タグ

ブックマーク / alphabate.hatenablog.com (19)

  • ブギーポップ・ウィズインさびまみれのバビロンについて - 藤四郎のひつまぶし

    無駄を省いた要約:さびまみれのバビロンは3人の女の子がとある不思議な現象・事柄をあーでもない、こーでもない、とキャッキャウフフいいながら解決しようとするお話。 ブギーポップが出てくるということで、この作品にも世界の可能性を閉ざしてしまう存在、世界の敵が現れる。 現れるんだけど、その世界の敵関係の話と女の子たちの他愛もない意地の張り合いだとか、漠然とした不安感だとかが同列にあつかわれているようにも感じた。 ちょっと極端だけど、女の子同士のいちゃいちゃを描いている作品、って言ってもいいんじゃない? 以下無駄な部分を付け足した記事。 ブギーポップシリーズはずいぶん長く続いているシリーズです。 第一作のブギーポップは笑わないが出たのが1998年。 私がブギーポップに触れ、そのあまりの面白さにブギーポップシリーズの虜になったのもその頃です。 同じ街を舞台にしながらも各話で違う主要登場人物と時系列。漠

    ブギーポップ・ウィズインさびまみれのバビロンについて - 藤四郎のひつまぶし
  • アップデートされるヒーローと世界「ガッチャマンクラウズ」 - 藤四郎のひつまぶし

    『世界をアップデートさせるのはヒーローじゃない。僕らだ。』 タツノコプロ/ガッチャマンクラウズ製作委員会『ガッチャマンクラウズ』2話 7月スタートのアニメをひと通り見たと思ったら、見落としてて最後に見ることになったのがガッチャマンクラウズ。 このガッチャマンクラウズを7/20時点の最新話、2話まで見たんだけど、僕のフィーリングにとてもマッチしてて興奮を隠し切れない。 ガッチャマンクラウズでのガッチャマンは、地球に潜伏する異星人犯罪者、未確認物体の対処のため、自分の精神を具現化する強化スーツを装着して戦う戦士のこと。 物語はガッチャマンにスカウトされた女子高生、一ノ瀬はじめ(画像右)と、すでにガッチャマンとして戦っている高校男子、清音(画像左)が出会うあたりから動き出す。 そんで普通なら何も知らないはじめが清音や他のガッチャマンからガッチャマンについて教えてもらい、戦うことになりそうなもの。

    アップデートされるヒーローと世界「ガッチャマンクラウズ」 - 藤四郎のひつまぶし
  • マジェスティックプリンス8話で描かれた戦闘と戦術 - 藤四郎のひつまぶし

    マジェスティックプリンスの8話はほぼ全編にわたってケレス大戦という戦闘を描いていました。 この戦いの描き方が戦闘単位で見るのと、戦術単位で見るのとで、かなり違った面が見られてとても面白かったです。 戦闘レベルでのチームラビッツ、ドーベルマンの活躍 この戦いで多くの時間が割かれていたのはチームラビッツ、ドーベルマンの活躍です。 ドーベルマンはマンザイスリーの異名に違わず、終始軽口を叩きながら一時敵を押し戻すほどの戦果を上げます。 創通・フィールズ/MJP製作委員会『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』8話 ラビッツは出撃直後とイズルの指示出しの時がややギクシャクしたり、イズルがウルガルのジアートの対処として総司令部命令で引き抜かれてしばらく連携が取れない時間があったりしました。 ですがイズルがアサギのプライドや責任感をくすぐるような発言をしてから、アサギがリーダー代理になり、高揚感がありなが

    マジェスティックプリンス8話で描かれた戦闘と戦術 - 藤四郎のひつまぶし
  • 誤解を生むとよくないので、LDさんの記事の俺ガイルの部分について補足します - 藤四郎のひつまぶし

    友達欲しい系」は、ぼっちを如何に癒すのか? - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…) こちらの記事を読みまして、俺ガイルことやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。を勘違いする人が出るのは不幸かと思いました。 なので僭越ながら私が補足させていただきます。 俺ガイルは「友達欲しい系」ではない 「友達欲しい系」は、ぼっちを如何に癒すのか? - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…) これらの系統を僕らは、ハーレム構造の志向が行き着いた先に「恋人が欲しい(恋人が沢山欲しい)」という要求よりも、「友達(仲間?)が欲しい。友達はどうやったらできるの?」という要求に変わって来たんじゃないか?という解釈で捉えようとしました。まあ、それが「友達欲しい系」というヤツです。 そこからさらに、この観点で物語を読み解こうとしたのが『僕は友達が少ない』、『ココロコネクト』、『やはり俺の青春ラブコメは

    誤解を生むとよくないので、LDさんの記事の俺ガイルの部分について補足します - 藤四郎のひつまぶし
  • 評論って別にドキュメンタリー風のコントでもいいんですね - 藤四郎のひつまぶし

    4月28日(日曜日) に超文学フリマinニコニコ超会議2に参加・評論誌を頒布 - 長文スペース 時々自分の観測範囲に入ってくるブログがあります。 とある青二才の斜方前進さんというブログです。 とある青二才の斜方前進 私には納得どころか文の理解も難しい記事であることも多く、戸惑うことが多いブログさんです。 言いたいことの雰囲気はわかります。 ただ文章の論理構造を理解するのがとても難しい。 しかも私が見かけるときは、とても強い感情と強い言葉で作品を批判されていることが多いです。 その批判されている作品が自分の知っている作品だといろいろと疑問が浮かぶことも多いです。 私も言及する記事をいくつか書いてたりします。 ヤマノススメはアニメ化しちゃいけない、ってホント? - 藤四郎のひつまぶし 誤解を生むとよくないので、TM2501さんの俺ガイルについての記事に補足します - 藤四郎のひつまぶし 前々か

    評論って別にドキュメンタリー風のコントでもいいんですね - 藤四郎のひつまぶし
    str017
    str017 2013/04/27
    んんんー!?
  • いよいよアニメ放送も始まる俺ガイルの面白さを紹介しておくか - 藤四郎のひつまぶし

    佳月玲茅『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録-(1) 』(ビッグガンガンコミックス)P149 というわけで表紙にぐっときたら読むべし。 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫) 一応いまなら試し読みも可能。 物語を小気味良く加速させる小ネタ 俺ガイルの特筆すべき点は小ネタの挟み方だろう。 俺ガイルは時にフリと思わせないフリからボケとツッコミが切り込んでくる。 そのシャープな笑いは物語の進行を妨げるどころか、加速させているようにすら思わせる 「君の目はあれだな、腐った魚の目のようだな」 「そんなにDHA豊富そうに見えますか。賢そうっすね」 ひくっと平塚先生の口角が吊り上がった。 渡航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 』(ガガガ文庫)P13 一応、聞いておくか……。 「お前さ、友達いんの?」 俺がそう言うと、雪ノ下はふいっと視線を逸らした。 「……そうね

    いよいよアニメ放送も始まる俺ガイルの面白さを紹介しておくか - 藤四郎のひつまぶし
  • 誤解を生むとよくないので、TM2501さんの俺ガイルについての記事に補足します - 藤四郎のひつまぶし

    スクールカーストと若年向け文学〜さるラノベを読んでいる僕の苛立ち〜 - とある青二才の斜方前進 こちらの記事を読みまして、俺ガイルことやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。を勘違いする人が出るのは不幸かと思いました。 なので僭越ながら私が補足させていただきます。 小説への態度の違い まず、TM2501さんの住んでいらっしゃるところと日では、小説への態度がかなり違うと思われます。 TM2501さんのお住まいのところは生産的な行動を奨励し、風紀を乱すような小説は厳しくチェックされ、世に出てこないのではないでしょうか。 それに対して日では現在そこまでの言論統制、検閲などはされていません。 そしてTM2501さんのお住まいのところと違い、日では小説に娯楽としての役割を求められることが多いです。 TM2501さんの記事のような、内容が生産性を伴っていないといった批判が違和感なく馴染む種類の

    誤解を生むとよくないので、TM2501さんの俺ガイルについての記事に補足します - 藤四郎のひつまぶし
    str017
    str017 2013/04/14
    全くもってその通り!!
  • 主にライトノベルを読むよの管理人ことぬんぬんさんが45歳の方に嫉妬していてかわいい - 藤四郎のひつまぶし

    主にライトノベルを読むよ^0^/ 主にライトノベルを読むよの管理人ことid:nunnnunnさんがこんな記事を書いていました。 ツイプレッション : 意識高い系のアニメオタクって普段何べて生きてるんですか 読む必要はない 45歳の非オタの方にアニメを勧めることが話題になっているらしく、id:nunnnunnさんがそのことに触れています。 その触れ方は45歳の方を心配しているような、はてブをつけている人をdisってるような微妙な表現です。 そしてはてブをしている人たち=意識高い系アニオタの方にもっと売上とかで語っている人とガチバトルしてほしい、なんて言っているわけです。 いいですね。前に書いていた作画語りの記事よりずっとダイレクトになってきた気がします。 ツイプレッション : アニメーションの作画を語るのに言葉はいらない こっちだと作画オタクの方をdisってる印象が強いですね。 でもこれ、

    主にライトノベルを読むよの管理人ことぬんぬんさんが45歳の方に嫉妬していてかわいい - 藤四郎のひつまぶし
    str017
    str017 2013/02/20
    ひっでぇw
  • ラブライブ!の展開はμ’sの魅力をぎゅうぎゅうに詰め込むためのものっ! - 藤四郎のひつまぶし

    この前、こんな記事を読みました。 なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? - 藤四郎のひつまぶし この記事に触発されて、いくつかの記事が書かれてるみたいです。 まおゆうに真摯さを求める人がラブライブで真摯でないという話 - WebLab.ota WebLab.otaさんは元の記事を書いた人の過去の記事と矛盾しているじゃないか、という記事ですね。 マンガ☆ライフ |アニメ版『ラブライブ』はデタラメアニメではないという話 マンガ☆ライフさんは丁寧に辻褄を合わせるより、彼女たちの魅力を描くために力を注いでいるんだよ、という熱い意見。 「ラブライブ!」で優先されている呼吸 - subculic 直接的に引用はされていないんですけど、はてなブックマークのラブライブ!タグで検索してみて他に大きな話題を見つけられなかったので、多分元記事の関連だと思います。 subcul

    ラブライブ!の展開はμ’sの魅力をぎゅうぎゅうに詰め込むためのものっ! - 藤四郎のひつまぶし
    str017
    str017 2013/02/12
    うん、まぁ、うん
  • なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? - 藤四郎のひつまぶし

    デタラメさ気にならないの? 目が節穴なの? 右の耳から左の耳に抜けてくだけなの? 宛名なしで届くCD 2話でμ’sの発案者、高坂穂乃果の熱意に当てられて、μ’s宛にピアノや歌が得意な西木野真姫が自分の作った曲を入れたCD送ってくるよね? *1 「これお姉ちゃんの〜? 宛名がないんだ〜」 …いやさ、これでなんで届くの? 真姫がポストに入れたの? あの子穂乃果と知り合ったの最近だよね? 家知ってるの? μ’sの名前募集のポストとか下駄箱とか他にも方法あるんじゃない? 講堂と空き教室の使用方法が謎 *2 あれれ〜? 講堂使用許可申請書のハンコに生徒会の確認欄なんてないよ〜? 生徒会長の絢瀬絵里と副会長の東條希は申請書について2話冒頭で初めて知った素振りだよね? そしたら申請書自体は職員室とかで手に入れてるよね? しかも副会長の希は個人で使う分には生徒会がどうこう言う必要はないって言ってるよね?

    なんでみんなラブライブ!ってデタラメアニメ見てるの? 脳がスポンジなの? - 藤四郎のひつまぶし
    str017
    str017 2013/02/10
    にっこにっこにー!
  • 一体いつから───────幼なじみが正統派ヒロインと錯覚していた? - 藤四郎のひつまぶし

    アニプレッション : なぜ、幼馴染ヒロインは負けフラグとなったのか 今やというか、昔からでもあるが、一つの作品で多数の「ヒロイン」と呼ばれるキャラクターが登場することが珍しくもない。そのため、私たち視聴者は自然とそのヒロインたちに対して系統で分類することを進めて行くことも増え、その結果が「(萌え)属性」と呼ばれる分類や細分化へと繋がっていったのだろう。 かつて、その「属性」の中で「幼馴染」と言えば、(もちろん全ての作品に当てはまるわけではないが)王道中の王道であり、恋愛ごとにおける勝者としての要素、あるいは正統派ヒロインの証として扱われてきた。 この記事にインスパイアされて、ヒロインと幼なじみという属性の関係を調べてみようと思ったわけです。 調査対象と幼なじみの定義 対象にした作品はアニメ、マンガ、ゲーム、ラノベで1人の男主人公に対してヒロインが出てくるもので個人的に有名と思えるところから

    一体いつから───────幼なじみが正統派ヒロインと錯覚していた? - 藤四郎のひつまぶし
    str017
    str017 2013/02/05
    検証データ出てくるとか、なにこれ凄い
  • ヤマノススメはアニメ化しちゃいけない、ってホント? - 藤四郎のひつまぶし

    ヤマノススメ一合目を見て - とある青二才の斜方前進 ぱらぱらと色んなサイトを渡り歩いていましたらこちらの記事にたどり着きまして。 最初はこちらの記事、今月19日のセンター試験の問題として出題したら面白いかも、と思ったんですが、よくよく読んでみたらむしろ大学の講義で使用してもいいかもしれないな、なんて思いました。 記事中で主張されている事柄が多く、記事のボリュームもありますので、個別の事項に言及する前に、@tm2501 TMさんの主張を私なりに要約してみます。 TMさんの主張のalphabate的要約 メディアミックスについて 原作が一定の評価を受けていない場合、アニメ化はするべきではない。 そのような安直なアニメ化はヒットしないリスクが高く、アニメ制作側の負担が大きい。 にもかかわらず原作側はリスクなしに宣伝効果を得られるのはおかしい。 アニメ化される原作は一定の評価があるという前提も曖

    ヤマノススメはアニメ化しちゃいけない、ってホント? - 藤四郎のひつまぶし
    str017
    str017 2013/01/14
    Ou!? まさかの対決か? それにしても翻訳がわかりやすい
  • アイドルアニメが増えてきた37の原因 - 藤四郎のひつまぶし

    いえね、2013年の1月のアニメチェックしてんですよ。 アイドルモノ多ッ!! ラブライブとAKB0048 second stageが新番組で始まって、継続番組ではアイカツとプリティーリズムがあっての4作品。 しかも4月からはうたのプリンスさまっ二期がスタート。これ、アイドルブーム来てますよね。 まぁプリティーリズムはアイドルとは違うかもしれないんですけど。 このアイドルブーム、直接的には2011年後半のアイドルモノが軒並み成功してるのが影響してるのかなーとか思っちゃいます。 4月に始まったプリティーリズムが評価を固めつつあった7月にうたのプリンスさまっとアイドルマスターのアニメがスタート。 うたのプリンスさまっは1話冒頭からのライブに度肝を抜かれました。 アイドルマスターもファンの期待に十分に答えた作品になっていたようです。 プリリズのアニメから1年半、2012年9月から放送開始のアイカツ

    アイドルアニメが増えてきた37の原因 - 藤四郎のひつまぶし
  • うた恋い。の登場人物の感情を知るための補助線 - 藤四郎のひつまぶし

    モノや背景で登場人物二人の間に線を引いてあったら、緊張、拒否、別れなどの表現なのでは、ってお話。 このシーンののび太とドラえもんってどんな気持ちでどんな話してると思います? - 藤四郎のひつまぶし 今回は超訳百人一首うた恋い。3話より。 *1 こちらは紀貫之が喜撰法師に六歌仙に選ばれたことと、和歌集の序文で紹介したいことを告げる場面。 *2 こちらは喜撰法師が僧正遍昭、良岑宗貞の昔話をし始めた場面。 前者は喜撰法師が紀貫之を軟弱ものと言ったり、六歌仙に選ばれたことをいぶかしがってたりします。この時喜撰法師はそこまで紀貫之に協力したいという気持ちはなかったでしょう。なので紀貫之と喜撰法師の間には柱という「線」が描かれているのではないでしょうか*3。 後者では紀貫之に裏表はなく、純粋にすばらしい歌人として喜撰法師を選んだのだと認めたのかもしれません。あるいはただ昔話をしたくなったのか。いずれに

    うた恋い。の登場人物の感情を知るための補助線 - 藤四郎のひつまぶし
    str017
    str017 2012/07/18
    あくまでも個人の感想であり、製作者の意図を正しく汲み取っていることを保証するものではありませんあくまでも個人の感想であり、製作者の意図を正しく汲み取っていることを保証するものではありませんあくま
  • ヨルムンガンドの光と影 - 藤四郎のひつまぶし

    まずはこちらの写真をご覧頂きたい。 *1 これはヨルムンガンド第二話、PULSARより、武器商人のココが、取引相手のポルック少佐、同業の武器商人カリーの三人と商売の話をしている場面だ。 注目していただきたいのは光源。三人には目立って影になっている部分が少ない。場所は屋外で時刻は昼。ならばこの画面の手前側に太陽がある、あるいはほぼ真上に太陽がある、と考えるのが自然だ。 ではこちらの写真をご覧頂きたい。 *2 こちらは先ほどの場面の続き。武器商人のカリーが、レーダーサイトを所望するポルック少佐に、ココならば調達できないはずがない、とココに商談を押し付けようとする一幕だ。 お分かりいただけただろうか? 二枚の写真を並べてみよう。 *3 体の傾きから考えて、太陽が駆け足でココの後ろに回り込まない限り、このような影ができるとは思えない。 ココの顔がアップになっても影は変わらない。 *4 しかしカット

    ヨルムンガンドの光と影 - 藤四郎のひつまぶし
    str017
    str017 2012/07/05
    一緒に読みたい→http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20120401/1333208840 /あとエントリの内容が二重に重複して凄いことになってまっせ
  • 機動戦士ガンダムユニコーンと価格差別化戦略 - 藤四郎のひつまぶし

    機動戦士ガンダムユニコーン(以下ガンダムUC)のビジネスは、顧客層を考慮し利益を最大化するよう効率的が価格設定がされていると私は考える。今回はそれについて述べてみたい。 映像作品の価格設定 ガンダムUCの価格設定に触れる前に、映像作品の価格設定を考える。 まず価格設定と視聴者数の関係。 映像作品を見るための価格を高く設定した場合、熱烈なファンしか見ることはないだろう。 逆に価格を安く設定すれば、そこまで興味が無い人でも、見てみようという気が起こるかもしれない。 これを図で表現すると次のようになる。 価格が高ければ少数しか見ず、価格が安ければ多くの人が見るという図だ。 次に、製作側の費用。視聴者一人あたりの費用を考える。 ガンダムUCに限ったことではないが、映像コンテンツは作品の製作時に人件費などの多大な制作費を必要とする。それと比較すると、完成した作品供給するときにかかる、ディスク代金、デ

    機動戦士ガンダムユニコーンと価格差別化戦略 - 藤四郎のひつまぶし
  • それでも僕は反応しない - 藤四郎のひつまぶし

    個人のサイトやブログに反応があるという事は、管理人にとって大きな喜びであるということ - karimikarimi むすび というわけで、「個人のサイトやブログに反応があるという事は、管理人にとって大きな喜びであるということ」を私の立場から語ってみました。編では語りませんでしたが、反応を得やすいツイッターや2chまとめ及び半企業的サイトの隆盛で、個人ブログや個人サイトが日陰であると感じています。もし、あなたが、その個人ブログなり個人サイトを楽しんでいて、「なくなると悲しいなぁ」と少しでも思っているのなら、それを支える為に、何かしらの反応を示すのはいかがでしょうか? 書いてあることはとても良くわかり、私も反応があることのありがたさはある程度わかります。 では私が今面白いと思っている個人サイトやブログにもっと反応するようになるかといえば、多分ならないでしょう。 億劫さ サイトやブログ毎に違う

    それでも僕は反応しない - 藤四郎のひつまぶし
  • あなたの、このアニメ面白い!が迷惑なんです - 藤四郎のひつまぶし

    いるんですよね、どう考えてもつまらない作品を面白い!って言って悦に入っている人が。 別に家に引きこもって一人で見てオナニーしている分には構わないんですが、 ブログなりTwitterなり2chなりで文章書いてたりして。 そういうの見るとホントやめてくれって思います。 そういう行動がどれだけ迷惑をかけているのかわからないんでしょうか? まぁアクセス数が一日一桁とか、フォロワーが一桁とか、そういう人ならギリギリ大目に見てあげます。 ですがそうでないならホントやめてください。マジで迷惑です。 こういうこと書くと、面白いは人それぞれ、みんな違ってみんないい、なんてゆとり教育丸出しの意見をいう人がいるので言っておきます。 あなたの感想を見てこのアニメ面白いかも?なんて思って、そのアニメを見る人がいたりしたらどうするんですか? よく言われることですが、時間というものは有限です。 あなたの主観だらけの感想

    あなたの、このアニメ面白い!が迷惑なんです - 藤四郎のひつまぶし
  • 何のためにアニメについての意見表明するのさ、それが他の人にどう影響するのさ、って話 - 藤四郎のひつまぶし

    ツイプレッション : 共有する喜びも捨てきれない――「自分が楽しめたらいいじゃん」について こちらの記事にインスパイアされて。つってもこちらの記事ではアニメの「感想」について語っているし、厳密には一部議論がかぶるところがあるってぐらい。 んで何を思ったかというと、アニメについて色々語ることって、三つぐらいに分けられるのかなーってところ。 一つは意見を見せびらかしたい、一つは意見の是非を問いたい、最後の最後の一つはゲイ迅さんのように意見を共有したいってもの。 意見を見せびらかしたい 自分が書く記事は殆どこれ。 これは自分個人の話だけど、ブログの記事を書いている時は、アニメ試聴エリートであるオレ様が、愚民どもにサイコーにイカしたアニメの見方を教育してやるぜ!ヒャッハー!って感じで書いている事が多いのです。 例えばこんな記事。 一緒に見ると面白さ10倍!?補完して楽しめる2012年4月期新アニメ

  • 1