タグ

materialに関するsuikyoのブックマーク (2)

  • 光記録媒体:新素材発見 ブルーレイの200倍情報記録も - 毎日jp(毎日新聞)

    光を当てるだけで、電気を通しやすい状態と通しにくい状態を行ったり来たりする金属酸化物を、大越慎一・東京大教授(物性化学)らのチームが発見した。光を使って情報を記録するDVDやブルーレイディスクの材料に比べ、格安で大量生産でき、記録密度もはるかに高いという。次世代の光記録材料として注目されそうだ。23日付の科学誌「ネイチャー・ケミストリー」(電子版)に掲載された。 大越教授らは、おしろいの原料や光触媒として広く使われている酸化チタン類に着目。チタン原子3個と酸素原子5個が結合した「五酸化三チタン」のナノ結晶(粒径8~20ナノメートル、ナノは10億分の1)を作り、性質を調べた。この結晶は、電気を通しやすい黒色の粒子で、紫外線-近赤外線に相当する波長のレーザー光を当てたところ、結晶構造が変化し、電気を通しにくい半導体的な性質に変わった。その逆の変化が起きることも確かめた。最も一般的な「二酸化チタ

    suikyo
    suikyo 2010/05/25
    世の中がどんどん進歩していく
  • 帝人、質量が500kgを切る軽量コンセプトカー「PU_PA EV」を製作

    帝人は、グループ各社が持つ素材、技術を集約し、5~10年先の自動車をイメージして、質量が500kgを切る軽量コンセプトカー「PU_PA(ピューパ)EV」を製作した。軽量化やHEV(ハイブリッド車)化、EV(電気自動車)化に向けた技術を盛り込んだ。2010年3月30日より、帝人グループの素材・技術を紹介する総合展示場「テイジン未来スタジオ」で展示を始める。

    帝人、質量が500kgを切る軽量コンセプトカー「PU_PA EV」を製作
    suikyo
    suikyo 2010/03/31
    発泡ウレタンをCFRPで挟んで熱プレス。部品100点まで削減!
  • 1