『画像をぼかす』と一口に言っても、その方法にはいろんなものがあります。一番有名なのはPhotoshopの『ガウスぼかし』に見られるようなGaussian Blurですが、残念ながらこれはカメラに見られるようなリアルなぼかしと比べるとどうしても見劣りします。原因はいくつか考えられて、一つはGaussian Blurに使われているガウス関数の勾配が穏やかなため、現実のレンズのシチュエーションを考慮していないという点があります。 それじゃあ勾配を急にした関数ー例えばフェルミ分布関数のようなーをカーネルに採用すれば良いのかというとそういうわけではありません。有名なLena画像で試してみましょう。 左が元画像、中央がカーネルにガウス関数を用いた画像、右がフェルミ分布関数を用いた画像。 確かに中央よりは綺麗だけど、それでもまだリアルとは言えない それじゃあ他に何が違うのでしょう?端的に言うと、黒も白も