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2019年7月19日のブックマーク (6件)

  • なぜKubernetesではなくAmazon ECSを使うべきなのか - Qiita

    このツールの代表的な存在にあるのがKubernetesKubernetesGoogle内で利用されていた「Borg」というツールがオープンソース化したものであり、現在は様々な開発者やクラウドプロバイダによってメンテナンスされている。 Amazon ECSは、AWSが提供するコンテナのオーケストレーションサービス。ECSはKubernetesにある様々な概念をなくし、ライトなオーケストレーションツールという位置付けになる。必要なタスク定義(起動するコンテナ数やリソースなど)を指定すれば、それだけでECSがマネージドよろしく管理してくれる。 Kubernetesの懸念点とは何か サービス/チームへの過剰な権限管理 KubernetesはNamespaceというサービスの空間のようなものを設定し、このNamespaceごとに細かく権限を与えられる。これにより、例えば各マイクロサービスチームが

    なぜKubernetesではなくAmazon ECSを使うべきなのか - Qiita
  • AWS再入門 AWS CodeDeploy 編 | DevelopersIO

    はじめに こんにちは、川原です。 当エントリはDevelopers.IOで弊社AWSチームによる『AWS サービス別 再入門アドベントカレンダー 2015』の14日目のエントリです。昨日13日目のエントリは都元の『AWS Elastic Beanstalk』でした。 このアドベントカレンダーの企画は、普段AWSサービスについて最新のネタ・深い/細かいテーマを主に書き連ねてきたメンバーの手によって、今一度初心に返って、基的な部分を見つめ直してみよう、解説してみようというコンセプトが含まれています。 日14日目のテーマは『AWS CodeDeploy』です。 目次 サービスの基的な説明 デプロイ先サーバーの選択方法 デプロイ方法の選択 AppSpecファイル(appspec.yml)によるライフサイクルイベントの制御 CodeDeployと連携するサービス サービス利用のユースケース デ

    AWS再入門 AWS CodeDeploy 編 | DevelopersIO
  • AWS Fargateを本番運用した所感 - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは。インフラエンジニアの永井(shnagai)です。 今回は、Fargateを番投入し1ヶ月強が過ぎたので、運用する中で気付いた点について書こうと思います。 以前書いた、Fargateに関する調査のまとめ記事はこちら。 tech.connehito.com 内容はざっくり下記3項目です。 いきなりFargateはハードルが高め 良かった点 コンテナのリソースキャパシティを簡単に変更出来る オートスケーリングもシンプルに組める 安定運用 つらい点 タスクの起動速度がEC2バックエンドと比べるとやはり遅い 料金面 いきなりFargateはハードルが高め Fargate導入を通して一番感じたのは、新規にコンテナ化するアプリケーションをECSで動かす場合、EC2バックエンドで試験をパス出来る状態まで持っていった後に、最後にFargateで動かすパターンがよさそうということです。 今回のF

    AWS Fargateを本番運用した所感 - コネヒト開発者ブログ
  • Go言語における並行処理の注意点

    はじめにエウレカで今年新卒入社した Ryosuke Sugiharaです。現在はAPI Teamに所属しています。好きなべ物は🍣と🍜、趣味Twitterとサバゲーです。 最近API Teamではモブプロをやるようになり、一人で悩んでいたところをすぐ議論できその場で解決していけるので大きめなタスクをやる際に適しているなと感じています。 さて今回は社内で定期的に開催されるGo言語勉強会でsync.WaitGroupとMapの話がでて面白かったので記事にしたいと思います。 sync.WaitGroupとgoroutineについてGo言語には並行処理をうまく行う仕組みがあり、そのうちの一つがsync.WaitGroupです。ここではsync.WaitGroupの使い方とよくある問題について書きます。 sync.WaitGroupは複数のgoroutineの完了を待つために使用されます。 p

    Go言語における並行処理の注意点
  • UUID - Wikipedia

    UUID(Universally Unique Identifier)や汎用一意識別子(はんよういちいしきべつし)やユニバーサル一意識別子(ユニバーサルいちいしきべつし)は、ソフトウェア上でオブジェクトを一意に識別するための識別子である。 UUIDは128ビットの数値だが、16進法による550e8400-e29b-41d4-a716-446655440000というような文字列による表現も仕様で定められている。 分散システム上での利用を考慮して設計されており、統制なしに作成しても重複や偶然の一致が事実上起こらないものとして使用できる[注釈 1]。 マイクロソフトによるGUIDは、UUIDの実装の1つとされる。 規格[編集] Network Computing Systemで導入され、それをDistributed Computing Environment(DCE)の一部としてOpen Sof

    UUID - Wikipedia
  • Argument list too longって怒られた - Qiita

    原因 コマンドの引数が長すぎる(*などを展開させるとよく起きる) 対処 ls -l ./* とかなら、find . -type f | xargs ls -l とすると良い 上限の調べ方

    Argument list too longって怒られた - Qiita