Web 2.0とは、「大量の情報と消費者のアテンションをコントロールすることで、Webビジネスを成功に導く手段の総称」である。本連載で紹介してきた手法や技術(サービス型ソフトウェアやCGM分析など)も、大量の情報と消費者のアテンションをコントロールするための現時点でのベストプラクティスに過ぎない。 今後、大量の情報と消費者のアテンションをコントロールする手法や技術が新たに登場する可能性もある(大量の情報と消費者のアテンションをコントロールする以外の方法でWebビジネスを成功に導くことができるようになるかもしれないが、今回はこの議論はしない)。 この先、大量の情報と消費者のアテンションをコントロールする方向性の中で、何が課題となり重要となっていくのか。第5回では、それを現在顕在化している未来への兆しを元にWeb 2.0の進化の行く末を解説する。 過去、インターネット世界への入り口は、企業やご