タグ

objective-cに関するsyqueのブックマーク (11)

  • Cocoa APIとか(iPhoneとか)

    alloc Foundation, NSObject, 10.0 メモリを確保してインスタンスを作ります 解説 メモリを確保してインスタンスを作ります。 サブクラスはオーバーライドしてはいけません。代わりにそのクラス専用の初期化メソッドとしてinit...メソッドを使用します。 不要になれば、releaseかautoreleaseでメソッドを解放する必要があります。 新たに作成されたインスタンスのisaインスタンス変数は初期化されます。 他の全てのインスタンス変数のためのメモリは、0までセットされます。 新しいインスタンスは、デフォルトのゾーンからアロケートされます。 特定のゾーンを使用する場合はallocWithZone:を使用してください。 初期化プロセスを完了させるためには以下のような形式でinit...メソッドを使用します。 TheClass *newObject = [[TheC

  • iPhoneアプリ開発の虎の巻

  • HeaderDoc について

    doxygenがObjective-Cに対応した.今後doxygenに集約するかもしれない. と,思ったら次期HeaderDocは期待が持てそう http://developer.apple.com/darwin/projects/headerdoc 新たにサポートする言語として java Java Script Perl PHP Pascal シェル・スクリプト をサポートするそうだ. 出力形式は従来のHTMLからman形式もサポートする.タグを使わないコメント表記,コードカラーリング,Indexページのテンプレートをサポートするそうだ. ADC NEWS #388より HeaderDoc とは 配布元のドキュメントの翻訳 XcodeでHeaderDocを使う シェル・スクリプト・ビルド・フェーズだけを使う方法 ターゲット・ルールとシェル・スクリプト・ビルド・フェーズの併用 Header

  • Objective-C - おなかすいたWiki!

    概要 Objective-Cは、Smalltalkを基礎とした非常に動的な言語で、コンパイラはオブジェクト自体について多くの情報を実行時まで決定しない (動的バインディング) 可能な限り多くの決定が、コンパイル時とリンク時ではなく実行時に行われる Objective-CはC言語を拡張したものなので、CocoaのC言語の関数とかも混ぜて使う。 オブジェクト指向プログラミングをサポートするために、(Smalltalkから派生した)構文とセマンティクスにかかわるいくつかの機能が拡張されている ↑ Cocoa OPENSTEPを基に開発されているMac OS X向けのフレームワーク(API) Objective-Cはコンパイル時ではなく実行時に決定できる事項が多い。これこそが、同じく動的な特性をフルに活用している、Cocoaフレームワークとベストマッチとなる ↑

    syque
    syque 2011/12/11
    Objective-C を学ぶ上でつまづいた点をメモる目的もあって作成したのだろうと思われる、ちょうど躓くたびに同じ事が書いてあってかなり参考になる。
  • Objective-C 2.0プログラミング言語

    語ドキュメント 日語に翻訳されたデベロッパ向けのドキュメントです。 英語版の方が新しい場合がありますので、最新情報は英語版や英語ドキュメントページを確認して下さい。 App Store Connectヘルプ App Store Connectの使い方に関しての詳細やステップごとの使い方を確認できます。

  • Objective-C入門 : WisdomSoft

    Objective-C入門 この講座は、C 言語(ISO/IEC 9899:1990)を理解していることが前提です Objective-Cとは? インポート クラスの宣言と定義 メソッド 継承 オーバーライド イニシャライザ オブジェクトの解放 静的な型 可視性 クラスメソッド クラス型 セレクタ メソッドのポインタ カテゴリ プロトコル 戻る

  • 「cocos2d」を使ってiPhoneゲームを作ってみよう(1/3) - @IT

    「cocos2d for iPhone」(以下、cocos2d)は、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)やMac OS X向けの2Dゲームやグラフィカルなインタラクティブアプリを開発するための、フレームワークです。物理エンジンの「Box2d」「Chipmunk」を持ち、サウンドエンジンも搭載しています。 cocos2dを使うと、スプライト・シーン・トランジション・アクション・メニュー・タッチ操作・加速度センサなどの機能を利用して、ゲームアプリやインタラクティブ系のアプリを素早く作ることが可能です。 稿では、cocos2dの概要と基礎的な使い方を紹介します。 cocos2dの主な特徴5つ cocos2dには、以下のような特徴があります。 ■ 【1】テンプレートで使い方が簡単 使いやすいテンプレートやObjective-Cのクラスライブラリがそろっています。サンプルコードも

  • GitHub - hirohitokato/Trivial-Dictionary

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - hirohitokato/Trivial-Dictionary
  • メモリ管理 - かみやんの技術者ブログ

    iPhone開発で、メモリ管理の基礎を社員に伝えることが増えてきたので、エントリとして書こう。 Objective-C基礎 メモリ管理の前にObjCの基礎として、メソッド呼び出しの話。 クラスのインスタンスaがmethodAをコールするときは、 [a methodA] と書く。このとき、aがnilだったときは、エラーではなく、コールされない。methodAに戻り値があるときは、それは、0やnilやNOが返る。ObjCでは、 void dealloc { if(a!=nil){ [a release]; } [super dealloc]; } は、気持ち悪いので、nilチェックはやめましょう。 なお、ObjCでは、動的にメソッドを差し替えることができ、コールの度にメソッドが存在しているかも確認しています。そのため、LL言語(ライトウェイト言語、スクリプト)のように柔軟な記述が可能です。そし

    メモリ管理 - かみやんの技術者ブログ
    syque
    syque 2011/03/08
    iPhone でのメモリ管理
  • Uncrustify - Source Code Beautifier for C-like languages

    Source Code Beautifier for C, C++, C#, ObjectiveC, D, Java, Pawn and VALA Introduction The goals of this project are simple: Create a highly configurable, easily modifiable source code beautifier. Features Indent code, aligning on parens, assignments, etc Align on '=' and variable definitions Align structure initializers Align #define stuff Align backslash-newline stuff Reformat comments (a little

    syque
    syque 2010/10/09
    C / C++ / C# / Objective-C / D / Javaに対応したソースコード整形ツール「Uncrustify」。クロスプラットフォーム。
  • はじめての iPhone 開発時にお勧めの本 3 冊

    2010/12/29追加: を追加したり中身を最新のものにしたりしました。 @monjudoh に社内チャットで[10/09/17 17:18:12] 文 殊堂: heyあきすて [10/09/17 17:18:32] 文 殊堂: iPhoneアプリ開発でいいとかある? [10/09/17 17:19:42] akisute: yoじゅどうもん [10/09/17 17:19:43] akisute: たくさんあるぜ [10/09/17 17:19:52] wozozo ☿: yo [10/09/17 17:19:53] akisute: なんかみんなから同じ質問されるからブログに書くわとか言われたので、お勧めをまとめてみることにしました。2年前にも似たようなものを書いたような気がしますけど、2年が経過していますから、いろいろと状況も変化していますしね。 2年前にも詳解しましたがこい

    はじめての iPhone 開発時にお勧めの本 3 冊
    syque
    syque 2010/09/28
    "詳解 Objective-C" と "はじめてのiPhone3プログラミング" | 入門~中級者向け、必要事項は押さえてる
  • 1