンド (1/3)

    Web 2.0とはWebの世界で起こっている新しいトレンドの総称である。この「新しいトレンド」はベンチャー企業や先進的なユーザが生み出したアイデア群が元になっており、当初は系統すら整理されていなかった。 しかしGoogleAmazon.comの成功が確実になると、この「新しいトレンド」はWebの世界で大きな影響力をおよぼす手段として一躍注目されるようになり、2004年にティム・オライリーらによってWeb 2.0と命名された。また最近では消費者のアテンション(注目や興味)を獲得しWebビジネスを成功に導く手段としてもWeb 2.0は注目されている。 第1回目ではWeb 2.0が意味する「新しいトレンド」について解説する。 Web 2.0時代において、Webの世界で影響力持つための鍵となるのは、Web上を流通する大量の情報と消費者のアテンション(注目や興味)をコントロールすることである。情報

  • [ThinkIT] 第5回:セマンティックWebの将来 (1/3)

    セマンティックWebは、今のインターネット世界(Web 2.0の世界)における恣意的に入力されたデータや異なるメタデータの統合を容易にする技術として、そしてエンタープライズ世界では従来の統合技術/統合製品で解決できなかった問題を解決する技術として、それぞれ有望であることを解説してきた。 最終回となる今回は「セマンティックWebの将来」と題し、コンシューマ世界ではWeb 2.0、エンタープライズ世界ではSOA(Service Oriented Architecture:サービス指向アーキテクチャ)を中心に、セマンティックWebがどのように関わり、発展していくかを解説する。 Web 2.0世界におけるセマンティックWebについては、「第2回:Web 2.0世界におけるセマンティックWeb」で「タギング/フォークソノミー、マイクロフォーマット」という具体的な例を題材に解説した。だが、Web 2.

  • [ThinkIT] 第4回:統合技術として導入が進むセマンティックWeb (1/3)

    前回はセマンティックWebが研究分野だけではなく、エンタープライズの世界でも使われはじめていることを解説してきた。それには従来の統合技術に限界が見えてきたからだ。しかし先進的な企業は、成熟しているとは言い難いエンタープライズ・セマンティックWebを適用している。 既存の統合技術/統合製品との違いを端的にまとめると以下の3点に集約される。

  • [ThinkIT] 第3回:エンタープライズの世界におけるセマンティックWeb (1/3)

    「第2回:Web 2.0世界におけるセマンティックWeb」では、インターネット世界(Web 2.0の世界)にセマンティックWebが浸透していく可能性を解説したが、セマンティックWebは、異なるデータフォーマットや語彙を許容したデータ統合を実現する技術であり、エンタープライズの世界でも必要とされる技術である。 第3回では、いくつかの事例を通じて、エンタープライズの世界におけるセマンティックWebの有効性について解説する。 セマンティックWebは、不完全なWeb(単純なプロトコル、未構造化言語、意味が不明なリンクなど)を完全なものに直すために1998年にティム・バーナーズ・リー氏が提唱した技術だが、すでに不完全なWebは広く普及してしまい、しばらくの間は学術的な研究対象として扱われた。 学術的な研究としてセマンティックWebを扱った主な団体は、欧州連合委員会配下の「On-To-Knowledg

  • [ThinkIT] 第1回:セマンティックWebとは (1/3)

    近頃、インターネットの世界(Web 2.0の世界)では、マイクロフォーマット/タギング/フォークソノミーといったメタデータやセマンティックWebに関係する技術が盛んに使われるようになってきた。また、エンタープライズの世界でも先進企業によるセマンティックWebを応用した情報インテグレーション事例が紹介されはじめている。 企業だけではなく個人においても、肥大化と多様化する情報を有効に扱うことが目下の課題であり、そのための有効手段としてメタデータやセマンティックWebがあらためて注目されはじめている。そこで、連載では「セマンティックWebによる情報統合」をメインテーマにおき、Web 2.0とエンタープライズの情報活用を支えるメタデータ技術の将来像ついて解説していく。 第1回の今回は、そもそも「セマンティックWeb」とは何かを解説する。 セマンティックWebは、1998年にティム・バーナーズ・リ

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 最速インターフェース研究会 :: Firefoxの拡張MozLabの中に含まれるMozReplがヤバすぎる件について

    MozLabという拡張を昨日知ったのですが http://dev.hyperstruct.net/trac/mozlab この中に含まれているMozReplというのがヤバい。Firefoxにtelnet接続できるようになる。 とりあえずRubyで書いた簡単なサンプル、今見ているページをリロードするだけ。 require 'net/telnet' telnet = Net::Telnet.new({ "Host" => "localhost", "Port" => 4242 }){|c| print c} telnet.puts("content.location.reload(true)") telnet.close ひたすら自分が見ているURLとページタイトルを記録する系とか簡単に作れそう。 今見ているページのURLとタイトルを取得するサンプル。 require 'net/telnet'

  • 真髄を語る 経営者がITを理解できない本当の理由

    佐藤正史 氏 JTB情報システム 代表取締役社長 当サイトにおいて、企業情報システムにかかわってきたベテランが引退する、いわゆる「2007年問題」について色々な議論がされております。私は1971年にJTBに入社して以来、ほぼ一貫して情報システムの仕事に従事してきました。私が情報システムに関係してきた期間は、日における約40年の企業情報システムの歴史と概ね重なっております。 2001年から取締役(情報システム担当)として、CIO(最高情報責任者)の仕事をし、現在はJTBの情報システム関連会社の社長を務めています。おそらく、あと数年で2007年問題の一方の主役として、この舞台を去ることになるでしょう。まもなく企業人生を終えようとする一介のシステム屋ではありますが、ぜひとも多くの方に申し上げたいことがあり、この場を借りて思うところを綴ってみます。 私は今、日ITを巡る状況に大変な危機感

  • Web 開発用に Firefox を拡張する

    The article was originally posted by Fini Alring for his own weblog on 3rd September, 2005. The original article and this translation are licensed under a Creative Commons License. Mozilla Firefox ブラウザ は単体でも、おそらく最も素晴らしい Web ブラウザだろう。しかし、Firefox 1.0 の登場以来培われてきた拡張機能のおかげで、いまでは間違いなくキラーアプリケーションになったといえる。Web 開発者にとっては、分析、デバッグ、そして検証用の究極のツールだし、ユーザにとっては、個々のニーズを満たしてくれるブラウザにするための素晴らしい基礎を提供してくれる。 ここで、なくてはならない拡張機

  • FPN-「2006年の最もクールな50のサイト」に次の起業ネタがあるかも

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-「2006年の最もクールな50のサイト」に次の起業ネタがあるかも
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