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キーチェンの仕組み ここでは一生懸命作成した図と一緒に説明します。 ・キーチェーンの保存のされ方 アプリで保存されたキーチェンの値はアプリのプロビジョニングファイルとひも付き、さらに保存した時のキーと一緒に暗号化されて保存されます。暗号化は秘密鍵、公開鍵方式(違う鍵使用)と共通鍵方式(同じ鍵使用)を合わせて(ハイブリッド暗号)行っているみたいです(データ全体的には共通鍵をかけてその鍵を受信者側の鍵で暗号化的なものらしい感じかと。 参考:本(出るとこだけ! 基本情報技術者)) <= 以前見た箇所を探せなかったのですが他のappleのサイトでは公開鍵とかいう言葉は使っていませんが、速度的に同じような感じかと思っています! ・キーチェーンの値を共有するには 参考→How to share Keychain between iOS apps 参考→[iOS] 複数のキーチェーンアクセスグループを持
apple バージョン毎のシェア率を見れます。 上段が過去4年間の割合、下段が全期間の割合です。 スマタブinfo iOSはバージョンごと、androidはAPKレベルごとに見れます。 また実測値は見れませんが、androidの機種ごとのシェアが5段階のランクで見れるのがいいですね。 こちらも更新頻度は月1回のようです。 statista statista ほとんどの記事が有料会員専用なのであまり使えないかもしれません…(検索結果でアイコンの右上に緑の+がついていないのが無料で見れる記事です) 集計方法は記事によって異なります。 android android studioでOS毎のシェア率を見ることができます。 確認手順 ① android studioを起動して新規プロジェクトを選択 ② そのままNextを選択 ③ Help me chooseを選択 ④ どのバージョンまでサポートすれ
iOS向けアプリケーションにおける、Launch Screenの役割 iOS向けアプリケーションを開発していると、Launch Screenを作る機会があるはずです。 僕もいくつか作ってきました。 Launch ScreenについてGoogle検索をしていると、Appleが意図した使い方ではない行為を推奨しようとしている記事をいくつか見つけてしまったので、Apple Human Interface Guidelinesにおける記述を合わせて、なるべくAppleの意図に沿う形で、Launch Screenの役割について説明していこうと思います。 1. Launch Screenとは iOS向けアプリケーションという文脈で「Launch Screen」とは、旧来型の呼び名で言う、「スプラッシュスクリーンのようなもの」という説明で大筋を説明することができます。 念の為に説明させていただきますと、
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 今までiOSのアプリの開発では各デバイスのスケールに合わせて x1 x2 x3 の画像ファイルを用意していました。 Xcode6からは、Assets Catalogにベクター画像が使用できるようになり、 ベクター画像を使うと、1つのファイルを用意するだけで、 全てのデバイスに対応できます。 かなり手間が省ける用になりました! また、今まで画像はPNG形式のみだったのですが、 Xcode6からは JPEG形式 にも対応したようです。 リソースの容量削減ができますね! またスプラッシュ、アイコンの画像については、こちらに記載しています。 #
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? iPhoneアプリの申請作業を行う上で知っておいた方が良いことをまとめておきます。 一部個人の見解も混ざってます 申請ルールなどは予告なしに変更になることがよくあるので、本記事の内容は古い場合があります アプリ申請前 アプリはどこから申請するの? App Store Connectというサイトから申請できます。ブラウザはSafariでアクセスすることをおすすめします。 ※2018/6/5 、「iTunes Connect」は 「App Store Connect」 に名称が変更されました。 誰でも申請できるの? Apple Develo
iPhone Xの登場により、iOS 11 + Xcode 9からSafe Areaという概念が導入されました。これによりTop/Bottom Layout GuideはDeprecatedになりました。 Storyboard上にAuto Layoutで配置されたViewを、Safe Areaに対応するのはほとんどの場合、簡単だと思います。 Top/Bottom Layout GuideからSafe Area対応する Xcode 9以前で、Top/Botton Layout Guideで配置したViewのConstraintを、Xcode9で見てみると、そのままになっています。自動変換も変換を促すアラートも出ません。 File InspectorにUse Safe Area Layout Guidesという項目があるので、チェックを入れます。 再び先程のViewのConstraintを見る
概要 iOS13から新たにUIWindowSceneDelegateが導入され、プロジェクトを新規作成するとclass SceneDelegateがテンプレートとして生成されるようになりました。この記事では、このSceneDelegateとアプリの起動シーケンスについて説明します。まだわかっていない部分もあるので、そこは疑問の内容を書きました。 Sceneの概要 Sceneについてザックリと説明します。正確なところは公式の文書を参照してください。 SceneとはアプリのUIを表示するための窓の事です。iPadでは以前から複数のアプリを同時に分割表示する事ができましたが、同一のアプリを同時に複数表示する事はできませんでした。iOS13からはこれが可能になります。この時、分割されている画面1つがSceneに対応します。同一のアプリが複数表示されているときは、内部的にアプリケーションとしては1つ
そろそろSwiftUI使ってもいいよね? iOS14betaも発表されて、そろそろエンタープライズアプリもiOS13対応が許される季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? と言っても、実際には過去のプロジェクトはStoryboardで沢山の画面が作られているわけで、むしろ僕の触ってるプロジェクトはそもそもObjective-Cだったりするんですが、利用現場の端末のバージョンも上がってきて、そろそろiOS13 / watchOS6の機能を使えるような空気が漂ってきました。 iOSでStoryboardとSwiftUIを混ぜる方法は こちらの記事を参考にさせていただいて非常に助かりました。 ところが開発者の少ないwatchOS関連は探してもなかなか見つからないのです。そうですね。仕方ないからメモを残しておきます。 業務の終わりのタイミングで書いてるので本当にメモです。 story
自己紹介 @tnoho しがない通信会社の社員 WebRTCを使った大規模会議システムを作ってます。 WebRTC MeetUp Tokyoでしかしゃべってないので、ちょっと幅を広げようとやってきました。 宣伝 最近 Tech Night @ Shiodomeというイベントやってます。是非参加をして頂けますと幸いです! ARMとElasctic TensorflowとIkalog さくらの高火力とGoogleのTPU DevOpsと自動化 (7月3日!) 今回作るもの WebRTCを利用した1対1のビデオチャットアプリを作ります。 iOS <-> iOS はもちろんですが、WebRTCの特性を生かすべくWebBrowser編のWebRTCハンズオンの成果物とも通信できるようにして iOS <-> Chrome or Firefoxも目指します。 今回のハンズオンで必要なもの 事前知識 この
あまり更新頻度は高くないためxCodeでポチポチ設定することも可能ですが、 CLIから行うための手順をメモ。 1. Icon.pngを用意する お好みのツールで基準とするアイコンファイルを作成する。 2. Application用の各サイズの画像ファイルを生成する MacOSX固有コマンドsipsを利用してファイルのリサイズを行う。 (/path/ はプロジェクトのパスに応じて適宜置き換えて下さい) cp -p icon.png /path/Assets.xcassets/AppIcon.appiconset cd /path/Assets.xcassets/AppIcon.appiconset sips -Z 120 Icon.png --out Icon-60@2x.png sips -Z 180 Icon.png --out Icon-60@3x.png sips -Z 76 Ico
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに iOSのNativeアプリケーションの配布には、Apple Developer Programや企業向けのApple Developer Enterprise Programといった有償開発ライセンスの制約が付き纏います。これらライセンスの概要に明るくない人は**「何なのだ、これは! どうすればいいのだ?!」**と混乱することが多いと思うので、2018年現在でのiOSアプリの配布をケースごとに整理してみたいと思います。 対象読者 iOSアプリの開発を最近はじめた人 企業でApple Developer Programの管理を急
端末固有IDの考察 そもそもなぜ必要か 複数のアプリ間で特定のユーザーを追跡したい場合 (広告などの用途) アプリの再インストール時にユーザー情報を復元したい場合 端末固有IDに関するiOSの動向 端末固有IDはユーザーが自由に変更できるものでないため、現在は非推奨という形になっています。(バージョンによりますが、該当メソッドを呼び出しているとリジェクトされるか、後述する代替メソッドの結果が帰ってきます) iOS6.0以降で代替メソッドとして以下の2つが実装されているようです。 identifierForVendor 開発者が同一であれば、同一の端末固有IDが返ってきます AdvertisingIdentifier 開発者に関わらず、同一の端末固有IDが返ってきます ユーザーが取得の可否を設定可能(恐らくデフォルトで不可) ユーザーが任意のタイミングでリセット可能 iOS 12では、設定ア
この記事は Akatsuki Advent Calendar 2016 の5日目です。 はじめに iOS端末のUUIDとソーシャルゲームアプリのアカウント認証にまつわる話です。 経緯 UUIDをアプリのアカウント認証のロジックに使用していたら、 iCloudバックアップ後にログインできなくなってしまった。 UUIDとは UUID(Universally Unique IDentifier)とは、全世界で2つ以上のアイテムが同じ値を持つことがない一意な識別子のこと。 何らかの組織やシステムなどが管理・割り当てを行うわけではなく、誰でもいつでも自由に生成することができるが、他のUUIDと重複することは起きないようになっている。 出典: IT用語辞典 UUID UUIDは絶対に被らないユニークなIDです。 iOSでもUUIDを取得するメソッドが提供されています。 例: [[UIDevice cu
はじめに みなさん、スマフォのゲームは好きですか? 僕は、 片手で操作できる 画面は縦向き 2D 短時間でプレイできる 音なしでも楽しめる 側近的な奴がスタミナとかガチャとか言い出さない ような、電車やトイレでサクッと遊べるゲームが好きです。 今日は、そんなお手軽ゲームの代表的存在ブロック崩しをSprite Kitで作ってみます。 こちらが完成イメージです。 Sprite Kitとは Sprite Kitとは、iOS・Mac OS X向けの2Dゲームを作るための、Apple純正フレームワークです。 メリット OS標準機能 UIKit・AppKitと連携しやすい 物理演算やパーティクルが簡単 デメリット iOS 7, Max OS X 10.9以降が必要 Android対応不可(Cocos2d-xで作りましょう) 3D未対応(Unityで作りましょう) 機能不足(結局Kobold Kitなど
日本語を勉強しています。上手く使えない場合が多いと思いますが、共有してみたいから、頑張って書きます。 この前、新規アプリを開発し始めた時、UI はコードか、Storyboard か、Xib か、どっちかで進めていくかなを考えました。 もちろん、コードで UI を実装できます、しかも数年前、コードで全ての画面を作る人が少なくない、でも、スクリーンサイズの充実化、開発ツールの進展に伴う、Auto Layout、Size Classes は誕生しました、コードで UI を実装するのは日々複雑になりました。 自分は Storyboard または Xib を使用して画面を作るのが好きだけど、やはりたまに迷う、 Storyboard と Xib どっちを選んだ方がいいですか? Storyboard or Xib チームの旧バージョン iOS Guidelines にあるルールは: StoryBoard
一部、かっこいいから載せちゃった!みたいなのもありますがご了承下さい。 FlatUIKit フラットデザインで作られたUIを使用できる WEBで公開されてるFlatUIにかなり近い NVActivityIndicatorView 様々なロード中アイコン、多すぎてどれを使おうか迷ってしまいます TextFieldEffects TextFieldが一気におしゃれに!! Eureka テーブルの中にTextFieldが埋め込まれている LiquidFloatingActionButton ボタンを押すとメニューが表示される(Googleカレンダーのアプリでも同じようなものが使われていますね) DOFavoriteButton 押したときにアニメーションがつくボタン Presentation 初回起動時のアプリ説明に使えそう BAFluidView 水位が上がったり下がったり、流体アニメーション
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