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wsに関するstarcycleのブックマーク (14)

  • 果たして情報共有を成功させるか

    Enterprise 2.0が生み出す世界は、まるで“タバコ部屋”のようとか。その「緊密さ」がプラスに働く半面、課題となるマイナス要素も……。 常に情報を発信する人はたった1割 「1:9:90」の法則は、インターネット上で情報流通が行われる構造の比率といわれている(9月27日の記事参照)。1%は、自ら情報を発信し多くの人々の注目を浴びる欲求原理を持つ人たちで、パワーブロガーなどが該当する。その情報に群がって、コミュニケーションを取るのが9%の人々で、承認欲求や社会とのつながりを喜びとするコミュニケーター。コアなmixiユーザーのような人たちをいう。残りの90%は、情報は受動的に摂取するものと考えており、10%の人たちが発信した情報を一方的に消費する。 つまり、常に情報を発信する人は1割に限られる。そのため、残りの9割の社員が情報発信したくなるような情報流通設計を考えることが必要だと、マイネ

    果たして情報共有を成功させるか
  • 社内のコミュニティが荒れるのは悪い事なの?:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    小野さんのブログで、ブログ炎上系の話題が出ているので便乗。 私も良く社内のコミュニティが2ちゃんねる化することを懸念する発言を耳にする。実際に実名方式(あるいは実名に近いニックネーム方式)で社内ブログを運営した場合、炎上状態になることはほとんど無いというのは私も同感で、いつも顧客にはそう説明をして納得して貰っている。 でももう一歩話を戻して最近は、そもそも 「社内のコミュニティが2ちゃんねる化する」ことは、悪いことなのか? という議論をすることも増えてきている。ここからはあくまで私見だが、そうした社内での自由な発言や行動を規制しすぎる動きが、最近の企業の不祥事、特に不正が見つかった場合に偽装したり隠蔽する風土だとか、プロジェクトが火をふきかけているのに表向き粉飾をするだとかそういうのに繋がっているのではないのかと思い始めている。 もし社内にこうした「良くない情報」「ちょっと表向きは恥ずかし

    社内のコミュニティが荒れるのは悪い事なの?:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 社内SBM市場の立ち上がり:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    一つ前のエントリーで社内での情報の重要度や価値を可視化しランキングを作成する際のアイデアや手法をいくつか紹介したが、この分野において最近注目されているのが社内ソーシャルブックマークである。ソーシャルブックマークについては、既にはてブを始めとしてインターネットで相当に利用が進んでいるのでここでは詳細の説明を省くが、インターネットでこれだけ便利に使えるツールならば、社内転用しても効果は大きいのではないかというのは栗原さんあたりも良く話されている事である。 実は我々自身でこのアイデアは既に実行に移されており、マイネット・ジャパンと協力して「イントラnewsing」を研究開発し我々自身で既に1年半もの間試行利用している。このあたりの事例は、既にここやここで取り上げられているし弊社の平古場からは詳細なレポート記事も上がっているのでそちらを参照して欲しい。 マイネット・ジャパンによると、我々以降にも「

    社内SBM市場の立ち上がり:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • Twitterの組織内での利用について:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    昨日に続いてTwitterの話。 Twitterのような多人数へブロードキャストする形式のチャットシステムを組織内で活用する可能性については、既にここオルタナティブ・ブログでは林さんが昨年5月の段階で「社内Twitterの可能性 ~社内SNS・イントラブログに続くか?~」というエントリーを書かれている。 林さんからは、Twitterの社内利用シーンとして グループウエアの補助ツール 簡単な業務連絡・伝言 進捗状況の報告・共有 プロジェクト管理 自己のTo Do管理(自分の作業の振り返り) 空き時間(不在時間・忙しさ)確認 営業日報確認 {以上の出所は「社内Twitterの可能性 ~社内SNS・イントラブログに続くか?~」、但し吉川が採番と改行を行い整形した} の7つが提示されている。 海外でもHiveTalk(ルーマニアのブログらしい)でやはり昨年7月にTwitterの組織内利用のアイデア

    Twitterの組織内での利用について:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • IM(インスタントメッセージ)が仕事の中断を防ぐ

    インスタントメッセージ(以下IM)というと「友達との連絡に使う遊びのソフト」というイメージが強い方がほとんどだと思いますが、社内コミュニケーションのツールとして活用する企業も増えています。では実際にどんな効果があるの、ということで、こんな研究結果が出ています: ■ Instant Messaging Proves Useful In Reducing Workplace Interruption (ScienceDaily) 直訳すれば「IMが仕事の中断を防ぐのに効果的であると証明された」というタイトルの記事。これで言い尽くされているのですが、どんな研究なのか簡単にまとめてみると: Ohio State University と University of California, Irvine の研究者らによる調査。少なくとも週に30時間以上オフィスで働き、1日に5時間以上PCを使う従業員

  • Twitter 週報というアイデア:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    昨日の日経産業新聞を見ていて、同じことを連想した方も多いのではないでしょうか。カミソリ大手の貝印が、「150字週報」というものに取り組んでいるとのこと。 「会社を変える『150字週報』」という記事(日経産業新聞 2008年7月9日 第20面)で紹介されいたのですが、ネット上にはないので少し抜粋してみると: 「取引先に貝印の広告を見たと言われたが、自分は見たことがなかったので恥ずかしかった。広告で使った写真の情報を社内で共有できた方が良いのではないか」。このほど、ある社員からこのような内容の週報が寄せられた。 週報制度が始まったのは2007年4月。月に一回、週報委員会を開いて、担当役員や一般社員から選ばれた委員が週報に目を通す。参考になるものがあれば経営に生かしていく。 (中略) きっかけは遠藤宏治社長が読んだ「たった三行で会社は変わる」というだった。著者は、バーコードシステムを手がけるサ

    Twitter 週報というアイデア:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • 社内Twitterは大企業病の特効薬となるか - GeekFactory

    大企業ほど、社内のコミュニケーションは狭く偏ったものになります。縦割りやプロジェクト制によるセクショナリズムで、自分が属している組織の人間としか情報交換しなくなってしまいます。 私は小さな検討グループで社内Twitterを検討しています。正式に予算が付いているプロジェクトというわけではなく、社内の活動の1つとして進めています。企画を作成して経営層にプレゼンし、納得して頂ければ全社展開という流れになります。 大企業Twitterで直面する課題 私の会社では、(全社の見解として)メッセンジャーの使用は問題ないようです。情報セキュリティの約束事さえ守れば問題なく、部署ごとに非公式にIP MessengerやIRCが使われているのが現状です。隅々まで調べてみれば、すでに部署内Twitterを導入しているところがあるかもしれません。 そこで直面する課題は3つあります。 1つ目は組織の問題です。現状で

    社内Twitterは大企業病の特効薬となるか - GeekFactory
  • サイボウズ株式会社

    サイボウズはクラウドベースのグループウェアや業務改善サービスを軸に、社会のチームワーク向上を支援しています。

    サイボウズ株式会社
  • http://japan.internet.com/column/wmnews/20060725/6.html

  • 企業内SNSが育てるジェネレーションV型リーダーシップ : SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●企業内SNSが育てるジェネレーションV型リーダーシップ 企業内SNSの導入ブームは既に多くの企業に浸透し、数だけはキャズムを超えてアーリーマジョリティのレベルに達する段階かと思われる程です。ベンダー各社のサービスも良く売れているようです。そこでは一体、どんなタイプの人財が育ち始めているのでしょうか。 ★ 社内SNS成功の理由 http://www.socialnetworking.jp/archives/2008/07/sns_595.html ★ 社内SNS事例と社内SNS導入の効果やメリット http://www.socialnetworking.jp/archives/2008/07/post_789.html ★ 企業内SNSが情報共有用途で広がる(角川、NTT東日、日興亜損保などが導入) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COL

  • IBMのグローバル戦略とソーシャルネットワーク活用: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●IBMのグローバル戦略とソーシャルネットワーク活用 ビジネスウイーク誌に色々載ってます。 IBMのグローバル戦略の中にソーシャルネットワークが位置付けられています。 グローバル化が進むと世界はフラットになり単一市場化が進みますが・・・生産や販売、R&Dなどが全世界に分散されて仮想チームで動きます。 いわゆる分散型クロスファンクショナルチームですよね。 これ・が上手く行ってません。 上手く行っている事例が少ないというのが実情ですね。 この分散型クロスファンクショナルチームが上手く行かない理由は・・・ ★ お互いに顔を合わせる機会が無いために信頼感覚が弱い。 ★ その結果、情報共有、知識の伝承が上手く働かない。 やっぱりドリンクパーティ(飲み会)や一緒に運動会=スキーに行ったり踊ったり・・遊びの要素が必要です。 この実現はテレビ会議、電子メールでは難しいことが判ってきました。 そこでI

  • 社内SNSの落としどころ | 極私的マーケティング論

    先週「Business Blog & SNS World 08」というイベントに行ってきた。サブタイトルは「Web2.0ビジネスにおけるCGM活用戦略」。ありったけの今どきキーワード詰め込みました的な感じ。 思いのほかスーツのおじさま方が多く来場しており驚いた。恐らく一般企業の総務、情シス、広報担当の方々と思われる。 会社の上の方から 「SNSで何かできんのか!」 「わが社も社内SNSを立ち上げないとな!」 と言われて、途方に暮れて情報収集しているのだろう。一般企業のSNSあるいはCGMに対する関心の高さがうかがえる。一方、多くのセミナー担当会社はいわゆるネットベンチャー系ソリューション・ベンダーで、両者の間には深~い溝があるように思えた。社内SNSにフォーカスしてその溝を解明してみよう。 セミナー講師の多くは、 「TwitterとIMで24時間誰かと繋がっていられる。いい世の中になった。

    社内SNSの落としどころ | 極私的マーケティング論
  • 【連載】経営ツールとしての社内SNS | 経営 | マイコミジャーナル

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  • Zappos という会社が全社員に Twitter をやらせてる、という話

    まぁ「社内で Skype の類は一切禁止にしたい」などという考え方も分からないのではないのですが、これから(特にIT系の会社は)新しいツール/サービスに慣れきった若者達が入社してくるわけで。先日のシロクマ日報でも書いた通り、何らかの形で協調するというのが建設的な態度になると思います。 そんな中、のオンラインショップを運営している Zappos という米国の会社では、社員が Twitter を書くことを奨励しているとのこと: ■ Is Your Business On Twitter? Zappos Leads The Way (Small Biz Mentor) 社員が書いた Twittertwitter.zappos.com というページでまとめられており、外部の人でも閲覧可能。現時点で436名の社員が Twitter アカウントを持っていて、こちらで全員を確認することができます

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